リフォーム&オーガナイズなごみ工房〜手描きパースで伝える私らしい暮らし

「女性目線でこだわりリフォーム」  
お片付けしやすい「動線」と「収納」で暮らしが楽しくなる
住まいづくりをしませんか?


テーマ:

長男が中学生になったときに突然習いたいと言い出したピアノ。

大きくなってからだから、そんなに弾けるところまではいけないのかな・・・

でも楽器どうしよう?ということで、成田の小さなピアノやさんに中古ピアノを

見に行ったのは6年前くらいかな。

 

本当は、長男がやるなら電子ピアノでもよかったはず。

でも昔ピアノをやっていた私としてはいつかまた自分が弾いてみたい・・・どこかにそんな想いがあり、中古のアップライトピアノが我が家にやってきました。

 

案の定、長男は3年くらいでピアノはやめてその後コントラバスに転向。

毎年調律だけしていてもったいないな~。

いつか私が弾きたい!・・・のいつかが突然やってきました(笑)

 

50歳を目の前にして30年ぶりのピアノ再開です!

思い切ってレッスンに通うことにしました。

 

懐かしのブルグミューラー♡

 

 

まだまだぎこちなさ満載ですが、それでも昔やった曲は、メロディーもわかるし、手もそこそこ動くから結構楽しい!

気がつくと平気で1時間くらい弾いちゃってる自分がいました。

まだスタートしたばかりだけど大人のピアノレッスン楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

築年数20年過ぎたお宅にはたいていリビングの隣か玄関脇に和室があることが多いのですが、和室としてはうまく機能せず、物置になっていたり、洗濯物干場になっていることが現状です。

 

こちらのお宅も和室はタンス・、物干しが置いてありました。

50代に入ったご夫婦は、こちらの和室を将来の主寝室としてして使用できるように、畳を撤去して洋室として使えることをご希望されました。

 

【BEFORE】

 

 

壁には下地材を入れ、天井も張り替えています。

 

 

【AFTER】

もと和室の面影はなく、完全に洋室になりました。

窓まわりも障子から、カーテン、ブラインドに変わりました。

 

将来寝室として使う予定なので照明計画もダウンライトとブラケットのみで、落ち着いたやわらかい灯りになっています。

リビングにあった電子ピアノも移動してきたので、しばらくは趣味室として使われそうです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

只今、ホームページアップの準備を進めています。

今までブログでお伝えしていた施工事例を整理していると、これまでの仕事を振り返る良い機会だなと思います。

 

こちらの事例は玄関リフォームで、壁の厚さを利用したニッチ(飾り棚)です。

玄関ドアや玄関収納も交換して、落ち着いた雰囲気の玄関スペースになりました。

 

【AFTER】

 

 

【BEFORE】

 

玄関収納の向い側の壁に設けたニッチ

 

 

壁の厚みを利用しているので奥行きは10センチほど。

エコカラットを貼ったので照明があたると陰影が出てきれいです。

 

ガラスの棚を入れたので、こんなかわいらしいガラスの小物を飾るのにぴったりです。

 

完工のプレゼントで差し上げたプリザーブドフラワーのアレンジメントも素敵に飾っていただきました。

 

ちょっとしたスペースですが、玄関がゆとりある空間になります。

玄関に収納はたっぷりとりたい!でも飾るスペースも欲しい!

そんな方にお勧めです。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、久しぶりに会った友人から「このカフェよさそうだよ!」と教えてもらった

千葉市のカフェ cobuke coffeeさん

に伺ってみました。

 

倉庫をリノベーションしたカフェですが、濃いグレーを基調にしたカッコイイ!インテリア。

 

 

大きな窓に面していて店内は明るく、天井も高いのでとても開放的です。

 

ショップカードもおしゃれ

左官仕上げのテーブルもお店の雰囲気ぴったりです。

 

ムラ感のある自然な色合い。

すべすべした感触。左官仕上げは壁に塗るだけでなく、色々な使い方ができますね。

テーブルに埋め込まれている植木鉢もいい感じです。

 

 

ティータイムだったのでケーキをいただきました。

マットな釉薬のかかったコーヒーカップもツボです。

 

最近千葉にもおしゃれなお店が増えてきてうれしい☆

来月千葉県インテリアコーディネーター協会でも左官の勉強会を開催する予定です。

おしゃれな左官仕上げの使い方を皆で色々考えてみたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日ご紹介したキッチンスタジオ⇒ 

トイレ空間も内装を一新。シックモダンな落ち着いた空間になりました!

