2006年04月11日(火) 23時34分55秒

雨…駒沢通りで。

テーマ:酒+食生活

雨が好きですか?晴れが好きですか?


今日の東京は雨。

「雨♪降って地固まると そのことわざ通りに。  歩きましょう 肩並べて また駒沢通り・・・」  


ただの鼻歌です。この歌詞でピンと来た人、無条件で大好きです。(ほんと…色々タイトル通り。)


 さて雨の日、「今日は天気が悪い」と一般的に言います。よね?


 ん~今日ふと思いました。「天気が悪い。」               


          雨は悪くないです。どんな善悪二元論ですか? ・・・



ただのボヤきですが。(若干フラストレーションがたまってるのかも。)


確かに自分も最近雨だと憂鬱です。

前は雨が好きだったのに。


というわけで、少し考えてみました。 なぜここ数日雨だと憂鬱なのか。


1濡れる。

2蒸れる。

3光合成できない。  


それらの思いがまず頭の中に浮かびました。そして消えました。  


こんな理由で嫌いなんだったらずっと昔から嫌いでいいはずです。

でもここ数日雨が憂鬱なだけ…


その時…ピンときました。

間違いなく日本中がピンときました。

耳がピンと立ちました。





雨が降っても

「土と草の入り混じったにおいがしない!!」  

この前まで東京でも田舎に住んでいたので、確かにこの香りは存在していたんです。  

それが、都心に引っ越してきてから、雨が降ってもまったく感じないと。

だから雨の日に心が躍らなくなったんだと。

土と草の入り混じったにおい、優しい感じがする香りがしない!!!!!!  


 またひとつ「脱・都会」の誓いを心に決めました。        

 もしくは頑張ってにおいを感じられるように気合をいれるか。

 

なんにしても、日々、小さなことに何かを感じながら、生きていきたいと再認識。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年03月23日(木) 22時18分19秒

卒業ライブ終了!そしてうまい肉☆

テーマ:酒+食生活

昨日(3月22日)(3月23日未明)まで続いた「卒業ライブ」が無事終了しました。

今回はバンドで参加させていただき、「できるだけ禁酒」の標語を掲げ、何とか稚拙ながらも弾ききる事ができました。開催に当たって気合の入った運営をしてくださったスタッフさん、ライブハウスのスタッフさん、そしてほかの参加者の皆様お疲れ様でした。そしてありがとうございます。

また少ない時間を割いてやってきた私の参加バンド「甘い汁」の面々、なべさん、デイジー、グーフィー、HG、プーさん、イーヨ、おつかれぃ。思い出です。次はいつ結成するか分かりませんが機会があれば是非☆ウルフルズのバンザイでの締めがすんごく良かったですわ。ソロ弾けて満足。

そんなこんなで早朝からのジョナでの晩飯to朝飯にいたみんなお疲れです。

かえってバクスイしました。しかしながら東急東横線に1時間近くも揺られながら夢見心地で帰ってまいりました。

いや~長い一日だった。でも大満足!!
                    

 夕方起きて、やたら肉が食いたくて横浜反町にあるたまに行く焼肉屋さん「東海苑」にいって参りました。個人経営の小さなお店なのですがメニューの豊富さがたまらない。けど今日は、お腹一杯になるのが早くて、冷麺、クッパ、ビビンバ、トックなど主食に辿り着きませんで。今度またリベンジするべ。

このお店、匂いがつかないようにと、油がつかないようにとでスモックを貸してくれるんです。そんでピンク色のスモックを着てしまった…似合ってない自分にバンザイ。

                      東海苑


 んで若干遅めのお彼岸気分でおはぎを頂きました。ホロっと手作りの甘さでグッジョブ。美味しかったです☆

                      おはぎ

すんごい眠いっ=====


そろそろ桜の見ごろですね!!花見だ!いぇい!いぇい!


