小林愛(まな)のヨガ・リトリート・つぶやきブログ。

LOVE YOGA、LOVEキャンドルヨガ主宰。

小林愛のヨガスケジュール、ヨガリトリート、
お知らせ、お友達など。


テーマ:



小林愛(mana) LOVE YOGAインストラクター ブログ


20年の研究成果出る 「幸せは人に伝染する」

幸せは人にも伝染するとよく言われる。
確かに、幸せそうな人たちの周りにいると、
自分も幸せになったような気がしてくるものだ。

そういった「人の幸せ」について
真面目に研究している人たちがいる。

そのうち1つの研究成果は先日、
BMJという医学雑誌に論文として報告された

。ニューヨークタイムズ紙でもとりあげられ、
アメリカでは大きな反響を呼んでいる。

 この研究では、ボストンの約4700人の住民から、
人々が今幸せと感じているかどうか、

そしてそれらの人々が社会的にどのようなつながり
(社会的関係)があるかということを調べた。

なんと20年にもわたる大規模な追跡調査の結果である。

幸せを調べるための質問は以下の4つである。

「今幸せですか?」
「人生を楽しんでいますか?」
「将来に希望を感じていますか?」
「周りの人々と同じくらい元気ですか?」

 この4つの質問だけで本当に幸せが計れるのか疑問だが、
とにかく彼らはこれで幸福度を計っている。

 さて、その結果から分かった主な発見は、次の通りである。

・幸せな人同氏は、やはり社会的にもつながっていることが多い。

・幸せの伝播がどれだけ広がるかというと、
最大で「知り合いの知り合いの知り合い」まで広がることができる。
つまり友達を3人まで隔てることができる。

・家族や親戚が幸せより、友人が幸せのほうが、
自分も幸せと感じている人が多いようである。

・しかし、職場仲間だけは例外で、
知り合いでも幸せがあまり伝播しない。

 家族や親戚より、友人が大切だという結果には
少し疑問を感じるが、職場仲間の幸福があまり関係ないというのは、
心当たりがありそうな結果である。

それだけ職場の人間関係は希薄ということなのだろうか? 

残念ながら、どうしてこのような結果になったのか、
その因果関係はほとんど説明されていない。

いずれにしても、「類は友を呼ぶ」という言葉にもあるように、
幸せな人の周りには、やはり幸せな人が集まってくるし、

逆に不機嫌な人や不幸を感じている人には、
そういう人が集まるようだ。

(アメーバーニュースから)


小林愛ヨガスケジュールブログ
http://www.blogcaster.jp/mana_kobayashi/category_1/

ロータスエイトであるWSやリトリートスケジュール

http://www.lotus8.co.jp/workshop/?a=detail&id=108&schedule_id[]=438


アメーバーブログ 小林愛の携帯から見れるブログ
http://ameblo.jp/mana-kobayashi


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


小林愛(mana) LOVE YOGAインストラクター ブログ


去年の年末くらいから、どんどん自分の気持ちが
又動き出してる。クラスでも話をしたのだけれど

ずっと生きるって大変だな、
少しやっと楽しく幸せって思ったら

又、辛いことあったりの繰り返し、挫折も沢山し、泣いて
でもすぐ笑って、頑張らないと、変わらないとと力入ってて

去年くらいから、どんどんそうゆう必要も無くなってきて

今度は今の状況に満足し過ぎてしまって、

もう十分今の環境や、いろんなことが幸せで心地よく、
傷つくことも泣くことも、不安になることもほとんどなく、

変化の時期に来ていても、今度は変わりたくない、
という反対の思いが出てきていた自分にビックリして。。

今の状況に執着というか、変化を恐れていて
チャレンジすることも、今の自分に正直なら・・・・・

クリパルヨガのティーチィング講座に出たのも
パーフェクトなタイミングだったのかもしれない。


クラス時間+ご飯の時に話すことで完結するくらい
ご飯の時も沢山話したりしていて、これもクリパル
ティーチィングで考えさせられることが多く、、

クラス時間、与えられた時間内で、なるべく伝える、
クラスの時間は決まっているから、ポーズをメインに
するレギュラークラスなら、しゃべり過ぎるとポーズの
時間が短くなってしまう。

だから、気をつけないといけないし、

話はWSやリトリートなどで、3時間以上あるクラスなら、
アーサナ・話+他のことも入れる時間を与えてもらえている。
その時に、ゆっくり話せばいい、常に言葉を使って話さないと
っていうことはない。そのクラスの中心は何なのか考える
とってもいい機会を与えてもらった。

何かを選ぶということは、何かを選ばないということって
誰かの本に書いてあったけれど、本当にそうだと思う。

もっと、もっと、これもあれも伝えたい(シェアしたい)
ではなくシンプルに。。

いつも帰りに一人だったら書店に寄ってから
帰るのだけれど、いつも数冊買って帰るので
その時に全く読まないこともある。。

今日は、又、ある一冊に出逢った。

(毎日、今ロータスである4回講座Love yoga講座のことを
 考えているのだけれど、その時に渡す抜粋の中に
 今回はこの本も入れたいなと思い資料作りをして
 こうゆう毎日が本当に感謝で幸せだと感じる)

