リフォーム&オーガナイズなごみ工房〜手描きパースで伝える私らしい暮らし

「女性目線でこだわりリフォーム」  
お片付けしやすい「動線」と「収納」で暮らしが楽しくなる
住まいづくりをしませんか?


テーマ:

蒸し暑い日が続いていますね。

気温が上がると、家でも冷たい飲み物が飲みたくなります。

コップに氷を入れて、冷たい飲み物を入れると結露してすぐにびしょびしょ。

それをテーブルに置いておくとすぐに輪染みになってしまうので、コースターを使って!とお願いしますが、男性陣にはなかなかできません(笑)



そこで・・・こちらの象印のステンレスタンブラー、父の日に夫にプレゼントしたのですが、その保冷力が予想以上にすごい!



おなじみの象さんのマーク。

いかにも魔法瓶という感じですが、カップの形はかわいいです☆




2時間経過しても中の氷が残っているんです。

冷たいまま、氷で薄まらず飲み物が楽しめる!もちろん結露もいっさいなし!




息子たちもその保冷力に気付きはじめ、夫がいない時は家族みんなが代わる代わる使っている感じ(笑)
この夏は大活躍しそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

現在進行中の二世帯住宅へのリノベーション!

2階のベッドルームにキッチンを設置。若夫婦が過ごすLDKを作っていきます。


ベッドとクローゼットがあるこの部屋がキッチンになるなんてなかなか想像できないですが・・・




床に出ているのがキッチンの配管



解体工事が進み、間取り変更する部分の間仕切り壁が撤去されました。




そして、ようやくキッチンを設置する壁ができました!

まだまだ現場真っ最中の雰囲気ですが、ここまでくると何となくLDKの空間が想像できますよね。



今回のリノベーションのポイントは、たくさん見えている既存の柱!



間取り変更があっても構造上残さなければいけない柱をプランの中に組み込んでいくのに色々工夫しました。

大工さん、タイルやさん、造作家具屋さんとあーでもない、こーでもないと打ち合わせを重ね、この柱をお部屋のアクセント、お片付けに役立つ収納スペースとして活用していきます。



大工さんの木工事もいよいよ終盤。

難しい工事ですが、出来上がりも楽しみになってきました。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

梅雨の晴れ間~天気が良くなると夏の日差しが照りつけます。

朝・夕の水やりが欠かせない季節になってきました。

朝起きて、まだ空気がひんやりしているうちに庭にでるととてもいい気持ち。


朝のうちは、夜ふった雨で庭のアジサイもいい感じ♪今が一番盛りでしょうか?


青紫のアジサイ



白のガクアジサイ



そして今年仲間入りしたアナベル

こんもりと丸くて本当に手毬のようです。



大好きなアガパンサスもつぼみがどんどん開花しました。




最近やっと多肉の鉢も植え替えました。

たーくさん並べると本当にかわいい!






こんなかわいい花も咲き始めました





この時期が終わってオレンジ色のノウゼンカズラが咲き始めると本格的な夏の到来。

庭の花と共に季節の移り変わりを感じます。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ずっと使ってみたかったEvernote


少し前から名刺管理ソフトを使用し始めて便利だなと思い、おそらくEvernoteが使えれば名刺だけではなくて、レシピの切り抜きやお店情報、気になるインテリアアイテムなどの管理がiPhoneやiPad、パソコン上でできるんだろうな~というイメージはあったものの、苦手意識もあってなかなか手が出せず・・・。


そんなわけで先日

ライフオーガナイザー下村さんの「Evernote 主婦的活用レッスン」講座

に行ってまいりました。



基本から丁寧に説明していただき、その場でスマホやパソコンを使って操作していくので、頭の中がいっぱいになりましたが(笑)何とかついていくことができました!


この「主婦的」ってところが大事かも~。

使い方もイメージしやすくてとっつきやすかったです。

今まで紙でとっておいたものが、データーとして管理できて、しかも検索して取り出せる!なんて便利なんでしょう☆

しかもスマホがあれば外出先でどこでも見れる!


まさに私がやりたかったことができることがわかり、ワクワクしました。



忘れないうちに、帰ってから早速入力してみました。

やる始めるとまらなくなり(笑)、ためてあったお店情報、あっという間に50件ほど入力。こんな紙の山ともおさらばです。



実際やってみるとわからないこともあり、早速メールで質問もしましたが、すぐに答えていただきありがとうございました。結局聞いた内容はレッスンでやったことだったんですが、やってみないとわからなこともありますよね。とても心強かったです。



仕事にもどんどん応用できそうです!