 

【AFTER】

写真だとわかりづらいのですが、手洗い側の壁にはかなりモダンな大柄のグレーのアクセントクロスを使っています。ダークブラウンの手洗いカウンターともよく合いますね。

 

【BEFORE】

もとのトイレは、便器も手洗いもクロスもすべてホワイトでした。

限られたトイレ空間ではありますが、アクセントのクロスをどこか1面いれると空間が引き締まるのでお勧めです。

 

キッチンスタジオにいらしたお客様にも気持ちよく使用していただけそうです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

無農薬の山ぶどうをたくさんいただきました。

つやつやでおいしそうなのですが、山ぶどうは種がいっぱいあってこのまま食べるのはちょっと大変です。

そこで、山ぶどうのジャムづくりの挑戦☆

 

丁寧に房から実を外して、お砂糖を入れてコトコト煮て・・・

 

 

皮と種を濾してできあがり。

少々手間はかかりますが、甘酸っぱくてとてもおいしいジャムができました!

早速朝食にいただきました。

 

 

自然のものをそのままいただけるって、1番の贅沢ですね。

これから秋にかけて果物のおいしい季節到来。

千葉名産の梨も出回りはじめました。

お盆休みには梨園にも行ってみたいです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年末のリフォーム工事で完成したキッチンスタジオ

それから半年が過ぎ、オーナーさんはお料理教室を開催されたりして、楽しくキッチンを使っていただいています!

 

リフォーム工事の様子はこちら ⇒ 

 

 

色々苦労して入れたガゲナウのオーブン

扉の出の寸法は、納まりは、電気配線は!?

キャビネットを作っていただいた家具屋さんと何度も打ち合わせしたのも懐かしい・・・。

 

 

そのオーブンもこんな風に大活躍してくれています。

グラタン、おいしそうです!

 

 

 

先生がやるのを見ながらお話ししたり

 

一緒に作業したり

 

 

プランナーの仕事は、こうした空間をご提案することですが、できた空間は作品として残すのが目的ではなく、お客様に楽しい時間を過ごしていただいてこそ、その価値があります。

 

出来あがった空間がキッチンスタジオとして楽しく使われて、また色々なご縁が広がっていくのにお役立ちできたらうれしいです。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、40代最後の誕生日を迎えました。

いわゆる更年期真っ只中のお年頃ですが、今のところ特有の症状もなく過ごしています。

でも日頃から健康には気を付けたいものです。

 

そしておいしいデザートは食べたい!しかもヘルシーに!

そんな女性のわがままな願いをかなえてくれるスイーツレッスンに参加してきました。

 

おから専門店 Macoさん のスイーツレッスン

 

夏のレッスンメニューはとっても涼しげ

 

ほうじ茶&グリーンのお豆腐和風ムース

グレープフルーツ&キウイスムージー 

 

お豆腐のムースはお豆腐の風味をほんのり感じる優しいお味。

グリーンのムースはなんと青汁のグリーンです。

青汁ってきくと、えーっ!て思いますが、全然青臭さとかありません。

(お土産分を息子に出しましたが全く気づきませんでしたよ)

 

おから入りの白玉をのせて、黒蜜・あんこを添えていただきます。

 

 

さっぱりとした口当たりで水出しコーヒーにもよく合います☆

 

そして今話題のチアシードも入っているスムージー。

グレープフルーツ&キウイがとっても爽やか~。

食物繊維の豊富な乾燥おからも入っているので、今の季節は朝ごはん代わりにもいいですね!

