「暮らしを楽しむ」女性目線のリフォーム なごみ工房

「女性目線でこだわりリフォーム」  
お片付けしやすい「動線」と「収納」で暮らしが楽しくなる
住まいづくりをしませんか?


テーマ:

今までにリフォーム工事をさせていただいたお客様とは、工事が終わってからもお友達のようにずっと楽しくお付き合いさせていただいています。

 

皆様、私が憧れる素敵な方ばかり☆

住まいを大切にされている方は、暮らし方も丁寧で皆さんそれぞれ、趣味なども楽しまれていて色々なお話しを聞けるのもとても楽しみなのです。ここ数日、そんなお客様と素敵な時間を共有できたのでご紹介したいと思います!

 

日曜日は、佐倉市民美術館で開催されていた水彩画 群青会展にお誘いいただきました。

M様の工事をやらせていただいたのは、もう14年位前になるでしょうか。

まだ上の子が小学生になる前で、1番大変だったときかもしれません。

それからずっと、応援していただいています。

今年も息子達の受験期に素敵な贈り物をいただきました ⇒ 

 

M様の奥様、3年ほど前から月に2回ほど楽しみながら描かれているそうです。

大勢の方が参加されていて、皆さん風景やお孫さんの様子、お花など様々な視点でお好きなものを描かれており、とてもきれいでした。

 

 

 

長く続けられる趣味、良いですね。自分のあまり知らなかった世界を知るきっかけにもなります。

 

 

そして昨日は、毎年恒例!お客様のW様からのご招待でお庭のお花を見に伺ってきました。

この季節になると、「お庭のお花がきれいに咲いたのでよかったらお茶しに来ませんか?」と連絡をくださいます。W様のお宅のリフォーム工事をさせていただいたのは、以前勤めていた会社時代でもう

7年位前になるでしょうか。

 

それ以来、毎年のようにお邪魔させていただいています。 

⇒去年の記事はこちら

 

W様、御年70歳を超えていらっしゃいますが、広いお庭をきちんと、そして楽しんで管理していらっしゃいます。今年もチューリップがきれいに咲いていました。

 

 

 

シャクヤクもちょうど開き始めたところだそう。

 

 

藤の花もきれい!

 

 

お庭を眺めながら、しばしティータイム。

花好き同志、お話も盛り上がります。

 

 

ご自宅で洋裁教室をなさっているW様。

今年の夏は、長年の希望でもあったお教室の改装工事をする予定です。

いらっしゃる生徒さんが楽しい時間を過ごせるように只今色々検討中! 

洋裁の先生ですから、デザインにもこだわりありなのでこれからの打ち合わせが楽しみです。

 

 

そして、最後は・・・

昨日お引渡しだったS様。2月から工事をやらせていただき、住みながらの工事だったので色々ご不便おかけしましたが、ようやくの完成となりました。

工事中の様子はこちら ⇒ 

 

奥様の弟さんが、神戸で木工などアート作品を作られる方で今回も素敵なペンダントライトを作っていただいたのですが、こんなかわいらしい贈り物をいただきました。

 

「木工の鯉のぼり」

この世にひとつしかない、オンリーワンの作品。

早速、家の中に飾らせていただきました。

 

 

S様との思い出の品になりそうです。

 

素敵なお客様の恵まれて、お仕事させていただいていること本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

より良い提案ができるように、私自身も日々勉強を重ねていかなければ!と改めて思うのでした。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は、荒れたお天気の日もありましたが気温もぐんぐん上昇し・・・

庭の モッコウバラ も一気に咲き始めました。

 

我が家のモッコウバラはホワイト

イエローのモッコウバラのような華やかさはありませんが、花びらもまあるくて可憐で可愛らしい感じ。

もう5年ほど前に市川の方で現場があったときにお花屋さんで一目ぼれ。

少々大きい鉢を持ち帰ってきました。

 

