ナムも、昨日、無事に幼稚園を卒園しました。

卒園証書授与式
『NAMU』~Dream of coming from Thailand
いつもは、オフザケのナムも、立派な姿・・・・
チョキピースは、無しですね。

同じような動画に見えますが、母の会(PTA)からの記念品授与を、ナム、卒園生を代表して、もらいました。なぜ、どのような経緯で選ばれたかは、不明ですが、「主席卒園」ということではないです(笑)。
『NAMU』~Dream of coming from Thailand
式後、園内で、お菓子のレイのプレゼント。
ナムも、喜んでいますね。

終了後は3人で、回転寿司へ
『NAMU』~Dream of coming from Thailand
ビールで乾杯~!ビール
ナムが生まれてから、紆余曲折を経て、6年半、ブログを続けてきましたが、ナムの卒園を機に、このブログも、幕を閉じようと思います。
当初、このブログも私の家族や、タイの家族へ成長を伝えるための重要なツールでした。
6年半が過ぎ、様々なSNSも発展・進化し、私の母親も他界、ナムの成長を伝えるのに、ブログの役割は必要としなくなりました。
また、長年、ブログを続けることで、少なからず、住居地域もかなり限定されてきておりますし、ナムが今後、小学生になるに当たり、「危機管理」の問題もあるかと思います。
それと、幼稚園の3年間を通し、「ほぼ、やっていることが同じ」というマンネリ感もあり、小学生になれば、益々、その傾向が高まることも、安易に予測できます。
そんなことで、以前より、決めていたことですが、ナムの卒園を機に、一旦、ブログの方を、休止したいと思います。
また、どこかで、趣向を変え、お会いする日があるかもしれません。
どこかで、ナムを見かけたら、お気軽に、お声をお掛け下さいませ。
タイフェスあたりは、行くかもしれません。
これまで、ありがとうございました。
(||| _ _)ノ
ナムも、大過なく、健康に、明るく、素直に成長してくれました。
異郷の地で、私を常に怒らせながら、これまで、子育てに励んだ、我が家のタイ人にも、この場を借りて、感謝のしたいと思います。
3年間、暑い日も寒い日も、雨の日も、一日もサボらず、幼稚園に自転車で送り迎えした我が家のタイ人へ・・・・・。
本当に、ありがとうございました。
そして、これからも、宜しくお願いします。
ナムの成長日記の極一部を、スライドショーにまとめてみました。
長いと思いますが、興味をお持ちの方は・・・
よく、いろいろな所へ行ったものです。多分、ナムが生まれる前の私の人生より、ナムが生まれた後の6年半の方が、色々な観光地にいったかもしれません(笑)。

Namu 2006.09~2008.09 0歳~2歳児。

Namu 2008.09~2010.09 2歳~4歳児 。

Namu 2010.09~2013.03 4歳~6歳6ヶ月まで。
『NAMU』~Dream of coming from Thailand
最後の登園風景
これまで、ナムの成長を温かく、見守って頂いた皆さん、ブログへ、ご訪問、コメント、ペタを寄せて頂いた皆さん、誠に、ありがとうございました。
また、稚拙な日記につき、ご迷惑をお掛けし、ご不愉快な思いをされた皆さんには、陳謝したいと思います。
では、みなさん、お元気で!
このブログに、ご訪問して頂いた皆様のご多幸を祈念いたします。
ヽ( ´ー`)ノ

AD

Air Asia

テーマ:

エアーアジア、今日まで、プロモーション中ということで、夏休みの予定をブッキング。

まぁ、夏休み、ちゃんと取れるかどうかも、分りませんが、考えても、仕方ない、さっさと予約しないと、高いチケットしか残らないですからね。

取り敢えずは、バリ(パリではない)。

私は、そのまま、羽田に帰国、我が家のタイ人とナムは、タイ(ドムアン)へ渡り、BKKで、PONG&FAと遊んでから、ウボンラチャタニへ帰省。

小学校の夏休み、いつまでか知りませんが8月31日まで?

