リフォーム&オーガナイズなごみ工房〜手描きパースで伝える私らしい暮らし

「女性目線でこだわりリフォーム」  
お片付けしやすい「動線」と「収納」で暮らしが楽しくなる
住まいづくりをしませんか?


テーマ:

現在、年内中に工事予定の案件の間取りやインテリアの仕様決めが進行中!

今打ち合わせして10月着工、12月完工予定ですから、気が付けば今年も

あっという間に終わってしまいます。

本当に早すぎて、焦ります・・・。

 

インテリアイメージも最初からこうしたい!とはっきり決まっているお客様もいらっしゃれば、打ち合わせをしながら徐々にイメージが固まってくるお客様もいらっしゃいます。

 

こちらのお客様も最初はナチュラルで明るいイメージでしたが

 

 

 

ボルドー色のキッチンを気に入られて、グっと落ち着いたイメージに・・・

 

 

 

最終的には、大人かっこいいモダンなイメージのインテリアになりそうです。

 

 

どこにどの材料が使われるかは、出来上がってからのお楽しみ♪

 

イメージパースやサンプルはお見せすることはできても、完成時の全体のイメージはなかなか想像しにくいもの。部分的なイメージをトータルでまとめていくのがコーディネーターの仕事ですね。

最後に喜んでいただけるよう、しっかり打ち合わせを進めていきたいと思います。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

毎年新浦安でWAVEで開催されている「子育て応援メッセ」

今年も千葉県インテリアコーディネーター協会の皆さんと一緒に参加してまいりました。

 

今回はブース展示はなかったのですが、(過去のブース展示はこちら⇒

プチセミナーとカーテンやクロスを使った写真のパネル製作のワークショップをやらせていただきました。

 

 

 

我が家の息子達の懐かしーい写真を使って試作品も作ってみましたよ!

 

  

 

子育て真っ最中のパパとママ。

赤ちゃんと一緒に参加してくれました☆

 

 

ママと参加してくれたブルーが好きだという男の子。

ちょっと大人っぽい色のクロスを選んで製作してくれました。

くまさんにつけたボタンも自分で選びました。

 

限られた時間ではありましたが、皆さん楽しんで制作してくださってよかったです。

 

2011年の震災の時に大きな被害を受けた浦安。

今回浦安在住のICCHIのメンバーの中で、 「親子のための防災」というテーマでいざというときにパパとママがお子さんを守れるように、安全な住まいを整えるための注意点や備蓄品などのリストの制作に取り組んだ方もいます。

 

あんしんガイド うらやす

 

 

実体験から作られた必要な情報がコンパクトにまとまっています。

こちらからダウンロードもできますので是非ごらんください ⇒ 

 

子育て、仕事、それぞれに忙しいICCHIのメンバーですが、お互いに協力しながら今後も勉強会を続けていく予定です。また報告しますね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

リビングの隣にある和室。

 

多目的に使える部屋として新築時からあることが多いのですが、実際この和室でお休みになっている方はほとんどいらっしゃらなくて、何となく物置部屋になってしまうことが多いお部屋であることも事実。洋室へのリフォームを希望される方も多いのです。

 

今回は、この和室をお仕事のお部屋、書斎として、そして家族の一員であるワンちゃんと

一緒に過ごせる部屋として使えるようにリフォームしました。

 

【BEFORE】

床の間に押入があるごく普通の和室。

部屋の真ん中にはワンちゃんのサークルが置いてありました。

 

    

 

【イメージパース】

白い窓のあるエレガントな雰囲気の洋室を希望されていました。

押入部分は上部は収納として下部はワンちゃんスペースになるようにご提案しました。

 

 

【AFTER】

框付きの白い扉の優しい感じが素敵♪

 

 

お手持ちの本棚もぴったり納まりました!