すぐに地植えにしたのですが、すぐには花芽をつけてくれず・・・

去年あたりからようやく花が咲くようになり、今年はたーくさん咲きそうです☆

 

 

他にも宿根草や多年草が一気に花を咲かれてます。

 

マーガレット

 

 

姫りんご

桜の花に似ていますが、色は真っ白です。

 

 

地植えにしたアシュガもたくさん咲きました。

ちょっと変わり種の斑入りの葉っぱのがきれいです。

 

 

淡いピンクのタイムもひっそりとかわいい花をつけていました。

 

 

冬の間、特にお世話をしていなくて、春になるとちゃんと季節を知っていて花を咲かせる植物の力には感動するし、とても癒されます。

 

鉢植えの方も、そろそろパンジー、ビオラから植え替えの季節になりました。

ゴールデンウィークはガーデングも楽しみたいな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

マンションリフォーム施工事例のご紹介、最後はトイレ編です。

 

以前の記事はこちら ⇒ 玄関編      リビング編            キッチン編 

 

落ち着いたシックモダンな大人がゆったりくつろげるインテリア。

トイレも今までよりもスペースも広くなり、統一感のある内装でまとめました。

思わず長居してしまいそうな・・・そんな空間ちょっと贅沢な空間になりました

 

【AFTER】

 

 

スペースを広げることができたので、専用の手洗いも別に設置。

お客様のご希望でもあった間接照明も取り入れたことで、より落ち着いた雰囲気になりました。

手洗い前のアクセントタイルは 名古屋モザイクタイル パヴォーネ

 

ひな壇のようになっていた配管スペースは、リクシルのリフォレ という収納キャビネット付きの

トイレを採用したことで配管もすっきり隠れて、お掃除用ブラシなども収納できるようになりました。

ミラーやペーパーホルダーはカワジュンのモダンなデザインのものでまとめています。

 

 

【BEFORE】

リフォーム前のトイレは、スペースも小さく配水管が後ろにあったため、それを隠すためのひな壇状の

配管カバーもあり余計に狭く感じました。お掃除もしづらかったですね・・・

かなり雰囲気が変わりました!

 

 

ご家族はもちろん、お客様もお使いになるトイレ空間。

素敵に仕上がるとリフォームの満足度もグンとアップすると思います。

小さいスペースですがこだわりたいところですね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

マンションリフォーム施工事例のご紹介、まだまだ続きます!

以前の記事はこちら ⇒ 玄関編      リビング編 

 

今回はキッチン編です。

以前のキッチンは対面式でしたが、吊戸棚があったのでダイニングとの境の窓はほんの少ししかあいておらず、とても窮屈な感じでした。

 

【BEFORE】

 

     

 

今回のリフォームでは、この下がり壁をとってダイニング・リビングと繋げることによって広々としたキッチンスペースをつくることができました。

 

【AFTER】

 

 

奥様こだわりのシステムキッチンはパナソニックのLクラス

こちらの対面タイプはカウンターの下に小さい水切りスペースがついていて、普段使いのカップや良く使う調味料、ふきんなども置けるようになっています。

 

そして特に気に入られていたのがPaPaPaシンク というかごを自由に移動できるシンク ⇒ 

大きなお鍋やフライパンを洗う時やお料理の下ごしらえの時にには便利そうです。

 

【BEFORE】

 

 

【AFTER】

同じ方向から撮った写真ですが、リビング~和室~キッチンが全部つながったことで、ゆったりとくつろげるLDKになりました。

 

 

 

リビングもキッチンも収納もたっぷりとったので、以前は通路にはみ出していたものもすっきり!