夏休み中の登校日やプール、ラジオ体操(今も、あるのか?)も、当然、休むことが前提です。

夏休みの宿題は????

エアーアジア、ネット予約は、相変わらずで、なぜか、エラー連発。

なぜか、家族を登録できないので、5枚の予約を、その都度、パスポートNoやら、有効期限やら、名前やら、諸々の事項を入力。(あぁ~、めんどう!)。

往路、羽田、クワラルーンプール経由、デンパサールは、3人で座席を並べて予約。

往復割引とかも無いので、他は、我が家のタイ人とナムが日本へ帰国する際のドンムアン→羽田を座席指定。通路側のトイレが近い席。

席が、中に入っちゃうと、可哀そうですからね。

他、デンパサール→ドムアン、ドムアン←→ウボンラチャタニは、座席指定せず。まぁ、距離により、それなりの値段が掛かりますし、子供(幼児)と母親を離れた席に座らせるということは、さすがに、エアーアジアでも、しないでしょう!?

航空券は安いのですが、荷物(重さにより)、食事、手数料、諸税等、、なんやかんやと、「いい値段」になるのが、エアーアジアですね。

それでも、夏休み、まともに、親子3人で、日本←→バリ+親子2人で、日本←→BKK←→ウボンの航空券買ったら、40万円ちかくにはなるのではないでしょうか。

今回は、半額強で、全て手配できましたが、日程の融通があれば、何も点けなければ、もう少し安く出来ますね。

航空券も、なぜか、すご~く安い日が、谷間にあったりします。

まぁ、折角の家族旅行なので、そこまで「極貧旅行」にしても、我が家のタイ人の文句が出るだけ。

特に、食事を出さないと、「腹、減った~!」(笑)。

因みに、私が、一人で日本に帰国する便は、少しだけ贅沢をし、ホットシートを予約しました(+5000円)。

足を、ブン投げられる席ですね。

羽田に着くのは、23時。

当然、次の日は、仕事になりますね。

多分、タイ人、アセアン諸国連合なので、インドネシア(バリ)入国、ビザ(査証)必要ないと思いますが、近くなったら、調べておかないと・・・。

タイの南部情勢やイスラム勢力の動きで、万が一、変更になっていても、日本人には、知りえない事項ですからね。

まぁ、日本人は、大丈夫でしょう。


『NAMU』~Dream of coming from Thailand

どうせ、ナムは、プールや海があれば、どこでもいいのですがね。

定番のオープショナルで、ウブドやらキンタマニやら、ダンス鑑賞やらとなると思いますが、旅行計画を立てるのは、楽しいものです。

あっ、ホテルは、夏前に予約ですが、こちらも、「いい値段」になりますね。

AD

写真・・・

テーマ:

ナム、幼稚園の方も、あと卒園式を残すのみ。

先日、お別れの会(謝恩会?)が、母親の会、主催であったようです。

卒園アルバムも、持って帰ってきました。

学習用具等、引き上げてきて、我が家のタイ人が幼稚園に注文していた写真も、来ました。

それをスキャンして、加工。

サッカー大会のようですね。
『NAMU』~Dream of coming from Thailand
ナム、頭一つ、出ていますね。
『NAMU』~Dream of coming from Thailand
「頑張りました賞」みたいな、小さな賞状も、もって帰ってきました。
『NAMU』~Dream of coming from Thailand
ナム、褒められていますね。
『NAMU』~Dream of coming from Thailand
楽しかった幼稚園も、もう終わりですね。
『NAMU』~Dream of coming from Thailand
通い始めた頃は、座っていられず、授業を逃亡。

一人で、滑り台で遊ぶは、「トイレ!」と出て行って、戻ってこないはで、どうなることかと思いましたが、多少の問題はあるものの、明るく育ち、どうにか、小学生となれそうです。


