リフォーム&オーガナイズなごみ工房〜手描きパースで伝える私らしい暮らし

「女性目線でこだわりリフォーム」  
お片付けしやすい「動線」と「収納」で暮らしが楽しくなる
住まいづくりをしませんか?


テーマ:

食べログかしら・・・お店の紹介が続いてしまいましたが、とっても素敵なレストランに出会ったのでご紹介したいと思います。


伺ってきたのは、今年2月にオープンした地元佐倉の「プレゼンテ スギ」さん

今回はちょっとあらたまって、友人とディナータイムに伺いました。


お店につくとすぐにドアを開けてお出迎えしてくださいました。






夜のコース料理、とにかく最初から最後までサプライズの連続!

ご自分の農園で作られたお野菜をお魚やお肉と一緒に様々な調理法で堪能できます。


シェフからの最初の贈り物~トマト飴


子供の頃お祭りで食べたりんご飴のわくわくする気持ち。

お食事の最初にそんなわくわくを伝えたい!メッセージが添えられていました。

葉っぱはバジルです。カリッと一口で



この後に続く前菜の数々。

ひとつひとつお料理の説明も丁寧にしてくださいます。


お菓子のようにみえるクッキーの中にはフォアグラがアイスクリームのように入っています。



桜鯛のカルパッチョ。

上にのっているのは青イチゴのアイスパウダー。

冷たくて、口に入れると溶けていく食感。とにかくすべて初めての体験です。





器も盛り付けも素敵で、目もうれしい!


アジのマリネの下の透明なジェルはなんとポカリスエットだとか。

釣りに行かれたシェフがその場でおろした魚とたまたま飲んだポカリスエットからヒントを得たのだとお話してくださいました。


黒いつぶつぶはバルサミコ酢。色々な味が口の中で溶け合って思わずにっこりしてしまいます。







この蕪もやわらかくて美味しかったなあ




やっとパスタにたどり着きました(笑)

ハマグリが大きくてぷっくりしておいしかったこと



お口直しをはさんで



メインディッシュはポーク



そしてデザートもおしゃれ

一口アイスクリームの上にはトリフの香りのジェル


目玉焼き!つめたーいフライパンにのってきたのはエアーパンナコッタ。

ふわふわのパンナコッタに黄身に見えるのはマンゴーのソースです。







食後の飲み物とおしゃべりのひと時・・・

おなかもこころも大満足で何だか夢のような時間でした。


お店を出たのが最後だったので、皆さんでお見送り、車の誘導までしてくださいました。

お料理もおもてなしも随所に心配りが感じられて、お店の名前が「リストランテ」ではなくて、あえて「プレゼンテ」~贈り物であることの意味が伝わってきます。


想像を超えた味との出会い、心温まる演出とサービスは、人に「感動」を与えてくれるということをしみじみと感じました。


自分の仕事にもそういう気持ちで向き合いたいな・・・そんな風に感じた素敵な夜でした。



















AD
いいね!(15)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週から、千葉の鎌ケ谷市でリフォーム工事が着工しました。

現場確認等でたびたび足を運んでいますが、普段あまり行かれない地域で工事があるときは必ず近くの素敵なお店をチェック!


「森の学校」  ・・・ 素敵なカフェに行ってきました。

お店の入口にはラベンダーの花がきれいに咲いていました。




お店の中は木のぬくもりが感じられるとてもあたたかな雰囲気。




それは、使われている家具がオーナーさんが子供時代に過ごした三重の森の小学校が廃校になる時にうつってきた机やカウンターだから。




理科室の扉だったのかな?「しけんかん」「ビーカー」の文字が。

学校の歴史、使っていた子供たちの様子が思い浮かびますね。


柔らかな日差しの入る席でゆっくりティータイム。



今度は身体にやさしいランチもいただいてみたいな~。

AD
いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は、大光電機さん、パナソニックさん の新商品内覧会が都内であり、足を運んできました。

普段はカタログでしか見れない器具を実際にみることのできるチャンスです!



次々と新しいデザインの器具もでますが、サイズの寸法を見て想像するより大きく感じる器具も多いかな~。



今回、どちらのメーカーさんも「温白色(おんぱくしょく)」という新しい色味の照明器具のラインナップが増えていました。

実際には去年から発売されていましたが、需要が多く種類が増えたようです。



実は、LED照明に変わっても照明の色味を選択するとき従来の蛍光灯からの白っぽい灯り「昼白色」赤っぽい灯り「電球色」の二者択一となり、くつろぎの灯りを提案したくても今まで慣れ親しんできた「昼白色」をご希望されるお客様も多く、少し残念に思っていました。

確かに昼白色から急に電球色になると暗く感じてしまうのです。


そこで登場したのが「温白色」

「昼白色」と「電球色」の中間の色合いなので普段のどんなシーンのも合わせやすいので、幅広い年齢層の方に受け入れていただけるようになりました。


【 左から 電球色   ~    温白色  ~     昼白色 】


     


照明器具も日に日に進化していきます。

新しい商品もどんどん照明計画の中に取り入れていきたいと思います。


AD
いいね!(14)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

成田山参道への裏道~昔からの畳やさんや建具やさんなどが並ぶところがあるのですが、そんなところに素敵な家具屋さんを見つけました!