 

 

収納扉の中もアロマグッズやワンちゃんのお洋服やタオル、リードをかけられるフックなど

細かく造作しています。

 

 

壁紙はお客様が自らWALPAで選ばれたもの。

淡いパープルでとても品の良い感じです。

床材は愛犬が滑りにくく、お手入れしやすいように大建工業のワンラブフロアを採用しました。

 

 

夜はスタンドの灯りでしっとりと。

ゆったりとした時間を過ごせるお気に入りのコーナーができました。

 

 

和室から洋室のリフォームは、お部屋の用途によって床材、壁紙、照明など選ぶインテリア素材によって全く雰囲気が変わります。

使われていないお部屋、より有効に使える方法を考えてみませんか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、千葉の左官ショールーム「みこてや」さん で、千葉県インテリアコーディネーター協会のい皆さんと左官素材勉強会をいたしました。

 

塗り壁の良さをもっと多くの方に知っていただきたいという想いで作られたショールーム。

私もこちらのショールームを作るときから一緒にお手伝いさせていただいています。

心地よい空間の中での勉強会、なかなか贅沢なこと。

 

最初はみこてやの江口さんによる、珪藻土やしっくい塗りについての説明をじっくり聞きました。

 

リフォームをやっている人も多いので、下地の処理の仕方など専門的なことも気になるポイント。きれいに仕上げるためには、下地づくりは重要です。

 

調湿効果の大きい自然素材のもの、豊富なカラーを選べるものなど、一口に珪藻土といっても、用途や塗る場所によって、適した材料も違うこともよくわかりました。

 

 

ランチ休憩は、近くの kobuke coffee さんで。

こちらのカフェのテーブルも塗り仕上げ。

内装仕上げを見ながら情報交換できました。

 

 

午後からは ファンガレージの村上さん による「特殊左官」の勉強会。

 

■イタリア漆喰サンマルコ

さすがイタリアきれいな色がそろっていて見本帳もおしゃれ!

 

 

■ドイツ本漆喰 プラネットウォール

キラキラしたガラス玉のアクセントがかわいい☆

 

■バリ産研ぎ出しタラソミックス

珊瑚や貝殻、トラバーチン系が取材のナチュラルな左官材。

洗面のカウンターやバスタブも作れます。

紫、グリーン、などのつぶがとてもきれいで肌触りもなめらか。

カウンター、ぜひ作ってみたいです!

 

■Decolie(デコリエ)

今、注目のモルタルのように滑らかに仕上がる素材。

これもかっこいい!はやりのヴィンテージテイストのインテリアにもぴったり。

 

 

その他、我が家のトイレに塗ったフランス漆喰セニデコ、土壁アメリカンクレイなど色や質感も様々は塗り壁がありました。

アクセントにどのように生かすのかがコーディネーターの腕の見せ所になりそうです。

 

 

用途や意匠性、ご予算に応じて、適切な素材のアドバイスもいただけるので安心です。

塗り壁の良さを改めて見直す良い機会になりました。

 

勉強会の合間にはワークショップも楽しみました!

 

 

大人も実際に手を動かして何か作るのは夢中になりますね☆

 

1日、じっくり左官・塗り壁の勉強ができ、有意義な時間をありがとうございました。

みこてやさんでは、毎月第四土曜日、塗り壁カフェを開催していて、左官素材のことをどなたでも聞くことができます。

一般の方も建築業者さんやインテリアコーディネーターの方も大歓迎です。

おいしいコーヒーとケーキ付です☆お気軽のご相談くださいね。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日は、先輩プランナーさんと一緒に青山散策を楽しみました♪

最初に紹介していただいたのは「FLANNEL SOFA」

 

日本人のライフスタイルに合わせて作られたソファ。

シンプルでどんな空間にも馴染みそう。

コンパクトサイズのソファもあり、スペースが限られているときにも使いやすそうです。

 

 

ソファは座面や背の深さや素材によって座り心地が全く違います。

こちらのソファはちょっと横になることもできるので、ご年配のお客様にも人気があるそうです。

ソファの用途もただ腰かけるだけでなく、使われる方によってこれまた様々。

ぜひ、実際に腰かけていただいて決めていただきたいものです。

 

 

ちょうどお昼の時間になり、ニコライバーグマンのカフェに立ち寄ったのですが、予約で席が埋まっていて、どうしましょ?ということに。

階段を下りていくとちょうどその地下にもイタリアンレストラン「HATAKE」があり入ってみることにしました。

 

お店の名前通り、新鮮な野菜たっぷりのランチプレート。

女性には嬉しいメニューでした。

 

もちろんデザートも欠かせません!

