ichie★blog

「気づいたら昨日よりちょっと上向いて歩いてた」-そんな気持ちになれる場所。
~ひとつひとつの出会い【ichie】を大切に~


テーマ:
三社祭から早いものでもう1週間(!)、当方先週末からの連休もあって更新がしばらく空いてしまいました。皆様いかがお過ごしでしたでしょうか(^^)。

今日はいつもの、お店の近況報告という趣からは少し離れたブログになりますが、週末の夜のお供に(笑)お付き合いいただけたらうれしいです。



「この仕事はどこまで行っても、最後はやっぱり『気持ち』」

以前勤務していたサロンからの退職、独立開業を決めたとき、真っ先に考えたのはそれまで自分を支持して下さっていたお客様のことでした。

「引き続き支持して下さるかどうか、それはお客様が決めること。ただ少しでも、自分のことを気にかけて下さるお客様のことをがっかりさせたくない。」

最初は、そんな経緯からたどり着いた、インターネットというツールでした。


i.chi.e が現在展開しているホームページや、このブログを含めmixi、twitter、FacebookといったSNS は全て、「探しているのに見つからない」自分を支持して下さったお客様にがっかりした気持ちになってほしくないという当時の、自分の「気持ち」からスタートして、広がっていったものです。


オープン来3年、おかげさまで多くのお客様からご支持を頂き、もうお会いできないかもしれないと思っていたお客様がこういうメディアを頼って私を見つけて下さる、そんなうれしい機会にも恵まれました。


しかしながら一方でインターネットは、一度つけてしまったテレビのようなところもあるようで。

こういう場ではかれるお客様との交流の機会が私にとって、とても励みになる部分もあるのですが、どこか、それ自体を目的にしてしまおうとしているような感覚を覚えることもまた、最近は多くなってしまったように感じます。

また、つながったネットワークは、時に知らなければ知らない方がよかったような情報もまた自分のところに持ってくるものです。こちらもお店を知って頂こうと展開している上でのことですからお互い様、仕方がない場面もあるように思いますが。


いずれにしても、こちらから頻繁に交流の機会を作ろうとしなくても、いろんなことを遮二無二知ろうとしなくても、変わらずにあるものは、あるものです。


「3年間は何を言われても、何があっても」

自分なりにその都度、気持ちの上に続けてきたこれらの発信、このあたりで、ひとつの区切りをつけさせてもらえたらと思っています。


3年という短い時間の中でも、インターネットというツールはその便利さを越えて、私たち美容業に従事する者にとっても新しい価値観を加えるようなものになってきています。「検索順位を上げて云々」、「ネットで集客を」。いろいろなところで聞こえのいいコピーを耳にすることが増えました。

でも、きっと自分がそう感じているのですから、多くの美容師も、実はお客様も、「ほんとうのこと」は分かっているのではないか、とも思っています。


お客様の髪に触れさせて頂き、お客様と向き合いながら、技術・サービスを提供させて頂けるこの仕事に従事している有り難さと、誇りを大切に、当たり前のことを当たり前に。今まで以上にやっていこうというところです。

これからどうする?も、自ずから皆さんにも伝わっていくものと思います。

皆さんのこれからの日々がキラキラと輝くものでありますよう、そして微力ですけど、自分の「仕事」を通して、これからもそのお手伝いをさせてもらえたら、とてもうれしいです。


じゃあ、そろそろ。

行ってきます( ̄^ ̄)ゞ。


hair design space i.chi.e(イチエ)
オーナースタイリスト/伊藤 護

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
梅雨の中休みっていう表現が一番でしょうか(^^)、今日はいいお天気になりましたね♪♪

週末からのお天気があまりよくないようで気になりますが(><)、明日からはいよいよ市内三社祭。参加される方も、見学だけなんていう方も皆様で楽しい時間を過ごせるといいですね。


、、、というわけで改めてお知らせ。


hair design space i.chi.e では週明け月曜火曜の公休日と併せて、市内三社祭が開催される期間中、営業をお休みさせて頂きますm(_ _)m。ご入用の折、ご迷惑をおかけしますがどうぞご了承くださいませ。

15日(金)受付終了時間を、パーマ・カラー:~15時まで/カット:~16時までとさせて頂きます。

16日(土)・17日(日)市内三社祭開催のためお休みを頂きます。
18日(月)・19日(火)公休日


*20日(水)9時より通常営業となります。期間中のご予約はメール( ichie@1cs.jp )にて承らせていただきますので併せて宜しくお願い申し上げます。



1年365日、、今年は366日ちょうど折り返しの折、自分のサロンは今年2012年も、のっけからいろんなことがありましたが(^^;)、おかげさまで今回3周年を迎えさせて頂き、今は4年目に向けてまた再出発、そんなところです。

このブログでも随時お知らせしていた通り、1周年、2周年に続いて今年も、Facebook だ、Twitter だ、オリジナルタオルがどうだこうだとアイデア総動員で、おそらく傍目に騒がしく(^^;)、皆様への感謝の気持ちをお伝えして来たんですが。


私自身どこか、この3年を振り返って冷静に、といいますか。特に今年の3周年は少し周りを見ながらというか、色々なこと、考える時間を長く持った期間だったように思います。