もっと早く知ればよかった~。どんどん使ってみよう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大学時代の友人、村尾夏代さんが今年も 

ARTなTOY(アートなおもちゃ)ARTOY2016に参加されています。


展覧会の内容はこちら ⇒ 

会場は東京銀座画廊美術館  6月21日~26日(11:00~18:00)  



村尾さんの作品は、段ボールのよる様々なART。

フェイスブックには最近こんなかわいい猫ちゃんが登場!

かぼちゃの赤ちゃんとのツーショット、なんてキュートなんでしょう♪





会場では、キットを使って実際に猫ちゃんをつくることもできるそうですよ。



他にも楽しい作品がたくさん見れそうです。

お散歩がてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか?


私もここ数年、この展示会に大学時代の友人数人と一緒に行けるようになりました。

みんな子育ても一段落。SNSというツールを使って連絡もとりやすくなったせいでしょうか?

学生時代、住居学科で共に課題提出を頑張った仲間とのプチ同窓会もとても楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

私が所属している千葉県インテリアコーディネーター協会は、2月に日頃の活動とインテリアの楽しさを知っていただけるようにICCHI フェスを開催 ⇒ 



4月からは新年度を迎えています。

今年は新たに「アラウンド50からの住まい」というテーマで50代からの暮らしやすく、おしゃれな住まいを提案するべくミーティングを重ねています。



せっかくミーティングをするなら、やっぱりインテリアのおしゃれなところで!ということで、今回は

東京浅草橋の 「友安製作所 Cafe」さん に行ってきました。






店内は、DIYを楽しむ様々なアイテムがステキにディスプレイされています。

このロールの生地、クロスの見本かな?と思っていたらなんとカーテン生地でした。色も柄もバリエーション豊富。お値段も手ごろなのでこれなら季節ごとにカーテンを変えても楽しそう♪




ウォールステッカー  白い壁紙も楽しくおしゃれに変身!




ガラスフィルム  ステンドグラスのようにきれいな窓になります。





タイルもシールになっていて手軽に貼れるものがたくさんありました。






おなじみのエスニック調のタイル コラベルも色々な色が揃っていましたよ。




キッチンスペースには、実際にコラベルが貼ってあるのでイメージ沸きますね。




こんなおしゃれな空間だと、ミーティングも色々な意見が出て盛り上がりました。

アラウンド50・・・私自身もちょうどアラフィフと言われる年齢になりましたが、仕事でも50~60代にかけてリフォームを考えるお客様がたくさんいらっしゃいます。



30代で家を建てたり、購入されたりした方が20年近い年月を経てちょうど水廻りの傷みが気になる頃、そしてお子さん達が家を出られて、家族のライフスタイルも変わり、これからの夫婦のあり方を見直す・・・そんな年齢でしょうか?



気持ちは若々しくても、身体的には衰えも出てくる。

心身共に健やかであるためには、安全で機能的であるだけでなく、心地よく楽しい時間を過ごせる住まい。楽しいインテリアを取り入れながら提案したいと思います。




ミーティングでおなかがすいた後は、お楽しみのランチタイム。

おいしくいただきました。






またミーティングの経過を報告していきます。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月の連休明けから始まったリフォーム工事もいよいよ中盤に入り、だんだん形になってきました。


昨日は、ようやくシステムキッチンがつきました。


TOTOのクラッソ

暖かみのある木目のキッチンです。



カップボードもお揃いです。




メーカーさんではタブーとされている、吊戸棚の現場加工。

マンションだとこんな具合に梁型やダクトスペースがあることも多いのです。

職人さんに相談したら「何とかしましょう!」と言っていただき、頑張って

きれいに納めてくれました。


(これ、かなり難しかったと思います・・・丁寧に納めていただいて本当に感謝です)




来週はいよいよ造作家具の取付。

特注のカウンター、家具は製作に入ってしまうと変更ができないので、こちらも職人さんと現場で、メールでFAXでと何度も内容を確認。



まさにミリ単位の調整となります。さてきれいに納まるか!

決戦は来週になります。



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

食べログかしら・・・お店の紹介が続いてしまいましたが、とっても素敵なレストランに出会ったのでご紹介したいと思います。


伺ってきたのは、今年2月にオープンした地元佐倉の「プレゼンテ スギ」さん

今回はちょっとあらたまって、友人とディナータイムに伺いました。


お店につくとすぐにドアを開けてお出迎えしてくださいました。






夜のコース料理、とにかく最初から最後までサプライズの連続!