 

 

いくら体によくても、やっぱりおいしくなくっちゃ!

そんな欲求を満たしてくれるデザートでした。

 

レッスンのあと洗い物、お片付けをしていて思ったのですが、動物性の脂肪のものを使わないとギトギトしないので洗い物も楽なんです。

甘いものは別腹だったのに、クリーム系のデザートがちょっと重いな~と感じていた今日この頃。ツボにぴたりとはまりました!

乾燥おからの使い方なども教えていただき、とっても勉強になりました。

 

季節ごとにレッスンメニューも変わるようですので、ぜひまたお邪魔したいと思っています。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

3年前にリフォームさせていただいた海の見えるリゾートマンション。

今回はそちらとはまた別のお部屋の工事をさせていただきました。

(以前の工事の様子はこちら⇒  )

 

高層マンション31階のお部屋。

前回のリフォームもとても気に入っていただいていたので、似たような雰囲気を残しつつ、もう少し落ち着いた雰囲気のお部屋になりました。

 

 

【AFTER】

ご主人の希望された和モダンな雰囲気を醸し出す縦格子の建具

 

引き戸をあけると・・・

間接照明のある落ち着いたゲストルームになります。

 

【BEFORE】

もともとはリビングと和室は障子で区切られた別々のお部屋でした。

 

 

 

ゲストルームはベッドでお休みになるということで床はフローリング張りにして、引き戸をあけるとリビングとひと続きの大空間になります!

 

【AFTER】

 

寝室の間接照明は落ち着いた雰囲気でやっぱりいいですね!

ブルーグレーの大柄のクロスを貼ってアクセントにしています。

 

朝、目が覚めたら海が見えるロケーション、最高です!

 

【BEFORE】

 

【AFTER】

 

朝食は海の見えるこの大きなテーブルでとりたいな~とおっしゃっていました。

ぜひ素敵な空間を満喫してくださいね☆

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

先週、千葉県インテリアコーディネーター協会で開催された
ファッションセミナー「装力入門講座」に参加してきました!

 

今回の企画をしてくださったのはICの岸田さん

インテリアコーディネーターという心地よい住空間を提案する仕事。

同じICでも関わっている仕事は人それぞれです。

 

それだけに、打ち合わせをする前からすでに

「この人はどんなテイストが得意で、どんな提案をしてくれるのかな?」

そんな想像がはじまっています。打ち合わせを前から、自分らしさを装いで表現出来れば、話が弾むきっかけになるはず!

 

そんな熱い想いを話してくださいました。

 

 

ファッションレスキューのパーソナルスタイリスト 西畑先生が講師で来てくださいました。

 


 

当日講師の先生方はそれぞれインテリアテイスト別の
打合せスタイルファッションをイメージしてコーディーネートしてきてくださったそうです。

 

頼富先生はICCHIのロゴカラーをイメージしたイエローのパンツ!

 

 

実践ワークでは、お隣の方とイメージキーワードを使って、自分のファッションイメージを図式化(言葉にする)ワークがありました。

 

私が選んだワードは

ナチュラル、やさしい、やわらか、癒し、クリエイティブ だったのですが、

 

お隣の方が私の服装を見て選んだくださったワードは

ナチュラル、シック、安定感、信頼感、知的

 

でした。似たようなワードが出てきたのは見た目と自分の提供してもののギャップがあまりないということかな~。いいような悪いような(笑)

なかなか面白いですね!

 

男性・女性2手に分かれてのアドバイスではストールをジレにアレンジするテクニックや、
ジャケット・アクセサリーを試すことが出来ました。

 

講座で1番印象に残ったのは、「装力」とは、自分がきれいに装って自己満足することではなく、お客様との時間をよりよい実りある時間にするために装う ということでした。

 

「衣食住」の衣と住は、はやり深い関係にありますね。

打ち合わせ時の装い、お客様と更によい関係性が築けるよう意識していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。