プレイパーク

テーマ:
三寒四温、東京は、ものすごい勢いで、春めいてきました。
来週には、東京も開花とか!?
しかも、今春、天候も、荒れ気味?
先日の私の休日、ナムと公園へ。
『NAMU』~Dream of coming from Thailand
沈丁花の良い香りが漂っていました。
自転車を止め、「ナム、匂いを嗅いでごらん・・・」
公園へ行くと、その都度、草花や虫、鳥の名前を、ナムに、教えるようにしています。どれぐらい覚えているものか・・・。固有名詞となると、覚え難いようですね。
『NAMU』~Dream of coming from Thailand
この日は、気温も、ぐんぐん上昇、25℃超え。
『NAMU』~Dream of coming from Thailand
公園へ着くと、「プレイパーク」というイベントが・・・。
ここ、従来、ドッグランなのですよ。
民間のNPOが、公園に許可を取り、実施している子供向けイベントのようです。
説明を読むと、勝手に、無料で遊んでよいようです。
その代わり?「あれ、ダメ!これ、ダメ!」と言わず、「子供の自主性、好きなようにさせ、なるべく、手伝わない様にして下さい」とのこと。
『NAMU』~Dream of coming from Thailand
ナムにしてみれば、お友達がたくさん居ることが嬉しいようです。

ナム、早速、トンカチで、釘を打ち始める。
中には、自分の手を打ち、悲鳴を上げる子も・・・。
それで、良いのでしょうね。
『NAMU』~Dream of coming from Thailand
何を作っているのでしょうか?
続いて、ノコギリ・・・・初体験。

さすがに、まるっきり、使い方が解っていなかったので、最初だけ、教えました。
『NAMU』~Dream of coming from Thailand
コツを覚えたのが嬉しいのか、ナム、そこら中の板を、片っぱしから、切りまくり。板の切断という初めての体験、一種の達成感でしょうね。

面倒見の良い(自慢屋?)ナム、見知らぬ子に、「切り方、教えてあげようか?」
奥では、火を炊き、色んなモノを燃やしています。

手作りブランコ
「落ちたら、どうする?」なんて、心配無用。
まぁ、怪我するぐらいです(笑)。
『NAMU』~Dream of coming from Thailand
手作り、ハンモック?
『NAMU』~Dream of coming from Thailand
ナム、ちゃっかり、見知らぬ人のシートに・・・
赤ちゃんと遊んでいるみたいです。
暫く、遊ぶと・・・・

天候が、急変!!
突如、冷たい強風が・・・・。
これじゃ、遊んでいられません。ナムも、目に、砂埃が入るのを嫌がり、退散。
台風並の強風です。後で、ニュースで知りましたが、「煙霧」だそうです。
今年の春、風が強い日が多いような・・・。

出たがり番長!?

テーマ:
我が家のタイ人のアイフォーン動画から。
我が家のタイ人とナム、用事があり、区役所へ。
エントランスホールで、無料ショー?

おぉ~、すごいですね。大道芸?
○(^^ )oイケイケ o( ^^)○ドンドン♪
時々、クラッシックやオペラなんかも、やっています。

続いて、マジックでしょうか・・・あれ!?
ナム!!!( ̄▽ ̄:) えぇ!?
多分、「手伝ってくれる、お友達、いるかな?」みたいな感じで、ナム、いつも通り、物怖じもせず、元気よく、「(^O^)/は~~~い!」って、手を挙げたのでしょう。
ナム、出たがりですからね(笑)。
ナム、なぜか、この手のもの、ご指名率も、高い!?
元気が良いので、目立つのかもしれません。
最後、「記念に、ヒモ?あげます」って言われたのを、拒否し、戻して、帰ってきちゃってますね(笑)。

『NAMU』~Dream of coming from Thailand
出たがり番長!?

5,460円→2480円!!!

