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こんにちは、茂木真奈美です。 

今、こちらのブログでは 
私の経験からブログとFBを活用して 
飲食店の売り上げを上げたり 
経費を削減する方法、

最終的には、♡相思相愛♡なお客様だけが来る方法、

 

今考えていることなどをお伝えしています。 

りんごの花の情報は 
公式HP 
フェイスブックページ 
でどうぞ。

 

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【伝えなければ分からない】


 

以前、私が冷凍食品の問屋で働いていた時のこと。

 

私の仕事は企画・開発担当。

 

全国のメーカー様から提案された商品を、

 

お取引先様に提案したり、

 

依頼がある商品をメーカー様に作っていただいたり、

 

そんな仕事をしていました。


 

メーカー様、生産者様から良く言われた言葉。

 

「まず、食べてみてください!

 

食べれば分かります!」


 

この言葉ってホント困るんです。

 

だって、提案されるものは皆おいしいから。


 

それぞれが、それぞれの想いを持って、

 

それぞれこだわりの作り方で作っている。


 

その想いやこだわりを知りたいのに、

 

その部分は食べても分かりません!


 

その部分を聞き出すのが

 

私たちの仕事でもあった訳ですけれども。。。


 

「なぜおいしいのか?」

 

を明確にお客様に伝えて、

 

その「なぜ?」に共感していただけると

 

お客様も喜んでくださいます。

 

そして何度もその商品を買っていただける。


 

人によってどこに共感するかは違うので、

 

いろんな角度から、こだわりを紹介する。


 

一度では伝わりきらないので、

 

以前伝えたことをしばらくしてからまた紹介する。


 

こうやって繰り返し伝えることで、

 

自分のこだわりが少しずつ多くの人に知られ、

 

こだわりを分かってもらえて、共感する人が増える。


 

伝えるにはこれしかないと思っています。


 

先に出た生産者さんも、

 

こちらが問いかけると答えてくださり、

 

いろんなこだわりを持っているんです。


 

でもそれをいざ文章や言葉で書こうとすると書けない。

 

代わりに表現してくれる人がいれば良いのでしょうけど。

 

個人や家族でやっているところはなかなかそういう人がいないのが現状。

 

だからコピーライターとか、文章書く人はそれだけで仕事になるのですね。



 

自分の商品やサービスを、本人が自分で伝えられれば最強。

 

今は伝える方法はたくさんあります。

 

・フェイスブック

・ブログ

・ツイッター

・インスタグラム

等々

なんでも良いのでまずは自分のお店、サービスのこだわりを発信してみましょう。

 

それが相思相愛のお客様作りの第一歩なんです。

 

【3/21(火)開催】

♡相思相愛♡のお客様だけが来るネット活用セミナー

 ⇒ http://www.reservestock.jp/events/173507

 

 

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