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年10月22日(土) 19時28分15秒

来年の進路が決まりました。

テーマ:酒+食生活

とは言うもののまだ「国立大のロースクール」が残ってますが…

いいかww

とりあえず現状で都内に残留決定です。

というか今日合格発表のとこって多分一校しかないのですぐに分かってしまいそうですが…

なんにせよ、フリーターは回避した模様。これで心置きなく飲める(オイオイ;;)

いや心置きなく違う勉強ができるww

まぁ卒業できないなんて事にならないようにしたいものです。


今までの人生で中学、大学、そして今回のロースクールと受験してきたわけですがやはり試験は縁だなと痛感しました、確かに偏差値や努力は報われるとは思います。しかしやはり最後の決め手というかそこに入るってなるには一片の縁が必要であると。

中学、高校(同一)と大学と大して出来のよくない私ですが、10年間でとてもかけがえの無い人間関係を構築してきたと自負しております。というか縁があって入学したとこではすごくいい友人・先輩・後輩との出会いが待っていました。そんな人々に支えられ、また新たなスタートラインに到達できたことに素直な感謝の意とともに深く深く頭(こうべ)を垂れる次第でございます。「ありがと」。


というわけで今までためてきた日々の料理や食事を小出しに公開していきます。

今後とも「男子自ら厨房に入るべし」をよろしくお願いいたします^^

坦坦ご飯丼

「坦坦ご飯丼」!と「余りで肉団子スープ」


「坦坦ご飯丼」…ようは坦坦麺の上(餡)がホカホカご飯の上にのった一品です。

坦坦ご飯丼2

用意するもの

・牛豚合挽

・春雨(もどしておきましょ)

・たけのこ

・万能ねぎ

・生姜

・ニンニク

・水溶き片栗

・豆板醤

・しょうゆ(小さじ1)

・お塩(てきりょ)

・鶏がらスープ(中華の素「味覇」)

作り方

1.ごま油を引いたフライパンでミジン切りにしたニンニク、生姜、豆板醤をいためる

2.挽肉投入

3.たけのこ(小さめに)投入

4.春雨投入

5.味付け(中華だし、しょうゆ、塩)

6.水溶き片栗でとじましょ

7.ホカホカご飯にかけて万能ねぎを散らしてまんせー


「あまった挽肉で中華スープ」

用意するもの

・あまった挽肉

・生姜

・ねぎ

・中華スープの素(味覇)

・レタス

・春雨(もどします)

・片栗粉

・塩・胡椒


作り方

1.ボールに挽肉、生姜(木っ端微塵に)、細かなねぎをいれ混ぜ合わせながら片栗をつなぎに。

2.お湯を沸かしたなべに団子にした1を投入

3.春雨をちょいとカットして投入

4.中華スープの素を投入

5.ちぎったレタスを投入

6.塩コショウで味付けて☆

う~~レタスがしゃきしゃき。






AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年07月06日(水) 16時45分55秒

久々カレーライス☆

テーマ:酒+食生活
050704_2053~01001.JPG
ただ食材をぶったぎって鍋で煮るっ カレーのルーに別パックで飴色玉葱がふんだんに付いてくる!そんな時代です。もう面倒な飴色玉葱製作からは解放!時間が無い時には便利だけど額に汗流して作る飴色玉葱の手作りならではの楽しみ、そして深みを忘れてはいかんと思いました。
~今日の献立~
チキンカレー
スモークサーモンと水菜のおひたし(ゆずポン酢)
あんかけ鱈しんじょ(ゆず七味)


なんかユズだらけで爽やかな副菜(笑)

それにしても今日みたいなカレーは国民食やな~
今度はキワモノな本場カレーを食べにいきたし☆
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年06月27日(月) 19時14分35秒

スペアリブ・subwayスタイル!

テーマ:酒+食生活
連続更新二日目☆とはいっても携帯で更新するという反則に出てます。というのもパソコンがウィルス性の風邪気味なので放置o(`へ')○☆してるからでございます。というわけで多分レイアウトがボロボロ。七十年代の映画のポスターよりボロボロ。ご容赦下さい&ウィルス退治教えて下さい。電子レンジにパソコンを入れてチン♪するって術以外のヤツを…


皆様先日ブログにて公開さたスペアリブがめでたく翌日に「スペアリブサンド」に転生致しました。
残り物はサンドにして三度味わうなんてオッサンギャグを言ってる暇はありません。
では
「作り方」
1.前回のスペアリブを作ってみる。
2.骨の回りから肉をキレイに削ぎおとし、細切りに。
3.キャベツを太めに玉葱も太めに(食感を残したいので)切って置く。
4.キャベツと玉葱の切ったものをバター、塩、胡椒で炒めてスペアリブの細切りを加える。
5.パンに切れ目を入れ炒め上がった具を挟んだらチーズ(トロケルチーズ)を乗せ魚焼きグリルで軽くグリル☆
6.何となくアメリカンになった気分で豪快に食す。


手抜きだーでも結構いけまっせ~ ハルク・ホーガンも真っ青なくらいの大口をあけてレッツトライ!


