くずはで保険の悩み解消。家計を黒字化させる保険ショップのファイナンシャルプランナーのブログ

毎日のちょっとした工夫で家計は黒字、家族はニコニコ。将来が楽しみ♪そんな暮らしができるようプロのコツをお知らせします。


テーマ:

こんにちは!

雨が降っていますね。今日は相当たくさん降るようです。

ご用心ください。

本日のにゃんこ店長はおうち勉強しています。

 
さて、先日は恒例のおうち部でした。

その中のご相談。

教えてもらってしばらくはいいんだけど、結局また散らかっちゃうんです~。

あー、一番多いお悩みですね。

「いい話聞いた!」

「やろう!」

って思い立って整理、収納してしまっても、根本的な解決ができていないと元に戻ってしまいます。

リバウンドって疲れるんです。

片付けたのに~!!って余計に疲れが出て

もうイヤ!ってなってしまうこともあります。

今回の原因は何か?

を考えます。

原因1.片付け方を教えていない。(片付けなさい!って子供に言っても、片付け方を教えていないからできない)

原因2.家族の動線を考慮していない(ヒトは邪魔くさいことが嫌い。わざわざ片付けるなんてしたくない)

ま、目に見える原因としてはこれでしょうね。

メンタル的には他にも原因がありますが、今回は整理収納の部分にのみスポットライトを当てます。

えー、そんなこと?って思うでしょ。

片付かない本当の原因は家族によって違います。

自分の家の見取り図を描いて、自分の動き、家族の動きを矢印でかいて、見直してみると、片付かない原因が見えてきます。

一度お試しくださいませ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ママFP やましたさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。