着物ロード Lyon

着物に興味を持ってほしい!
着物好きの人達和服人を目指し
語り合えるサロンにしたいです。

                               

     音譜 この美の所作を身に着けると                                                                                         

        社会的地位の高い男性が、  

      貴女に大人の魅力と品格を感じ、

   熱烈なアプローチをかけてくることでしょう 音譜  




     ビックリマーク 只今無料レポート公開中 ビックリマーク


        こんにちは りおんです

        

        りおんのつぶやき

         (音声です)


テーマ:

 こんにちは(^-^)

 
ご訪問ありがとうございます。 
 


 きものは特別な物、

 そう思っている方、多いのではないでしょうか?


 きものを着るのはお正月、成人式、結婚式、結納等、
 確かに特別な日ばかりですね。



 それに呉服屋さんを見ても、飾ってあるのは
 振袖、訪問着等、特別な日に着る物がほとんど
 です。



 きもの雑誌を見ても、大きく取り上げているのは
 訪問着等が多く、普段着的なきもの姿はほとんど
 見られません。



 これでは、着物は特別な日だけに着る物と思われても
 仕方がないと思います。




 きものってもっと普段に着てもいい物なんです。


 
 まずは、振袖、訪問着のイメージを消しませんか?



 もっと普段に気軽に着ることができる物は
 ないか聞いたことが ありますが、
 その時は小紋(こもん)、紬(つむぎ)だと言われました。


 おしゃれ着と言われる物です。


 でもあまり店頭には出ていないんです。

 

 やはり今お手軽な物はポリエステルでしょうか
 ”洗えるきもの”と言われる物です。


 
 ウールとか綿の物はないか、聞いてみましたが、
 最近はあまり扱っていないようです




 ウールとか綿の物はお母様かおばあ様がお持ちかも
 しれませんね。


 
 私の母の箪笥にもウールのきものが何枚か
 ありますから。


 帯も半巾の物を使えば楽ですよね。



 自分の好きなように結べばいいですし
 浴衣の延長と言う感覚で。



 下着ワンピースタイプのすっぽりかぶるだけの物
 使うといいと思います。



 簡単に着れてしまいますね。


 きものって特別な物じゃないんです。


 最初は家の中だけでもいいです。
 着て動いてみましょう。



 そうすると着崩れしやすいのはどこか
 紐の締め加減等が分かるようになります





 人に着せてもらうよりずっと楽に着れると思います。




      

   
       これは銘仙(めいせん)です。

       普段着ですが、お出掛け着でも大丈夫です。

       母の物なので随分前の物ですが

       数年前にも少し流行っってました。

       でも作っているところが少なく、あまり
       出回らなかったようです。


       


        後ろです。前だけの帯です。

        羽織でも着れば外へも出かけられます。



     
今日も最後までありがとうございました  

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。