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年06月26日(日) 19時46分20秒

やっと!山場か一つ終わりましたっ

テーマ:酒+食生活
今まで勉強を理由にあまり更新が出来ませんでしたが今日やっと前半戦の山場である適性試験が終了いたしました~ というわけで帰りの道すがら更新したりして☆なぜだか今日は受験会場を23区外に指定したはずが立教大学(池袋→豊島区)という幸先悪いアウェー戦…向こうの意図なのかこちらのミスなのか…不安一杯胸一杯☆家を出るのも早過ぎたかもてな感じで開始一時間前に会場付近でお茶してるとワンサカ人が…「お祭りですか?」。。。(ノ-o-)ノ ワッショイ法曹☆ しかも自分の席を見つけて座ろうとした時隣りの方が目に入りました。タンクトップ…しかもなんか派手な。そこまではヨシとしました、なんせ今日は頭が悪くなりそうな暑さでしたから。でも次の瞬間!目に入ったのは!見紛う事なき見事なまでのイレズミ…タトゥーもびつくりしてしまう程の和彫じゃないっすか。間違いなく弁護された時の弁護士が良い人で「俺もああなりてぇ」とか思っちゃったとしか思えない…先入観はイケナイですが見事過ぎて私が逝きそう。ドッキドキの三時間でした。まぁそんなこんなで適性試験ですがとりあえ
ず書く事がないのでタイトルに突っ込んでみます。「適性=弁護士」になる資質 というコンセプトで行われているのですが平たく言うと頭のキレの悪い奴は弁護士に向いてないって事のともとれるわけです。つまりキレが大切なんだな~
お酒で溶けきったオイラにゃ荷が重過ぎる…

結果は多分ブログじゃ晒せないんじゃないかな(o^-')b

というわけでブログの新しいテーマとして「俺の法曹への道」っぽいのを付け加えようかなと。

明日から連続更新記録に挑戦です。

三日で終わったらごめんなさい。

プチ短歌

浅黒い 肌を晒せば 朱(あか)牡丹 左をみれず 目線が泳ぐ

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年06月22日(水) 00時19分26秒

ホッタルイカのペンネと早ヅケスペアリブv 後編

テーマ:酒+食生活

「男子自ら進んで厨房に入るべし」


始まって以来の前・後編となったのですが、髪の毛のホトンドない人の

無理な7:3分けくらいに分けなくても良かったなんて思ったりしてます。


とはいえ今回はスペアリブ美味しく出来ましたので満足と言う事にしたいとおもいます。

ニオイとオトが届けられなかったのが残念。

いつかはCM中にCMされているモノの香りが茶の間にいても鼻腔をくすぐる時代が来るのでしょうか。

だとしてもムーニーマンのCMは綺麗な青い水で吸収力実験をして貰いたいものです。

むしろ、あのCMを見て赤ん坊の尿は青いと勘違いしている御仁が必ず12人はいるはずです。

ご存知?の通りウチにはオーブンが無いので必然的にコンロに付いているグリルで焼く事になるのですが、これが意外とイケル!

きちんと脂も落ちるし!!

ずいぶん前に立飲み屋で出会った絶対料理なんかしなそうなオッサンが言ってました。

「魚焼きグリルの網とか全部はずせばケーキも焼ける!」



十中八九焼けないと思います。焼けたとしても焦げる…


良い子はスペアリブを焼くぐらいにしておきましょう。


ちなみに魚焼きグリルで焼いてはいけない(焼きたくないもの)をみなさんから募集します。

                        620supearibu



さて本題です!!