テーマ:

私が、最近、たまに使うプーポン共同購入サイト


『NAMU』~Dream of coming from Thailand


銀座・新橋・東京・上野 【本格タイ料理】BANG SAEN(バンセーン) 新橋店 

【NEW OPEN!】落ち着いたオシャレな空間で本格タイ料理を堪能♪タイ風生春巻きやトムヤンクン、選べるメインなど9品+2ドリンクで2,480円!スパイス&ハーブで癒しの時間を…

バンコク有名ホテルで長年腕を振るっていた料理長の本格タイ料理
店名【本格タイ料理】BANG SAEN(バンセーン) 新橋店

住所 東京都港区西新橋1-6-6 川山ビル1F

クーポン、日曜、祝日は使用不可のようですが、他はOKみたいです。
・プーケットコース(2名様より)
・2ドリンク(通常価格 合計:5,460円)→2480円!!!
≪プーケットコース/全9品≫(通常:4,300円)
◆カーォギャプクン(えびせん)
◆ヤムウンセン(辛酸っぱい春雨サラダ)
◆ポピアソッ(タイ風生春巻き)
◆パットアゴオー(揚げ豆腐入り野菜炒め)
◆トットマンクン(エビのすり身揚げ)
◆プーパッポンカリー
(カニをカレーソースで炒め卵と和えたもの)
◆パッタイクンソ又はカオパットクン
(タイ風焼きそば又は海老入りタイ風炒飯)
◆トムヤンクン(タイの代表的な辛酸っぱいスープ)
◆お好みのアイスクリーム
(マンゴ、パパイヤ、ココナッツ、タロイモから)
≪2ドリンク≫
◆生ビール(通常:580円×2)
※580円以下のドリンクもお選び頂けます。
このあと、販売開始になるようです。味は、分りませんが、日比谷公園の近く?生ビール2杯付きなら、安いですね。クーポン、買ってみようかなと思います。
http://ponpare.jp/gourmet/tokyo/ginza/0079403/?vos=cppprorgmail130311041Z&vos2=c121349a1
他にも、お得なクーポンとか、ありますね。
3月15日から、東部東上線+西武池袋線から、副都心戦線を抜け、みなとみらい線横浜、中華街まで、直通運転になるようなので・・・・。
こんなのも、2枚、買いました!
『NAMU』~Dream of coming from Thailand
日本大通り ヨコハマ クルーズ 

【横浜の魅力を海から再発見!】みなとみらいを優雅にクルーズ♪ラグジュアリーなクルーザーは室内・外でも両方楽しめる45分の船の旅☆春先の観光やデート、横浜散策にオススメ!

1200円→600円(1名)

定休日以外は、いつでも使用可。

事前予約が必要なようです。

「※未就学児は無料です」となっていますが、ナムぐらいデカイと、「未就学児です」というのも、心苦しい感じ?(笑)。

我が家は、一度もナムの年齢を詐称し、料金を誤魔化したことはないので、入学前なら、まぁ、堂々と、無料で、乗船します。

リクルートの運営しているサイトで、ホットペッパーやじゃらんなんかとのポイントも、互換性があるようです。

撮影会?

テーマ:

ナムのダンススクール、ダンスの発表会や、父兄参観的なものは、一切、行いません。

基本、オーディションを受けて、イベントに出演したり、コピーグループを作ったり、歌手のバックダンサーやTV子役と、雑誌モデル等に、応募するが原則です。

まぁ、タレント養成コースのようなものもありますが、ナムは、普通のダンスコース。でも、公平に、応募だけは可能です。

まぁ、いくつか、応募したことはありますが、通ったことはないですね。

ナム、背が高いので、ある意味、子役ダンサーとしては不利?

要は、図体、デカイのに大して踊れない!?(笑)。

それなら、見た目は園児ぐらいの背で、小学生の方が、見栄えがsるのでしょうね。

そんなことで、今日は、その応募の際に、クライアントないし、選考の際に、書類に添付する写真の撮影会。

私は、今日は午後から仕事なのですが、仕方なく早起きし、我が家のタイ人とナムを新宿のスタジオまで送って行き、仕事へ。

我が家のタイ人じゃ、地図見ても、辿り着けないですからね。
『NAMU』~Dream of coming from Thailand
自宅前にて・・・

朝方は、少し冷えていたので、ベスト着用。

私の携帯撮影なんで・・(´Д`;)
『NAMU』~Dream of coming from Thailand
全部で、三着交換用の「衣装?」を持って・・・

靴とサンダルを持って・・・・・。
『NAMU』~Dream of coming from Thailand
職場に行く電車の中、携帯電話に付いていた機能で、デコる。
『NAMU』~Dream of coming from Thailand
さて、今回は、どんな写真を撮ってもらったか・・・・。