 

お天気が不安定で急に雨が降ったりしていたので、店内でゆっくりおしゃべり。

最近の旅行の話や家族の話、仕事の話など話題は尽きません。

とても有意義な時間でした。

 

 

最後に立ち寄ったのは「スパイラルマーケット」

前はよく待ち合わせなどに使用していましたが、中に入ったのは久しぶり。

同じビルの上の階に新しいSHOPを見つけました。

 

ミナ ペルホネンの新店 call

エレベーターを降りるとこんな演出で迎えてくれます。

インテリア、フード、テキスタイルなど素敵なセレクトショップ。

 

テキスタイルのタンバリン柄のタイルが可愛すぎます☆

 

お天気が悪かったけれど表参道から徒歩5分圏内で、色々楽しんで刺激を受けた1日でした。やっぱり青山、いいですね。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月のはじめから大規模マンションリフォーム進行中!

 

【BEFORE】

セミクローズのキッチンやリビングに隣接した和室はなくなり、かなり広々としたLDKになる予定です。

 

  

 

【解体後】

はじめて工事するマンションなので、どうしても解体しないとわからないこともたくさんあります。天井から出ている配線・配管もとても複雑です。

 

今回も解体後に設計変更を余儀なくされたところもありましたが、新しい間仕切り壁もでき、床のフローリングも貼り終わり、だいぶ工事が進んできました。

 

 

照明計画もまったく変わりますが、こちらも既存の配線や配管の具合で予定通りの照明器具がつけられない場合もあります。

今回も「ダウンライト」入らない!と

天井裏のスペースがとれなかったのです。

 

電気屋さんが「薄型のだったら使えると思うよ」というので探してみるとありました。

 

コイズミ照明の超薄型ダウンライト

取付必要高がなんと36ミリ。

一般的はダウンライトが80ミリくらいですからかなり薄いです。

こちらは知っていると他の現場でも使えそうです。

 

 

職人さんもお客様の夢を形にできるように色々と知恵を絞ってくれています。

まだまだ工事は続きますが、完工まで頑張っていきたいと思います。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2010年からリビングや和室、ウッドデッキなど色々な工事をさせていただいたW様。

奥様とは今でもずっとお付き合いが続いています。

季節ごとにご連絡をいただいて、お茶をいただきながら楽しくお話しする時間もとても楽しみなのです。(その時の様子はこちら)⇒ 

 

そんなお話しの中から、今回は取手が壊れてしまって不便だった入口門扉の交換工事をさせていただきました。

 

【BEFORE】

 

今までのイメージを変えないような、オリーブグリーンのクラシカルなデザインの物に交換。

違和感なく納まりました。ポーチライトもセンサー付きのものにしたので暗くなって帰ってきても安心!「もっと早くやればよかったわ~」とおっしゃっていました。

 

【AFTER】

 

ご自宅で30年以上洋裁教室をやられているW様。

先日も数日後に迫った作品発表会の準備をされていました。

 

今までに作られた作品をリメイクしたパンツスーツ。

色々組み合わせを考えながら切ったり、つなげたりするところはリフォームのプランニングと

とても似ています。

お話しを聞いていていもとっても楽しいです。

 

 

 

今使っているお教室もお教室としてだけでなく、ご近所の方が気軽に立ち寄れるサロンのように使いたい・・・など色々な想いをめぐらさせているとおっしゃいます。

 

増築してできた隙間収納の部分に、お茶をいれたりできる小さな流しがあったら、いちいちキッチンから運ばなくてもいいし、自分達でもできるからいいわよね~♪

 

 

どんなイメージがいいかしら~皆さんで楽しめるサロンスペース、只今一緒に妄想中です☆

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、マンションリフォームのプランニングが続いています。

地域柄もあり、今までは圧倒的に戸建て住宅のリフォームが多かったので、色々勉強にもなります。

 