 

 

お片付けもしやすくなり、使い勝手の良いキッチンになりました。

 

次回は、シックなインテリアでまとめたトイレをご紹介します。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週、ビッグサイトで開催されているパナソニックの新商品内覧会に行ってきました。

照明、住宅設備機器、電気製品まで幅広い商品の展示がありましたが、全体的に共通して意識されていたことは、

 

2020年の東京オリンピックに向けて、「和」のテイストを取り入れていこうとしているところ。

 

機能的な空間の中にも落ち着いた雰囲気があります。

 

格子のハイドア 

取手なども今までにはあまり見なかったデザインのものが発表されていました。

 

 

下からの間接照明も落ち着いた雰囲気を演出するのには効果的!

今度ぜひご提案したいです。

 

 

まだ写真は撮れませんでしたが、このほかにもかわいいペンダントなどもありました!

 

「和モダン」インテリアは50代~の方を中心に、今、人気のあるインテリアです。

現在進行中の案件もテーマは「和モダン」

内装工事が終わり、だいぶ家の中も整ってきました。

新しくダイニングテーブル等も新調されて、出来上がりが楽しみです。

また少しずつご紹介していきたいと思います。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

施工事例のご紹介はちょっとお休み・・・。

桜の花の季節に誘われて、先日、おからスイーツのレッスンに行ってきました!

 

メニューはこの季節に合わせて、

 

「桜のミニおから焼きドーナツと黒ゴマ豆乳プリン」

 
試食タイムには、黒豆茶と一緒にいただきました。

 

 

 

桜の花の塩漬けを添えたミニドーナツは、ほんのり塩味。

生地の中にも桜の花が刻んで入っているので淡いピンク色です。

ひとくちサイズも食べやすくて、お土産にも喜ばれそう☆

 

 

黒ゴマの豆乳プリンもコクがあるのにあっさり。

クリームもヨーグルトクリームなのでちょっと酸味がありアクセントになっていておいしかったです。

 

甘いものは別腹!だったはずなのに、残念ながら最近ランチなどでもデザートがしんどいな・・・と思ってしまうことがたびたびあります。(悲しいかな・・・アラフィフ世代)

でも、おからのスイーツはもたれずに安心して食べられるので気に入ってます。

 

去年の夏から通い始めて5回目。いよいよ次回は最終回です。

初夏のさわやかなレモンのお菓子のようなので楽しみです♪

 

先生手作りのおからマフィンはネットでも購入できますので、のぞいてみてくださいね⇒ 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

マンションリフォーム~玄関からの続きになります。

以前の記事はこちら ⇒ 

 

以前は、リビングと和室2間に分かれていました。

畳のスペースはフローリングに変えてもとのリビングルームとつなげて、広々として落ち着いたリビングになりました。

 

【AFTER】

 

【BEFORE】

 

 

    

 

間接照明の下のリビング収納は造り付けのように見えますが、家具屋さんで購入したシステム収納を設置しています。家具の高さに合わせて間接照明を入れたことで一体感も出ましたし、もともとあったマンションの梁の存在感も消されて、すっきりとした空間になりました。

 

ソファも張地を張り替えてリニューアル。

間接照明は調光機能もついているので、夜は少し明るさを抑えてお酒を楽しんだり、シアターのようにテレビを見たり・・・そんな時間も増えそうです!

 

次は、奥様こだわりのキッチンをご紹介します。

 

 

なごみ工房
 
 

女性目線のやさしいリフォーム「なごみ工房」では
千葉県佐倉市を中心にリフォーム・リノベーションのプランニング
造作家具提案、パースセミナー等を行っています。

ホームページリフォーム施工事例お問い合わせ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年施工したマンションの全面リノベーションの現場の様子。

工事が終わってからも家具などが揃って生活が落ち着くのには結構時間がかかるものです。

年があけてようやくお写真も撮られていただいたので、少しずつご紹介していきたいと思います。

 

50代のご夫婦。お2人とも、お仕事も趣味も充実しておられていましたが、家の中はだんだんと物も増えて以前は、よくお友達を家に招いていたこともあったけれど、だんだんとそういう機会も減ってしまい・・・

 