我が家のタイ人とナム、早朝、異常に早く起きて、準備していました。

ナムも、撮影されるのが好きなようですし、我が家のタイ人も親バカ、ナムに化粧を施していました。

前回、右も左も分らず、撮影に望んだナムと我が家のタイ人、大した用意もせず、我が家のタイ人的には、忸怩たる重いがあった?ようで・・・。

前回、撮影していただいた写真の一部・・・
『NAMU』~Dream of coming from Thailand
髪留め、アクセサリー、サンダルは、借り物


『NAMU』~Dream of coming from Thailand
こんな貧乏臭い、衣装しかなくて・・・・。

その後、リベンジの為に?衣装を買うわ、買うわ・・

靴やサンダルも揃えて、この日に望んだ?我が家のタイ人。


『NAMU』~Dream of coming from Thailand

救いは、ナムがモノ怖じせず、ノリノリで、撮影ができること?

ナムをイメージキャラで、使ってくれるタイ関連の企業やお店とか、ないでしょうかね?

タイ語、しゃべることができます(笑)。

撮影会?

テーマ:

ナムのダンススクール、ダンスの発表会や、父兄参観的なものは、一切、行いません。

基本、オーディションを受けて、イベントに出演したり、コピーグループを作ったり、歌手のバックダンサーやTV子役と、雑誌モデル等に、応募するが原則です。

まぁ、タレント養成コースのようなものもありますが、ナムは、普通のダンスコース。でも、公平に、応募だけは可能です。

まぁ、いくつか、応募したことはありますが、通ったことはないですね。

ナム、背が高いので、ある意味、子役ダンサーとしては不利?

要は、図体、デカイのに大して踊れない!?(笑)。

それなら、見た目は園児ぐらいの背で、小学生の方が、見栄えがsるのでしょうね。

そんなことで、今日は、その応募の際に、クライアントないし、選考の際に、書類に添付する写真の撮影会。

私は、今日は午後から仕事なのですが、仕方なく早起きし、我が家のタイ人とナムを新宿のスタジオまで送って行き、仕事へ。

我が家のタイ人じゃ、地図見ても、辿り着けないですからね。
『NAMU』~Dream of coming from Thailand
自宅前にて・・・

朝方は、少し冷えていたので、ベスト着用。

私の携帯撮影なんで・・(´Д`;)
『NAMU』~Dream of coming from Thailand
全部で、三着交換用の「衣装?」を持って・・・

靴とサンダルを持って・・・・・。
『NAMU』~Dream of coming from Thailand
職場に行く電車の中、携帯電話に付いていた機能で、デコる。
『NAMU』~Dream of coming from Thailand
さて、今回は、どんな写真を撮ってもらったか・・・・。

我が家のタイ人とナム、早朝、異常に早く起きて、準備していました。

ナムも、撮影されるのが好きなようですし、我が家のタイ人も親バカ、ナムに化粧を施していました。

前回、右も左も分らず、撮影に望んだナムと我が家のタイ人、大した用意もせず、我が家のタイ人的には、忸怩たる重いがあった?ようで・・・。

前回、撮影していただいた写真の一部・・・
『NAMU』~Dream of coming from Thailand
髪留め、アクセサリー、サンダルは、借り物


『NAMU』~Dream of coming from Thailand
こんな貧乏臭い、衣装しかなくて・・・・。

その後、リベンジの為に?衣装を買うわ、買うわ・・

靴やサンダルも揃えて、この日に望んだ?我が家のタイ人。


『NAMU』~Dream of coming from Thailand

救いは、ナムがモノ怖じせず、ノリノリで、撮影ができること?

ナムをイメージキャラで、使ってくれるタイ関連の企業やお店とか、ないですかね?