マンションリフォームと戸建てリフォーム、それぞれに違った難しさがあります。

マンションリフォームでは、給水給湯・排水などの配管位置が変えられなかったり、構造体の柱や梁も動かすことはできません。

 

そういった制約を動かせないから仕方がない・・・ではなく、いかにその条件を良い方向にもっていくかがプランニングの「鍵」になります。

 

今、計画中のマンションは最上階のため、普通ではなかなか見られない 大きな吹き抜け があります。

 

 

せっかく広く開放感のある空間なのに、キッチンはセミクローズで閉鎖的。

ご主人ももうすぐお仕事を退職されるということでこれからはご夫婦でキッチンにも立ちたいのでもっと開放的なキッチンスぺースが欲しい!

そんなご希望もありました。

 

そこでご提案したのが、大勢でカウンターを囲めるオープンカウンターキッチン

 

 

 

キッチンのレンジフードの配管スペースを活かして、間接照明を入れてより吹き抜けが広く感じるようにする予定です。

 

イメージパースでご提案したら「いい感じね~!」と気に入っていただきました。

リフォーム後の生活を色々想像してみるのも楽しいですね。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもお世話になっている左官屋さんのみこてやさん

夏休みの最後の週末は 「泥だんご選手権」 を楽しみました!

 

  

 

最初に作り方を説明してもらって、スタート。

「選手権」ですから、泥だんごのツヤやデザイン、オリジナリティを競います。

 

   

5センチくらいのお団子ですが、テーマはみなそれぞれ違います。

海、深海、地球、宇宙、すいかなどなど。

色をつけて、ピカピカに磨きあげて・・・

 

    

 

  

 

大人も子供も真剣!

時間を忘れて、何かに没頭するってやっぱり楽しいものですね。

 

いっぱい頑張ったあとは、楽しいランチタイム。

DELICIOUS KUTCHENさんのサンドウィッチやtipi COFFEE&SWEETSさんのスイーツ

 

   

 

   

ご家族とお友達と・・・みんな楽しくおいしくいただきました。

 

  

 

ランチのあとは、みこてやの江口さんから選手権の結果発表!

緊張の一瞬です・・・ドキドキわくわく、

 

3位は、海をイメージしたブルーがきれいなピカピカの泥だんご

 

  

 

そして2位はこの夏のリオオリンピックをイメージして白い泥だんごに五輪のマークを

入れてくれた泥だんご

 

そして栄えある1位は、深海をイメージした深い青の泥だんごでした!

 

 

審査員特別賞は、スイカをイメージした泥だんご。

とってもおいしそうでした☆

 

 

お子さんたちのうれしそうな笑顔がた~くさん見れてこちらもHAPPYになりました。

いつもみんなをつなげてくれる、ワンズワークの田村美奈子さん、ありがとうございました。

 

たくさんの方に塗り壁の良さを知っていただきたいという想いではじまったみこてやさんのショールーム。今回も泥だんご選手権のイベントを通して、たくさんの方の輪がつながることができて楽しい1日になりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

長男が中学生になったときに突然習いたいと言い出したピアノ。

大きくなってからだから、そんなに弾けるところまではいけないのかな・・・

でも楽器どうしよう?ということで、成田の小さなピアノやさんに中古ピアノを

見に行ったのは6年前くらいかな。

 

本当は、長男がやるなら電子ピアノでもよかったはず。

でも昔ピアノをやっていた私としてはいつかまた自分が弾いてみたい・・・どこかにそんな想いがあり、中古のアップライトピアノが我が家にやってきました。

 

案の定、長男は3年くらいでピアノはやめてその後コントラバスに転向。

毎年調律だけしていてもったいないな~。

いつか私が弾きたい!・・・のいつかが突然やってきました(笑)

 

50歳を目の前にして30年ぶりのピアノ再開です!

思い切ってレッスンに通うことにしました。

 

懐かしのブルグミューラー♡

 

 

まだまだぎこちなさ満載ですが、それでも昔やった曲は、メロディーもわかるし、手もそこそこ動くから結構楽しい!

気がつくと平気で1時間くらい弾いちゃってる自分がいました。

まだスタートしたばかりだけど大人のピアノレッスン楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。