くずはで保険の悩み解消。家計を黒字化させる保険ショップのファイナンシャルプランナーのブログ

毎日のちょっとした工夫で家計は黒字、家族はニコニコ。将来が楽しみ♪そんな暮らしができるようプロのコツをお知らせします。


テーマ:
こんにちは。

前回に引き続き子供の叱り方のお話です。

ニャンコ店長は寒くなってきたのでお布団から出てきません。

 
さて、叱り方のお話ですが、ここで質問。
皆さんはどのような時に子供を叱りますか?

お片づけをしない時?

宿題をすぐにしない時?

昨日教えたこと覚えてないから?

子供たちは生まれてからの時間がママたちより短いので毎日が刺激の連続です。

昨日のこと、覚えてません。

だって毎日が初めてのことばかりでドキドキワクワクなんですもの

昨日のことできなくても大丈夫「今日も一緒にやろうね」と教えてください。

一度でできるなんて、大人でもムリムリ。

新入社員の頃を思い出してください。

先輩から言われた難しい作業一度で覚えましたか?

一度でできたあなたはエライ!

たいていは何度か失敗してそして覚えていきます

子供は大人より、もっと刺激的な毎日を過ごしています。

わかるまで、できるまで教えてあげてください。

まだわかってないことがわかってよかったね。

くらいの気持ちでいると、自分がゆったりできます。

そして、「ちゃんとしなさい」「きちんとしなさい」「しっかりしなさい」って言ってませんか?

子供に「ちゃんと」「きちんと」「しっかり」はわかりません。

何のこと?って思っちゃいます。

叱るときには具体的に、どのようにするのかを伝えます

食べた後は食器を流し台まで運んでね

ジュースを飲むときは両手でコップを持とうね。

などなど、具体的な行動を伝えてあげると子供はどうすればいいのかよくわかります。

続きはまた次回です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ママFP やましたさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。