ご自分の農園で作られたお野菜をお魚やお肉と一緒に様々な調理法で堪能できます。


シェフからの最初の贈り物~トマト飴


子供の頃お祭りで食べたりんご飴のわくわくする気持ち。

お食事の最初にそんなわくわくを伝えたい!メッセージが添えられていました。

葉っぱはバジルです。カリッと一口で



この後に続く前菜の数々。

ひとつひとつお料理の説明も丁寧にしてくださいます。


お菓子のようにみえるクッキーの中にはフォアグラがアイスクリームのように入っています。



桜鯛のカルパッチョ。

上にのっているのは青イチゴのアイスパウダー。

冷たくて、口に入れると溶けていく食感。とにかくすべて初めての体験です。





器も盛り付けも素敵で、目もうれしい!


アジのマリネの下の透明なジェルはなんとポカリスエットだとか。

釣りに行かれたシェフがその場でおろした魚とたまたま飲んだポカリスエットからヒントを得たのだとお話してくださいました。


黒いつぶつぶはバルサミコ酢。色々な味が口の中で溶け合って思わずにっこりしてしまいます。







この蕪もやわらかくて美味しかったなあ




やっとパスタにたどり着きました(笑)

ハマグリが大きくてぷっくりしておいしかったこと



お口直しをはさんで



メインディッシュはポーク



そしてデザートもおしゃれ

一口アイスクリームの上にはトリフの香りのジェル


目玉焼き!つめたーいフライパンにのってきたのはエアーパンナコッタ。

ふわふわのパンナコッタに黄身に見えるのはマンゴーのソースです。







食後の飲み物とおしゃべりのひと時・・・

おなかもこころも大満足で何だか夢のような時間でした。


お店を出たのが最後だったので、皆さんでお見送り、車の誘導までしてくださいました。

お料理もおもてなしも随所に心配りが感じられて、お店の名前が「リストランテ」ではなくて、あえて「プレゼンテ」~贈り物であることの意味が伝わってきます。


想像を超えた味との出会い、心温まる演出とサービスは、人に「感動」を与えてくれるということをしみじみと感じました。


自分の仕事にもそういう気持ちで向き合いたいな・・・そんな風に感じた素敵な夜でした。



















いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週から、千葉の鎌ケ谷市でリフォーム工事が着工しました。

現場確認等でたびたび足を運んでいますが、普段あまり行かれない地域で工事があるときは必ず近くの素敵なお店をチェック!


「森の学校」  ・・・ 素敵なカフェに行ってきました。

お店の入口にはラベンダーの花がきれいに咲いていました。




お店の中は木のぬくもりが感じられるとてもあたたかな雰囲気。




それは、使われている家具がオーナーさんが子供時代に過ごした三重の森の小学校が廃校になる時にうつってきた机やカウンターだから。




理科室の扉だったのかな?「しけんかん」「ビーカー」の文字が。

学校の歴史、使っていた子供たちの様子が思い浮かびますね。


柔らかな日差しの入る席でゆっくりティータイム。



今度は身体にやさしいランチもいただいてみたいな~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は、大光電機さん、パナソニックさん の新商品内覧会が都内であり、足を運んできました。

普段はカタログでしか見れない器具を実際にみることのできるチャンスです!



次々と新しいデザインの器具もでますが、サイズの寸法を見て想像するより大きく感じる器具も多いかな~。



今回、どちらのメーカーさんも「温白色(おんぱくしょく)」という新しい色味の照明器具のラインナップが増えていました。

実際には去年から発売されていましたが、需要が多く種類が増えたようです。



実は、LED照明に変わっても照明の色味を選択するとき従来の蛍光灯からの白っぽい灯り「昼白色」赤っぽい灯り「電球色」の二者択一となり、くつろぎの灯りを提案したくても今まで慣れ親しんできた「昼白色」をご希望されるお客様も多く、少し残念に思っていました。

確かに昼白色から急に電球色になると暗く感じてしまうのです。


そこで登場したのが「温白色」

「昼白色」と「電球色」の中間の色合いなので普段のどんなシーンのも合わせやすいので、幅広い年齢層の方に受け入れていただけるようになりました。


【 左から 電球色   ~    温白色  ~     昼白色 】


     


照明器具も日に日に進化していきます。

新しい商品もどんどん照明計画の中に取り入れていきたいと思います。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。