ぼくらの虹色にっき。~生きてるってなんてカラフルなんだ!~

ココロとカラダはつながっている。
カラフルな毎日でみんなで健康に過ごそう!!!

大切な記憶の色は何色デスカ?


隣の誰かに伝えてる色は何色だろう?


自分を大切にすごしていたいから。

・・・今日のわたしは何色だろう?


※テーマについて※

2009年~2010年のあに。の闘病の記録といもうと。の死産については「ぼくらの虹色な日々」

不育症については「不育症とわかるまで」
不育症の治療をしながらの妊娠、出産については
「母への道2012」

にまとめてあります。



テーマ:
急にブログの更新が途絶えてしまったのは、自分の心と体に真摯に向き合っていたのです。
お久しぶりです いもうと。です。


前回の更新からだいぶたってしまいました。

セルフカラーセラピーで「デトックス」というキーワードが2回連続したことが思いのほか衝撃だったようで、心と体に向き合っていたらブログという表舞台に出られるまでのエネルギーが無かったようです。


逆らわない、逆らわない。
流れに乗りましょう。

「書かなきゃ」って取り組むよりもマシだろうと。


自分と向き合う、とかってどんなことしてたのかというと。

ひたすら好きなことだけ、やりたいことだけしてました笑


行きたいところに行き、会いたい人に会い、毎日半身浴と靴下重ね履き(冷えとりを本格的に導入始めました)、チベット体操を続ける。


そんな感じです。



そうしたら、どんどんとご縁がつながり、5月は物凄く濃い素敵な予定が沢山入ってきました虹


年明けから4月まではひたすら5月からの活動の為にあったのだなと思った。



そんな5月のスタートは池川明先生の「かみさまとのやくそく」という映画を見に行ってきました。


池川明先生のことは私が死産したときに友人が本を持ってきてくれたのがきっかけで知りました。

神奈川県に病院を構える産婦人科医ですが、他の先生とはちょっと違う視点で流産、死産を捉えていたり、子どもたちは胎内記憶を持っているなど、いっぺん聞いてみたくなるような面白いお話をされます。

そんな池上明先生の周囲で起きるドキュメンタリー映画です。


世の中には人の数だけ物事の捉え方があるんだと思うし、それでいいのだ!と思えました。


映画の中で、先生はこう言い切ります。

「子供の言うことを信じて何か不都合あるの?」


日頃ミニラに対して大人扱いしている私。
対等にというか支えられて暮らしています。

なんかその感覚ってよそのお母さんより頼りないのだろうか?と心もとなくなるときもあったけど、それでいいのだ!と言われたような気がしました。



「子供は自分の使命を果たせるのに最適な環境を選んで生まれてくる」

「子供は能力がないから後からつけてやるものはでなく、初めからある能力をいかしてあげれば自ずとその子の夢は叶う」←みたいな。ここは聞いていた私の感覚ですが。


まだまだ子育てに頭を悩ます時期ではないけど、こんなお話が響いてこれからの育児の軸になってくれそう。



そして何度も出た!
「自分を大切に」

キターーーーー!(・ω・*)ノ

今年の目標、自分を大切に。


本当にこの言葉巷に溢れまくってる!
と思う位、目標にしてからよく見聞きするようになりましたよ。


それから全ての子供が言うという生まれてくる意味。

それもじわーっと心に入ってきました。


すべての子供ということは私が産まれてきたのもそのためだったのね、と。




後半はキャパシティ越えたのか、情報疲れなのか笑
少々ぼーっとしちゃいましたが、帰り道じんわりながらも強く思ったのは
「生きてて良かったなぁ、私。」でした。


いや、死んじゃおうなんて間違っても思いませんし、死にそうになったわけではないですよ!


でもなんか心の底から「生きてて良かったじゃん、私よ」と。


うまいもの食べている時以外でこんなに強く思ったことはないかも。



かみさまとのやくそくは自主上映なのでお近くの街での開催もあるかもしれません。


たまにはこういう映画も面白いかも。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝の早起き生活、続いています。どうも いもうと。です。


地道に早起き続けています。


朝起きてなにをしているのかというと、まず朝風呂に入ります。


なんか布団が合わないのか、寝方がおかしいのか…
朝起きると体のあちこちが痛くて、満足に動けないんですよね汗

チベット体操も朝起きてすぐは体がガチガチでできません。


なので朝風呂で温まってました。
そうすると体の痛みもほとんど消えます。



で、今までは15分位で体が温まったら上がっていたのですが(夜にも入っているので朝は湯船につかるだけ)、今朝から本格的な半身浴スタイルにしてみました。


38℃前後にして、おへその上あたりまでの少なめのお湯で腕をぬらさないように30分以上入浴。


かなり汗が出てきてすっきりしました!


あがってからすぐにシルクの5本指靴下2枚、
コットンの靴下2枚、合計4枚の靴下プラスレッグウォーマーとレギンスはきました。


冷えとり靴下です。


おかげで1日足が温まって、ふくらはぎが軽かったです。


ふくらはぎは第2の心臓というらしいですが、最近、筋肉痛のような重たい痛みがずっと続いていたのです。

どうしちゃったのさ?
おいらの第2の心臓さん。



とりあえず、朝活に半身浴を取り入れたのでこれもコツコツ続けて行きたいと思います。



体に良くて気持ち良いので、これはなんなく続けていけそうです。


あとは朝きちんと起き続けるだけ。


週末も早起きするぞ晴れ


それでは皆様、よい週末を~虹
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりにクリームチューを食べましたが、初めておいしいと思いました。
どうも いもうと。です。


クリームシチューってご飯に合わなくてなんとなく避けていましたが久しぶりに食べてみたらおいしかったです。


先日お料理教室で教えてもらったじゃがいものニョッキをアレンジしてさつまいものニョッキを入れました鍋
さつまいもでもうまく作れました。


さてそんなこんなどんなですが

今日は一日中しとしとと雨が降っていましたので、静かにカラーセラピーをやってみました。

以前も同じ問題に対して自分の深い気持ちを知りたくてボトルを選んでいたのですが、
それから時間がたったし、表面的な感情は大分変わってきたつもりだったので再度選んでみたのです。


でねーーーーー。

恐るべしぃ。 打つべし 打つべし (べしりたいだけです)なことが起きたのです。


当時とまったく同じボトルを選んでいたのですよ
成長なし・・・・gakuri*


選んだボトルはオレンジイエローオレンジとイエロー。

メッセージは体も心もデトックスしましょう。(他にもありますが)でした。



ものすごく記憶にあったメッセージだったので、以前引いたボトルの記録を見返してみるとありました・・・同じ組み合わせこちらの記事です。





えーーーーーなになになにさーーーー(°Д°;≡°Д°;)
進歩なし
わたくし

わたくし、進歩なし。



気持ち的にも考えも変わってきたと思っていたのは、本当に表面的な部分だけで、実は深層心理では何も変わっていない様子。


変わったつもりでいたのは、気持ちをこねくり回して、本当に感じている部分を見ないようにしていたり、それらしい理由をつけて納得したように見せかけていただけということ・・・。


メッセージには痛い部分もあり。。。。

今の私はあれこれ理由をつけてしり込みする前にもっと自分の言葉で、コミュニケーションして発散することが必要みたいです。

そういう意味でのデトックスもあり。

トホホ。


そんな簡単に言ってくれるなよ、ボトルさんよぉ



今の私の場合、少々勇気をだして自分の言葉を紡ぎだすことが今の課題なのかな。





どうか来月も同じボトル引きませんように笑



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。