2009年04月04日 22時56分28秒

じんだいフェスタ

テーマ:徒然なるまま
今日は『じんだいフェスタ』 に行ってきました。

PeppermintLeafの東京ライブの打ち上げで仲良くなった、メンコ屋六文堂 のとむさんが出店しとるってことで、調布の深大寺までおでかけです。

最初は、たかだか寺のイベントなんで、そんなにたいそーなことはやってないじゃろうと思いよったんですが、現地についてみたら・・・
帰ってきたMAN3の思いつき-深大寺
ずいぶん大規模なイベントでした。
よくよく聞いてみると、深大寺 は、浅草 浅草寺に次ぐ、都内第2の規模のお寺じゃそうです。
ナメてました。ごめんなさい(笑)

寺の中をぷらぷらしよったら、あったあった!メンコ屋六文堂。
「むかし遊び」のコーナーの一角で、広島弁で喋りまくるとむさん発見です。
華やかに色んなメンコが置いてありましたね~。
中でもおもしろかったのが、『沼田メンコ ナイス!字体シリーズ』
↓目の付け所が俺と同じ(笑)↓
帰ってきたMAN3の思いつき-めんこ1
これとあわせて、もう1セット購入しました。
帰ってきたMAN3の思いつき-めんこ2
なかなかおもしろいデザインでしょ?

帰ってきたMAN3の思いつき-めんこおまけ
そしてこれはオマケにもらったメンコ。
なにやらシリアル番号みたいなのが振ってあるんで、「これ何か意味あるん?」って聞いたら、「別に無いけど、この人93才で死んだんで・・・”93”で”42(死に)” ”04(よった)”・・・」じゃそうで、かなりこじつけでした。(笑)

13:00からメンコ大会があるってことじゃったんで、先に昼飯食ってくることにして、深大寺名物の蕎麦を食べてみました。
店は、深大寺そば処一休庵
外はぬくかったんで、ざるそばを注文。
帰ってきたMAN3の思いつき-深大寺そば
ウマカッタす。こしがあって、蕎麦のえ~香りがして、これぞ正統派!って感じでした。
これならもう1~2枚は食えますわ。

で、蕎麦で腹ごしらえした後、メンコ大会に出場してみたんですが、1回戦で中学生に惨敗。
昔、宇宙戦艦ヤマトとかウルトラマンとかのカード(アラフォー世代なら絶対知っとる、10円で2枚入っとって、アタリが出たらアルバムがもらえるアレね。)で「パッチン」やりよった頃の腕は、完全に衰えておりました。
それどころか、メンコ大会の後、肘が抜けそうな感覚に陥ってしもうて、しばらく右腕に力が入らんかったよ。

その後、寺の参道(?)をうろうろしながら、色んな店を物色。

フランス生まれのサピンヌさんが焼くそばクレープの店なんかもありました。
(写真の人がサピンヌさん)
帰ってきたMAN3の思いつき-フランス人
が、クレープはイマイチ苦手なんで、俺は、つぶあん入りそばパンを買ってみた。
帰ってきたMAN3の思いつき-そばぱん
これがじつにウマー。
パンはモチモチしとって、アンコとベストマッチ。
高奈入りなんかもあって食べてみたかったけど、腹に入りそうになかったんでやめときました。

春うららのエエ天気で、のんびりした休日を過ごせました。

じんだいフェスタは今日もやっとるそうなんで、近くの方は行ってみてください。
(このブログを読みよる人は、ほとんど広島の人じゃけどね。。。)



AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

MAN3さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■お疲れ様でした~!

【メンコ屋六文堂店主さん】
2日間のイベント、お疲れ様でございました。
いや~ホンマ、末楽しい子供たちじゃねぇ。
このまま大きくなってもらいたいもんです。

で、俺の右腕、肘の内側がだる~~~い感じになっとります。
予想通り、次の日に出てきた感じですわ。(´д`lll)

1 ■新しいブログおめでとう!

いや~ すっかり宣伝してもろうて
感謝です。

初と言えば、初トラックバックです
(エロいのは無しで)
なんか 一端のブロガーって感じで
気持ちイイのう。

ちなみに あの中学生達は
普段は 吹奏楽部なんじゃが、
皿回し、ベーゴマ、けん玉、輪投げ
昔あそびの 達人?=で?=スタッフ!

今回はメンコを覚えましたよ
とうぜん 今日は 
さらに凶暴になっとりました
末楽しみな 若者たちです。

ほんと ありがとうね。


 






コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。