「まるい家具」さん  


無垢のひのき材を使った家具のお店です。



お店に入ると、ひのきのいい香りに癒されます。

深呼吸したくなる気持ち☆



床材も壁材もひのき材に囲まれた心地よい店内には色々な家具が並んでいます。


シンプルなリビング家具。

どんなインテリアにも合いやすくコーディネートしやすそう。



学習机など実用的な家具もたくさんあります。



机や椅子の高さをお子さんの成長に合わせて変えられたり、お手入れをしながら長く使っていける家具です。




着色しているものもありますが、オイル塗装のものは経年変化できれいな飴色になっていきます。これぞ無垢材の良いところですね。




お手軽に買える家具も良いですが、質の良い家具をお手入れしながら長く使っていく。そんな提案をしていきたいです。


いいね!(14)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日帰宅すると、3冊の懐かしい絵本がリビングの床に無造作に置かれていました。


バムとケロのにちようび

からすのパンやさん

ピヨピヨスーパーマーケット


どれも、子供たちが小さい時、寝る前の絵本タイムに何度も一緒に読んだ懐かしい絵本ばかり。

どうやら次男が家庭科の授業で使うからと本棚から取り出したようです。

近々保育実習に行く予定で使うらしい。



子供たちが小さい時に使ったおもちゃや洋服などは甥っ子にあげたり、リサイクルに出したり、処分したりほとんど整理しましたが、よく読んでいた絵本は、たくさんの思い出が詰まっているので20冊ほど手元に残してありました。




この絵本を見た長男も

「うわ、懐かしいな。これ3桁位読んだよね(100回以上ってことみたいです)

俺、今でも全部話覚えてるわ~」

と言ってました。

100回っていうのも決して大げさではなく、当時は次のページをめくる前に全部せりふが言えるくらい読んでましたね。



2人とも小さい時から保育園通い、お迎え、ごはん、お風呂・・・と慌ただしい毎日だったけれど今考えると寝る前の絵本タイムは本当に貴重な時間だったんだなあと。

読んでる私が寝落ちして、こずかれて起こされる・・・なんてこともよくありました。



考えてみるとブログの家族の事を書くのもほんとに久しぶり!

18歳、14歳と年頃の息子達はもう写真も撮らせてくれないし、一緒に出かけることもほとんどないし、何か聞いても「知らん!」の一言で終了~(笑)



一緒に絵本を読んだ時間も、2度と返ってこない時間ではあるけれど、子供たちの中に楽しい思い出として残っていてくれていたようで嬉しい気持ちになりました。

いいね!(17)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

GW明けは、着工ラッシュ。色々な案件の打ち合わせが続いています。

その中のひとつが、二世帯住宅のプラン。

2階の個室を改装して、若夫婦が楽しく子育てが楽しめるLDKを計画しました☆





お裁縫が好きなママのためのミシンコーナーや造作収納などすっきりとシンプルに暮らすご提案をたくさん盛り込んでいます。



そんなママが選んだキッチンは、こんなきれいなターコイズブルー。

シンプルなホワイトなどとも迷っていましたが、

「こっちの色の方がキッチンに立った時に気持ちが上がりそう!」

と決められました。

毎日使うキッチン、「気持ちが上がる!」ってとても大事なことですよね。

私も大好きな色です。





キッチンにはこんな可愛らしいモザイクタイルも組み合わせる予定。




工期も長いので、完成はまだまだ先のことですが出来上がりがとても楽しみです!

いいね!(20)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日5月3日は妹の誕生日でした。

東京に住む妹は、2人の子育て真っ最中の働くお母さん。

ゴールデンウィーク前半は家族でキャンプに行って楽しんでいたようです。



誕生日ということでしたが、まずは私の自宅近くで入院している母のお見舞いに一緒に行ってきました。

もう長いこと入院している母。父が早くに亡くなったので、苦労して娘2人を育ててくれたと思いますが、やっと子供の手が離れた頃に病気になってしまいました。元気だったら色々話せたのに・・・と思うととても残念です。



