テーマ:

茉奈です。

保育士試験のこと
たくさんのコメントやいいね!本当にありがとうございます嬉しいです
ニュースにもしていただいたり…
反響が大きくてびっくりしてます。


"私も保育士試験を受けました!
来年受けます!挑戦中です!
保育士してます!
私も色々頑張ります!"
ってコメントも多くて、嬉しかった
(同じ試験会場だった方も笑 )


試験受けるって決めてからも、
私が保育士の資格取ってどうするんだって思っちゃう瞬間もあったけど、
みなさんのコメント読んで、やっぱり受けて良かったって自信持てました✨


姪っ子のことや他にも色々役立つことは多いし、いつか自分も子どもを産むかもしれないし、勉強や試験の経験も楽しかった。

試験会場に行ったらもうびっくりするほどの受験者さんの数で。こんなにたくさん保育士資格を取りたい人がいるんだ!って。
なのに保育所や保育士さんの不足が問題になるなんて、悲しいなぁとか。




あ、勉強方法教えてくださいって
コメントもいただいたので
なにか参考になれば。

(長いので、試験受ける方以外は飛ばしてもらっても大丈夫です!笑)


私は通信教育とかスクールとかではなく
本屋さんで買った参考書や問題集で勉強しました!!


本屋さんの、保育士試験コーナーにある参考書(上下巻で全教科の要点や傾向がまとまってるもの)を教科書代わりにして、
ざっと目を通して内容をチェックしたら

過去問!
   

過去問3年分と解説が載ってるものを買って。最初はわけがわからなさすぎて、難しくてショックを受けたけど…
少しーずつ試験の傾向が見えてくるので、解きながら必死に慣れていく感じ。
ポイントはマーカーとかでチェックしたり。わからなかった問題に印をつけて。

{D6C2468B-4BC9-43CC-B16A-B8B37CFA2AB3:01}

そして問題集。

基本◯×のマークシートなので、
出題のされ方とか聞き方には傾向があるので、問題集は出来るだけ実際の試験に近い出し方をしてくれるものを選びました。


あと、試験が近づいてきて不安になったので、一度だけ、スクールがやっている試験直前対策講座を受けてみました。
食と栄養。めっちゃ勉強になった!
(それでも1年目落としたけど
合格まで5点( 1問!!!)足りず… )

あと、社会的養護と教育原理、難しいですよね人名など多いし。


ある程度覚えてきたら
模擬試験、予想問題集、過去問をとにかく沢山やる!!試験と同じ問題数、出し方のもの。解く時間も試験時間以内で。
終わったら採点して、凹んだり、油断したり、落ち込んだりの繰り返し(笑)


本屋さんにあった予想問題集(模試)は、多分全部やりました(笑)


でも何度も問題を解くと、どこが苦手とか、何を知らないかが見えてくるし、参考書に書いてなかった知識も増える。
なにより、問題を解くことに慣れてコツをつかむ事が大事!

どうしても覚えなきゃいけない人名とかは
無理やり何かに連想したり覚え方作ったりして必死に覚えるのみ。笑



そんな感じですかね??
長くなってすみません
試験勉強は人それぞれに合ったやり方があるかもしれないので、参考の一つに!


これから試験受けられる方、
他のことでも資格や仕事、趣味など頑張ってらっしゃる方、応援してます!!!

お互い頑張りましょうね







おまけ

先日、いつものメンバーで忘年会♡


{71DC32B3-A943-4616-9588-385643F1B6CD:01}

今年もいっぱい会った!
食べた!しゃべった!
来年もよろしくー♡



おまけ2

関西に帰ってきたよー!

{33A4E631-90BB-403D-B7E3-A8E5D8A29318:01}

大学の友達の実家にお邪魔して…
カニ鍋パーティに参加させてもらっちゃった♡ 大好きな家族!楽しかったぁぁ。

急な訪問だったのに、温かく迎えてもらって感謝☺︎ 楽しくて、居心地も良すぎて、結構飲んでしまった。笑



■NHK「バラエティー生活笑百科」
2016年2月6日(土)、13(土)
12:15~12:38



舞台出演

◆大阪松竹座 2月 桂米朝 追善芝居
『地獄八景亡者戯(じごくばっけいもうじゃのたわむれ)』 芸者 小糸役
2016年2月6日~2月22日 (全30公演)

{6833BAFA-341E-409C-BD0D-DE209CE15AEF:01}




公演スケジュールなど

チケット一般発売中!



WEB 
■アサヒフードアンドヘルスケア 
「輝くココロの秘訣」前編/後編
http://www.asahi-fh.com/healthtalk/smile/
(インタビュー 掲載)


◆茉奈佳奈オフィシャルWebサイト

◆マナカナもばいる(携帯サイト)
http://manakana-mobile.com/


三倉茉奈Twitter @ma__anan


茉奈
いいね!(374)  |  コメント(34)
三倉茉奈さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事  もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み