「暮らしを楽しむ」女性目線のリフォーム なごみ工房

「女性目線でこだわりリフォーム」  
お片付けしやすい「動線」と「収納」で暮らしが楽しくなる
住まいづくりをしませんか?


テーマ:

リフォームの際、たくさんあるキッチンメーカーさんの中で何を選ぶかは悩みどころではありますが、不思議とこのお宅にはこのキッチン・・・と決まることが多いもの。

というのも打ち合わせを進めていくうちに

 

■扉材の色やデザイン、カウンターの素材意匠面

■収納力や丈夫さなどの実用性

■お掃除、お手入れのしやすさ

■電気設備、家電収納等をどう組み込むか・・・

■予算面

 

などどこがポイントになってくるかだんだんわかってくるからです。

 

お料理好きの奥様が入れたいと言ってご指名が多いのがクリナップさんのキッチン!

 

今回の事例のI様は、60代のご夫婦。

一戸建てにお住まいでしたが、メンテナンスやこれからのお2人の生活のことを考えて、

息子さんご一家のお住まいに近いマンションにお引越しされることになりました。

 

【BEFORE】

コンパクトなキッチンスペースにL型のキッチンが入っていましたが、レンジや炊飯器を置くスペースが取れず使いづらい・・・

しかも食器棚でダイニングとの間が仕切られているので配膳も大変。

 

 

 

これまでのお住まいで使われていたクリンレディ。

管理栄養士のお仕事をしている奥様は、シンプルで機能的なキッチンをとても気に入られていました。

10年使われていたとおっしゃっていましたが、とても丁寧に使用されていますよね。

 

 

【AFTER】

そこで、今回もご自分や使いやすいようにとI型のキッチンにレイアウトを変更!

 

 

今後のことを考えて、IHヒーターを取り入れて、洗えるレンジフードも設置することができました。

洗えるレンジフードはクリナップのオリジナル。

お水を入れるタンクがついていて、ファンの中を洗えるようになっています。

 

 

これまで使っていて便利だった昇降式の棚もつけました。

 

 

背面には、奥行きたっぷりの配膳カウンターを設置。

 

 

レンジはカウンター上に置き、炊飯器とトースターは家電収納庫に。

ゴミ箱スペースもとることができました。

普段使う食器は右側の引き出しに。

お2人分の食器なら十分入ります。 

 

 

ダイニングとのつながりも出きて、配膳、お片付けもしやすくなりました。

キッチン内だけのリフォームですが、これからのお2人の暮らしにあったキッチンになったと思います。

お料理上手の奥様が腕をふるってくださることでしょう。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なごみ工房~リフォームプランナー 栗山映子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。