くずはで保険の悩み解消。家計を黒字化させる保険ショップのファイナンシャルプランナーのブログ

毎日のちょっとした工夫で家計は黒字、家族はニコニコ。将来が楽しみ♪そんな暮らしができるようプロのコツをお知らせします。


テーマ:

 
にゃんこ店長 お勉強したいけどペンが持てないと悩んでいます(^▽^;)

今回は素敵な会話術のお話です。

みなさんはいろいろな人と話をされて「あの人いい感じ」って思う人はいませんか?

話の面白い人話題の豊富な人普段から会話の上手な人っていますよね。「私って面白い話できないし、話題もないし」ってやっぱり人と話すの苦手~ってなっちゃいます。

ではここで、今すぐできるお話上手な人になれるコツお伝えします。

それはね、「聴き上手」になることです。

人は、楽しい話を聴くことも好きですが、自分の話をちゃんと聴いてくれる人の事はもっと好きなんです。

では、どんなふうに聞けばいいのか?ポイントは3つです。

ポイント①相手の目のあたりを見て話を聴く。目を見てもいいけど威圧感があったりするので眉間あたりを見ながら、話しのポイントで目を見るくらいが自然です

ポイント②相手の話しにうなずき、そしてあいづちを入れる。このあいづち、ハイ、ハイだけじゃなくへぇ、ふーん、なるほど、そうそうとかいくつかバリエーションを持っていると会話にリズムがでます。

ポイント③相手の話の一部を復唱して返す。これは、あいづちだけでなく相手の言葉をそのまま返すことによりちゃんと聞いてくれている、という印象ができます。

例えば「お盆に主人の実家に行ってきたのよ」「へぇ、ご主人の実家に行ってきたの」「そうなのよ、ちょっと聞いてよ・・・」というように話が次々と進んでいきます。この「そうなの」が重要です。これ、「私の話しわかってくれている」って感じていることなのです。

このようなことを意識してみるとあなたも聞上手さんになれます。

この聞き上手さんになると相手の人と信頼関係を築くことも簡単にできちゃいます。家族だけでなく会社の中でも一度お試しくださいo(^-^)o

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

ママFP やましたさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。