「人々の記憶に残るのは、君がなにを成し遂げたかではなく、
 君がどれだけ愛を持って生きてきたかということだ」

(一文抜粋)



<小林愛HP>
http://www.lovemana.net/

< LOVEセラピーブログ>
http://www.blogcaster.jp/mana_kobayashi/category_13/

携帯の小林愛HPも出来ました。
http://lovemana.net/mobile/  

アメーバーブログ 小林愛の携帯から見れるブログ
http://ameblo.jp/mana-kobayashi




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


小林愛のLOVE YOGAインストラクター ブログ


ロータスエイトで、とってもお世話になり、
今、独立されて、会う機会はほとんどないのですが、

本当に感謝してるミキさんがやられてはる
ヨガジェネレーションサイトが
今日、リニューアルされたそうです!!

ラブキャンドルヨガやbeauty yogaをやる機会を与えて下さり


小林愛のLOVE YOGAインストラクター ブログ


ラブキャンWSの1回目は
今、素敵なお母さんになっているガモちゃんと一緒に、
全てパーフェクトに準備して下さったり、

いつかお礼や恩返し出来たらと思っているけれど、
全く返せてない方の一人。。

みんなに助けてもらい、やれる機会を与えてもらって、
今の私があり、ラブキャンドルヨガがある。

HPを作ってくれて、更新をし続け助けてくれる友達の
五月ちゃんや、べジカの千絵子さん、本当に助けて
くれるのに、受け取ることは、ほとんどしない。。。。。


小林愛のLOVE YOGAインストラクター ブログ


ヨガジェネレーションのももちゃん(RYU先生)にも
ロータスエイトのキッズヨガの仲間に入れて頂いて
3年半前のヨギック・アーツのTTでは、
同じ班の班長をして下さり、いろいろお世話に。。

いろんなTTやWSも、コンテンツも盛りだくさんで、
今、いろいろ観させてもらったけれど、全部は
観れなかったくらいです。じっくり観てみて下さいね☆


ヨガジェネのブログでお勧め記事。

http://www.yoga-gene.com/contents/member_blog/2009/01/post-62.html





小林愛のLOVE YOGAインストラクター ブログ


(ヨガジェネレーション文章をコピー&
写真を使わせてもらってます)


● ヨガジェネレーション本日(1月26日)リニューアル☆
http://www.yoga-gene.com/url/top/

先日からお伝えしていたヨガジェネレーションサイトが本日リニューア
ルされました。少しずつヨガジェネサイトもパワーアップしていきます
よ!まだまだ改善してさらに見やすく使いやすくをモットーにサイトは
変化していきますので、みなさんお見逃しなく毎日チェックしてくださ
いね!!


小林愛のLOVE YOGAインストラクター ブログ


● [NEW☆] ヨガ漫画「manamo yogadays」連載スタート!
http://www.yoga-gene.com/url/67045/

今回から新しく仲間入りした新コンテンツヨガ漫画「manamo yogadays」
東京に暮らす「まなも」と「ルリハ」の女の子のヨガライフを明るくポ
ッピーな漫画で伝える新企画。作者のカヲリ椿さんが、彼女たちのヨガ
と出会ってからの日々をストレートに描いてます。まずは「第1話:まな
も、ヨガと出会う」からどうぞ。この漫画はフィクションです。


小林愛のLOVE YOGAインストラクター ブログ



● [NEW☆] 写真投稿企画「我が家のヨガキッズ」
http://www.yoga-gene.com/url/54177/

みんなの写真を投稿しよう!我が家のヨガキッズ企画とは、笑顔あふれ
るお子様のチャーミングでキュートなヨガポーズの写真を自由に投稿で
きるコーナーです。お子様の発想はとてもユニークで自由。大人が思っ
ているヨガポーズとはまったく異なることもしばしば。そんな素敵なヨ
ガポーズのお写真を自由にコメント付きで投稿できます。今しかないお
子さんの一瞬を写真におさめ、ぜひ自慢のポーズをお寄せ下さい。


小林愛のLOVE YOGAインストラクター ブログ



● [NEW☆] ヨガジェネイベントレポートページ
http://www.yoga-gene.com/url/73092/

今まで各地で開催してきたヨガジェネの過去のイベントの模様が見られ
るレポートページ。今後はヨガジェネイベントだけでなく、全国各地開
催されるワークショップやヨガイベントの様子もレポートしていきます
よ!乞うご期待。