より充実した落ち着いた暮らしをテーマに打ち合わせをしていきました。

お好みのインテリアテイストはシックモダン。

 

まずは、ご主人こだわりの玄関ホールから。

 

【BEFORE】

靴を脱ぐところも狭く、収納も少ない玄関ホールでした。

 

    

 

【工事中】

工事中は、間仕切りの壁も全部取り払い、新しい間取りに変更していきます。

 

 

【AFTER】

お客様がいらしたときに、ゆったりとお迎えできる玄関にしたい・・・

そんな想いを実現しました。

 

大理石調の框とフローリング。

床の色が明るくなったことで広がりを感じます。

 

 

収納は、シューズインクローゼットを別に設けたので、こちらはスリッパや小物を入れられるカウンター収納兼飾り棚に・・・

壁面には リクシル エコカラット ランド(石ハツリ面)   を貼りました。

 

 

格子のハイドアの向こう側も劇的に変わりましたので、お楽しみに☆

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

地元に新しくできた可愛らしカフェ~キャトル

 

もともとあった和菓子屋さんをリノベーションしたお店です。

外から見た感じも良い具合に「和」のテイストが残ってる!

中の雰囲気はどんな風だろう・・・興味ありです。

 

 

カウンター席の奥にも落ち着いたお部屋があります。

こちらのお部屋はもともと畳の部屋ですね。

ひじ掛け窓に障子が入っていたのかな。色々想像するのも楽しい時間です。

 

 

網代天井がきれいです。

照明の光があたると市松模様のように見えますね。

 

 

懐かしい灯油のストーブも良く合います。

 

 

お昼にいただいたオムライス。

卵がトロトロでおいしかったです。

 

 

奥のお部屋は落ち着けるので、ひとりでゆっくり本を読んだりするのにも良さそうな雰囲気でした。

お店を出たところで、通りがかりのおばあちゃんに声をかけられました。

 

ご近所の方のようで

「どう?おいしかった?」と色々聞かれました(笑)

皆さん気になっているようですが、お店に入るのにはちょっと勇気がいるようです。

 

実はこの団地にあるガス会社で15年位前に働いていました。

地域密着のガスやさんですから、1件1件御用聞きで訪問したり、ポスティングしたり懐かしい地域。

高度成長期に戸建ての平屋がたくさん建てられて、皆さんご家族の成長にその平屋を増築したり、2階建てにしたり、なかなか面白いお宅が多いのも特徴でした。

 

こんな風に和菓子屋さんもおしゃれカフェになって、地域の皆さまにいらしていただけたら嬉しいですね。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

マンションリフォームのトイレスペース。

広さに少しゆとりがありましたので、手洗い付きタンクのトイレから、手洗いがカウンターがつくタイプのトイレに交換しました。

 

【AFTER】

 
今回設置したトイレはリクシルのリフォレ⇒ 

その名前の通り、リフォームに適したトイレです。

 

というのは、マンションのトイレ工事の場合配管経路に制約がある場合もあり、手洗いが別に設置できない条件の時もあるのですが、こちらのトイレがカウンターの下の配管カバーの中に手洗いの配管が隠されているのでとてもすっきりします。

 

背中のタンクもカウンターの中に隠れているので、トイレブラシやトイレットペーパーもストックできて、

お掃除もとてもしやすくなりました。

 

 

【BEFORE】

 

 

永年悩まされていた便器の後ろ側のお掃除の大変さもこちらのトイレを設置することで解消されます!

もちろんマンションリフォームだけでなく、一戸建てのトイレのリフォームの時にも設置できます。

是非ご検討くださいね。

 

 

なごみ工房
 
 

女性目線のやさしいリフォーム「なごみ工房」では
千葉県佐倉市を中心にリフォーム・リノベーションのプランニング
造作家具提案、パースセミナー等を行っています。

ホームページリフォーム施工事例お問い合わせ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。