                     620夕飯

~ホッタルイカのペンネ~

作り方:

1.鍋にお湯をたっぷり入れ、ペンネを茹でる。

2.フライパンにオリーブオイルを入れ、オレガノとみじん切りにしたニンニクを熱する。

3.そこに玉ねぎ(ミジン切り)、エリンギ(食べやすく)、セロリ(8mmくらいにスライス)を投入し炒める。

4.ホタルイカを加え、白ワイン(適量)を回しいれてやる。

5.トマトの缶詰を加え、水分が少々とぶまで煮込む

6.ペンネと絡めて出来上がり!


いつもどおりのひねりのない魚介トマトのペンネでした。



ところで、近々ブログのリニューアルを狙っております。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月20日(月) 20時52分43秒

ホッタルイカのペンネと早ヅケスペアリブv

テーマ:酒+食生活

皆様お久しぶりです。


決してマグロ船に乗ったり、炭鉱で働いていた訳ではありません。


かといって石油で財を成しているアラビアの国のスルタンのような暮らしをしていた訳でもありません。


純粋に試験勉強に追われていました。


久しぶりに模擬試験というのを受け、「東大か~いきたくねえ」なんて行けないのにぼやいてみたり。「慶応は肌にあわねー」とのたまってみたり。


こんな感じでb志望校等を書き綴ったりしておりましたっす。


とはいえ、ブログがこのまま廃墟になってしまっては悲しいな。

なんていう気持ちが働きまして復活いたしました。


大学の階段で「ブログ更新してくださいよー」って言ってくれたKトシ君。有難う。


正直嬉しいもんです。

また不在の時にもコメント等をしてくれた方々ど~もです。


元気にやってるぜ!!読者の皆様の所は後日(今日中に)挨拶周りに行かせて頂きます。


だいぶネタ(レシピ)もたまっているので順次公開していきたいかな。


「これからもどうぞよろしゅう」BY Sいちろう。


ではではまだ仕込みの段階ですので前編ということで☆

620材料

~ホッタルイカのペンネ~

材料:ホタルイカ(1パック)

    エリンギ(1本)

    トマト(缶詰1個)

    玉ねぎ(半個)

    ルッコラ(1束)

    ニンニク(1かけ)

    白ワイン(少々)

    塩・胡椒(適量)

スペアリブ620

~早ヅケスペアリブ~

材料:スペアリブ

    漬けダレ…醤油2、酒1、みりん1(2:1:1の割合)すっりおろしたリンゴ(古いので◎)、セロリ、

           薄くスライスした玉ねぎ、砂糖、胡椒


とりあえず二時間くらい漬けておいてます。


                                               後半に続く!! 

         

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年05月20日(金) 16時04分04秒

簡単すたみな中華!「にんにくの芽と貝柱炒め」

テーマ:酒+食生活

                   ninnnikunomeitame

五月も終盤…


段々と蒸し暑く過ごしにくい季節になってきました。


そんなニッポンのジメジメによる倦怠感を吹き飛ばすのに「中華」は最適!


「医食同源」の言葉からも見て取れるように、料理で気合入れてやるってな気概マンマン。


これから夏にかけて中華を強化しようかなと思ってしまってます。


んでは「ニンニクの芽と貝柱炒め」


用意するもの

1. ニンニクの芽 1束

2. ニンニク 1欠片

3. 小柱(ちっさい貝柱、ホタテなどでも○) 1パック

4. 青ネギ 1/2本 

5. ごま油 適量

6. オイスターソース 小さじ1~2杯

7. しょうが 少々

8. 塩 少々

9. 鷹のツメ 少々

10. 片栗粉 適量

11. 紹興酒 一振り


作り方

1.青ネギ、しょうが、ニンニクの欠片、を粗いみじん切りにする

2.ニンニクの芽を食べやすい大きさに(1/4くらいにカットしていく)

3.小柱に片栗粉をふっておく (コーティングする感じで)

4.フライパンにゴマ油をひいて 熱する

5. 4に1でみじんにした物と鷹の爪をくわえてジャっと香りを移す。

6.ニンニクの芽を投入し炒め、少し火の通ったところで小柱を良く片栗粉を振り落として投入。

7.カンカンに熱せてきたら紹興酒1振りでファイヤー

8.オイスターソースをなじませ、塩で味を調えて完成。


まだ五月なのにもうバテ気味…

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年05月15日(日) 12時44分22秒

にわか雨もあがり…

テーマ:酒+食生活
晴れ間が見えて来た国立競技場!中距離走を初めて間近でみて感動。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。