小林愛のLOVE YOGAインストラクター ブログ


● [NEW☆] アーユルヴェーダ特別企画"まいゆるべ~だでハッピーライフ"
http://www.yoga-gene.com/url/79779/

サントーシマ香による生活の中にアーユルヴェーダをゆるく楽しく取り
入れる、まいゆるべ~だ道の提案型コンテンツ。ちょっと難しそうで、
とっつきにくそうなイメージのアーユルヴェーダをタイトル通り、ゆる
~く楽しくお伝えします。毎月4つのアーユルヴェーダ活用法をご紹介。
あなたのライフスタイルにお手軽に取り入れられるものも見つかるはず。



小林愛のLOVE YOGAインストラクター ブログ


<小林愛HP>
http://www.lovemana.net/

< LOVEセラピーブログ>
http://www.blogcaster.jp/mana_kobayashi/category_13/

携帯の小林愛HPも出来ました。
http://lovemana.net/mobile/  

アメーバーブログ 小林愛の携帯から見れるブログ
http://ameblo.jp/mana-kobayashi


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


小林愛のLOVE YOGAインストラクター ブログ


この間、五月ちゃんと金井さん、3人で
クラス後、カフェにランチに出かけたら
偶然、Yoginiの橋村さんに。

(前日にもハスハチキッチンでお会いしていたけれど(笑)

体内ロハスプロジェクトの企画で、ハスハチキッチンという
素敵なカフェも出来て(2月1日にワインの企画も)

体内ロハスのHPで、ご興味のある方は是非是非
チェックしてみて下さい!!!

http://www.tainailohas.jp/

前に抜粋した、
橋村さんの文章で、又、読み返してみて
この文章本当に大好きだなってハート

もう一度、同じ文章、抜粋です。


小林愛のLOVE YOGAインストラクター ブログ



Yogini (vol16) のP130の
体内ロハスプロジェクト③から抜粋

体内の環境問題から。

・・・・・・・
いつの間にか移動とともにはがれていく
自分に気がついた。

そして移動することで、心も動くのだとも。

ジョアンの中心を囲んでいたさまざまなものが
取れてきたと感じたとき、

あの夢の声が自分の中の声だと気がついた。

もっと素直に生きること。

自分自身を受け入れたら、
さまざまな問題が解決されていくこと。

そしてそれこそが、自分が自分に諦めない力や
自分を愛しているからこそできる他人に対しての愛や、
この世のものに対しての慈しみの心をくれると感じた。

そう感じた時、これまで無意識のうちに排除してきた
本当の自分の感情や気持ちに対して

「ごめんなさい」と
「ありがとう」を心のすべてで言えた。


大粒の涙が流れたが、新しい自分が誕生したような
神聖な気持ちになれた。

自分以外を愛するためには
自分を愛さなくてはならない。


遠くの国にいる一人の少女の問題をきちんと受け止めて
あげる方法も、地球の問題を一つずつきちんと解決する
気持ちも方法も、どこにも落ちてはいない。

それは自分自身が持っているのだから。


(TAINAI LOHAS PROJECTから抜粋)


小林愛のLOVE YOGAインストラクター ブログ



本当は全文抜粋したかった。
本当に、久しぶりに、ドキッとした文章に触れた。

是非是非、今絶賛発売中で、バックナンバーも
ネットですぐ購入できます。

http://www.fujisan.co.jp/Product/1281682252

Yoginiの編集スタッフが運営しているヨガスタジオ
ロータスエイトでも購入できます。

http://www.lotus8.co.jp/


私が今ロータスエイトでメチャメチャお世話になっているから
いいって言っているのではなく、本当に読んでほしいと想った。


小林愛のLOVE YOGAインストラクター ブログ



<小林愛HP>
http://www.lovemana.net/

< LOVEセラピーブログ>
http://www.blogcaster.jp/mana_kobayashi/category_13/

携帯の小林愛HPも出来ました。
http://lovemana.net/mobile/  

アメーバーブログ 小林愛の携帯から見れるブログ
http://ameblo.jp/mana-kobayashi

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



小林愛のLOVE YOGAインストラクター ブログ


今月もMnetを金子さんが自宅に送って
くれはりましたハート

Mnetプログラムガイドは、WAVE、新星堂、山野楽器、
HMV、タワーレコード、ヴィージンメガストアなど
CDショップなどで、無料配布されています。


小林愛のLOVE YOGAインストラクター ブログ


この写真の撮影場所は、今、不定期に月に2回ペースで
やらせてもらっている、エコ雑誌 ソトコトの編集部の下に
オープンした、ロハス塾の場所を提供してもらってます!!

次回のソトコト、キャンドルヨガクラスは1月28日の水曜日。

予約必要なく、お気軽にご参加出来ます!!


小林愛のLOVE YOGAインストラクター ブログ


ソトコトキャンドルヨガ
http://www.blogcaster.jp/mana_kobayashi/archive/877

小林愛HP(スケジュールなどが、一番見やすくなってます)

http://www.lovemana.net/index.cgi

アメーバーブログ 小林愛の携帯から見れるブログ
http://ameblo.jp/mana-kobayashi



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。