今はもう会話することもできないのですが、こうして私や妹が元気でやっているのを1番喜んでくれていると思います。



お見舞いに行ったあとは、久しぶりに2人でゆっくりお食事に。

佐倉のカステッロ でおいしいランチをいただきました。



今までも何度か行ったことのあるレストランですが、お花のきれいな季節は初めてだったかもしれません。お手入れの行き届いたお庭、色とりどりのお花が咲いていてアプローチからワクワクしました。



  


妹のところは、まだ子供が小4と年長さん。

かわいい盛りではありますが、普段は本当に忙しく、なかなかゆっくり食事をとることもままならないお年頃。

姉妹でたわいもないことを話ながら、楽しい時間を過ごすことができました。

   






  




大人になってもやっぱり姉妹っていいですね。

改めて母にも感謝する1日でした。

いいね!(18)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

6年前にリフォーム工事をさせていただいたW様。

奥様がお花が大好きで、丹精込めてお庭づくりをしていらっしゃいます。


色々な花がいっせいに咲くこの時期、毎年お電話をいただきます。

「今週末が1番きれいに咲揃いそうです。是非おでかけくださいね!」



今年もお言葉に甘えて伺うかがってきました。


黄梅、牡丹、チューリップ、ノースポール

とてもきれいに咲いていました。



今までも何度もお邪魔させていただいているのですが、 写真を比較するとチューリップの色など毎年変えていらしゃるのがわかります⇒



実は伺う前日、雨が降ったのですが、牡丹の花が傷まないようにひとつひとつ袋をかけてくださったそうです。そんなお花への愛情が感じられるお庭だと思います。


W様は御年70歳を超えられていらっしゃいますが、今でもご自宅で洋裁教室もされています。

とってもチャーミングで可愛らしい奥様で、いつも私もこんな風に素敵に歳を重ねていきたいな、目標としたいなと思う女性です。



お花好き同志、いつもお話がつきません。

とっても楽しい時間をありがとうございました。



我が家の庭も、この時期、次々を色々な花が咲いてきて、1番楽しい季節です。

地植えにして3年目ようやくたくさんの花をつけて白いモッコウバラ





小さい小さいピンクの花が愛らしいタイム



そしてラベンダーも少しずつ色づきはじめました。



きれいな花は心和みますね☆






いいね!(17)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

北欧風インテリアをご希望のお客様のキッチンスペース。

ブルーグレーのタイルをアクセントにオリジナルのキッチン収納を造作しました。



最近は対面キッチンがほとんどなので、キッチンの背面が冷蔵庫と食器棚が置けるようにスペースが空いていますが、このスペースにぴったり合う食器棚、実はなかなか見つかりません。




たいていはこんな風に市販の食器棚を置くのですがどうしても中途半端なスペースができてしまいます。


今回は、完全にオーダーの家具なので、現場でひとつずつ組み立てて設置していきます。




飾り棚もタイル割りに合わせてしっかり固定。




そして、家具屋さんの工事が完成!

シンプルなキッチンカウンターボードと飾り棚です。




翌日タイルを貼るとより素敵な雰囲気に☆





ブルーグレーのタイルは平田タイル  Genesis


間口が約2.5mと大きかったので、あえて吊戸棚はつけずに引き出しだけの収納です。引き出しのよいところは、ひとめで何が入っているかわかるところ。

3人の娘さん達もお手伝いしやすいですね。




大きいお皿も立てて収納したいということだったので、お皿のサイズに合わせて引き出しの深さを決めました。



一番右の深い引き出しはゴミ箱スペースとして利用します。




このように用途に応じてひとつずつこだわってパーツを決めていけるのが造作家具のいいところです。


壁のアクセントクロス⇒ 、バーチカルブラインド⇒ 、オリジナルの食器棚で

お気に入りのインテリアが実現しました!




完工のプレゼントでお渡ししたプリザーブドフラワーの画像と一緒にメッセージを送っていただきました。


「素敵なお部屋ができ、とても嬉しく思います。色々と本当にありがとうございました。またお願いすることがると思いますのでよろしくお願いいたします。」


I様ありがとうございました。

いいね!(21)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自分たちのお気に入りのインテリアにしたい!

北欧風のテイストを取り入れた住まい・・・壁のアクセントクロス貼り⇒

に加えて、カーテンもバーチカルブラインドに変えました。


南向きに面した間口5m近くもある大きな窓。

もともとはグレーのモダン柄のドレープカーテンとレースカーテンがかかっていました。


【BEFORE】




【AFTER】


薄いグレー、ブルーグレー、ネイビーの3色使いの縦型ブラインドを取付ました。

窓が大きいので部屋に占める面積も大きくなり、お部屋の印象も大きく変わりますね!






小さなお子さんがいらっしゃるご家庭に合う、明るいイメージになりました。

このブルーグレー色を基調にタイルを壁面に貼って、素敵なキッチンカウンターも造作しましたので、次回ご紹介いたします。

いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。