タイ語、しゃべることができます(笑)。

道祖神

テーマ:

いつも通り、古本屋で、買った本。
『NAMU』~Dream of coming from Thailand
『道祖神散歩』 新潮社 (とんぼの本)

読んでみて、道祖神というものに、長年、勘違いというか、思い違いをしていたことに気づきました。

そもそも、道祖神とは?ということで、的確に答えられる人も多くないと思いますが、私は、専ら、道祖神を地蔵菩薩や青面金剛像(庚申塔)、或いは馬頭観音等、野仏、石仏一般の総称と思っていた節があります。それも、間違いではないようですが・・・。

本書によると、道祖神の起源は、不明なものの、安土桃山時代ぐらい?仏教よりも、後ということらしいです。

元々は、道祖神は、塞神として、村境等に祀られ、疫病や災いを防ぐ神としてあったようです。
『NAMU』~Dream of coming from Thailand
豊作を祈念しての石棒・・塞神の一つ

見て、分るとおり、「男根」ですね。

ヒンズー教にも、男根信仰がありますね。

タイに多く存在する仏塔も、スコータイ時代のアユタイの「とうもろこし状」の仏塔などは、やはり、シヴァリンガを模していると思いますし、BKKの有名なアット・ワルンなんかも、同じですね。
『NAMU』~Dream of coming from Thailand
ワット・アルン(暁の寺)まさか、男根とは・・・???

勿論、そのエネルギーにより、疫病を防ぎ、五穀豊穣、子孫繁栄を招くと、信じられている証でもありますね。

世情フアンの中、塞神をパワーUPする形で、陰陽石が出てきたようです。
『NAMU』~Dream of coming from Thailand

陰陽石・・・言わずもがなですね。

リンガとヨーニからなるシヴァリンガと同じですね。

この辺の話は、場所と相手を弁えて話さないと・・。

その陰陽石へ、既に、日本式に布教していた仏教が加わり、末世観と欣求浄土が加わり、地蔵信仰へ。

その後、男女双対の浮き彫り像が、併設され、今、残っているメジャーな道祖神となったような・・・。

道祖とは、中国渡来の行路の神が塞神となり、原始、石信仰の展開に、中国の道教が重なったようです。

その辺から、庚申信仰へとつながったのでしょうかね。
『NAMU』~Dream of coming from Thailand

こちらが、メジャーな道祖神!?
『NAMU』~Dream of coming from Thailand
男女双体の道祖神

男女像が仲良く手をつないだり、形に手を回したり、供物をもったり、微笑ましい像が多いですね。
『NAMU』~Dream of coming from Thailand
山間が美しい・・・が。

観光地のハリボテ顔抜き看板と見間違うなかり?

お隣は、恵比寿と大黒天ですね。そういえば、大黒天、シヴァが仏教に取り入れられた姿とも言われていますね。

更に、彫りの残り具合から、かなり新しいもの多く、彩色されていたり、道祖神は今も作り続けられているみたいです。

王朝貴族装のものもあり、仏教とは、関係ない感じも・・・・。男女の区別がない僧形二対のものもあるが・・・。

本書では、これらの安置場所を散歩できるように、手書きの地図が挿入されており、お寺も加味されていたて、旅心を誘う、作りですね。
『NAMU』~Dream of coming from Thailand

イラスト描きの地図
『NAMU』~Dream of coming from Thailand
「道祖神」と書いてありますね。

花文字(梅?)のようですが、私には、「道」という文字、仏の顔のようにも見えますね。

『NAMU』~Dream of coming from Thailand

こちらが主流の道祖神!?

なんか、有難味が・・・といっては、失礼ですかね(笑)。

実は、「男女双体の道祖神」って、殆ど見た記憶がなく、こちらが、「道祖神のメジャー」だということを、初めて気づきました。
『NAMU』~Dream of coming from Thailand
私の道祖神のイメージ?

如意輪観音や地蔵菩薩、右上は、頭がありませんが、「馬頭印」という特徴的な印相(手の形)ですので、馬頭観音でしょうね。

十九夜塔があります。こちらは、月待信仰の講の中で、建立されたものですね。