ひとりの美容師として、やり切れたなって思うこと、まだまだだなって思うこと。

お店を運営していくということ、お客様から高い評価を頂ける美容師を育てるということ、分かったこと、もっともっと勉強が必要なこと。

今ある現状ひとつひとつ、よくも悪くも全部自分の身の丈で、それ以上のものも、それ以下のものもないんだな、とかなんとか、そんなこんな。


明日あさってから頂く4日強の休暇、皆様からのご理解の上に頂くものではございますが、そんな3年間、もう一回自分の頭の中いろいろ整理する時間に充てさせてもらって、2012年の折り返し後半戦、また新しい気持ちで、より気持ちのこもったお仕事お見舞いできるように、頑張っていこうと思っています。


改めてここまでのご愛顧に感謝を込めて、これにてi.chi.e 3rd Anniversary-三【謝】祭 お開きとさせて頂きます(^^)♪いよぉ~~~っパンっ!!!ありがとうございました☆


hair design space i.chi.e(イチエ)
オーナースタイリスト/伊藤 護

ホームページはこちら>> http://www.ichie.net/

Facebookページはこちら>>http://facebook.com/ichie090530

メールでのご予約はこちら>> ichie@1cs.jp
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
i.chi.e 公休日明けの水曜日です、ここ2日更新お休みしてしまって、すみませんでしたm(_ _)m。


昨日の公休日は1ヶ月に1度のお勉強デー、講習会に参加してきました。

$ichie★blog

主催は(美容)業界誌出版社BBCom 社長、鈴木勝氏。

実は、ホームページのとき同様、私が個人的にさせてもらっているFacebook で御縁を頂き実現した参加の機会。

3時間半の受講でしたが、大変ためになる内容、これからの4年生 i.chi.e の展開にとってもたくさんのヒントを頂く機会になりました。まだ余韻に浸っている感じもありますが、大切なのは実践!今まで以上にお客様に喜んで頂けるお店作りをしていきたいと思います(^^)。



さてさて、ちょっと2、3日空いてしまいましたが、i.chi.e 三【謝】祭~感謝の軌跡。

最終回の今日は以前に勤めていたお店のお話。


お客様の中でも経験された方があるかもしれませんが、この仕事をしていると独立を理由に退店、それ自体は、正直そんなに珍しいことではないんです...が、それでもやはり。一緒に頑張って来た同僚たちと離れて新しくお店を作るって、見送る側にも何となく複雑な気持ちにさせてしまうもの。

私自身、当時所属していた店舗に最後のご奉公と思いながらも、やはり同時進行で開業への準備も進めていかなくては行けない、なんだか身が入ってるんだか入れなきゃいけないんだけど入ってないんだかっていう、トランス状態で(^^;)


「立つ鳥跡を濁さず。」

今振り返ってもどこまで濁さず出来たものなのか、少し自信がありませんが、いずれにしても、理解を示して下さった当時の店舗のメンバー、諸先輩方や社長には、やはり何年経っても感謝の気持ちでいっぱいです。

内容はちょっとあれこれなんですけども(笑)、最初に意向を伝えた時、社長が私に話をして下さったこと、退職日に同じ店舗の同僚たちが幹事を買って出てくれて、店舗を越えて同僚たちを集めて開いてくれた送別会のこと、今でも強く印象に残っています。

気持ちよく送り出してもらった分、その感謝の気持ち、今度は卒業生の誇りにして自分がしてもらって来たことをやってあげられるような人間、お店を作っていかなきゃなんだなと、改めて思う今日この頃です。



そんなわけでこのブログの場を借りて4回ほど、なかなか普段ゆっくりおしゃべりしたり、会えない方達へ i.chi.e 3周年、伊藤なりの感謝の気持ちを込めて投稿させてもらいました(^^)。あと、面と向かって言える方達にはそれなりに、ってことで←。


終わってみれば長かったようであっという間の i.chi.e 3rd Anni. Tour(ツアー?!)、週末から始まる三社祭の成功に期待を寄せながらそろそろバトンタッチです♪


でわでわ。


hair design space i.chi.e(イチエ)
オーナースタイリスト/伊藤 護

ホームページはこちら>> http://www.ichie.net/

Facebookページはこちら>>http://facebook.com/ichie090530

メールでのご予約はこちら>> ichie@1cs.jp


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日梅雨入りが発表された関東地方ですが、早速ずる休み?(笑)いいお天気に恵まれた日曜日ですね♪・・・って書き出した午前中から一転夕方は雨模様ぅううーーもぉおおおー(><)!!

そう、伊藤、実はこのブログ、毎日丸1日かけて書いているので、夕方になって情勢が変わると色々あんなこんななんですね、はい、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか←?


今日は、先月16日からご来店のお客様にもれなくプレゼントさせてもらっていたi.chi.e 3周年記念オリジナルタオルがついに!完売(売ってたわけではありませんがw)御礼!!思っていた以上に喜んで下さる方が多くて私もうれしかったですー(^^)。

$ichie★blog

今回3周年にちなんで作らせて頂いたこのタオル、実は右側の絵柄には皆様へ伝えたい想いが、こそっとですね、込められているのですね( ̄▽+ ̄*)。

ふふふふ。

読み取れた方、なかなかの伊藤マニアです←。なんて。

またご来店頂く際にはそんな話題ででも盛り上がりましょう♪♪



さてさて。

金曜日からお送りしているi.chi.e 3周年、陰の立役者さんたちを表舞台に企画、今日が3回目ですね。今回はいつもお店にヘアケアアイテムや、お客様に使わせてもらっている薬剤、紹介して下さるディーラー様のお話。


施術を受けられているお客様からはなかなか映りにくい部分かもしれませんが、私たち美容師は自分たちで薬剤やヘアケアアイテムを製造しているわけではありません。メーカーの方がいて、それを紹介して下さるディーラーの方がいて、全てそんなこんなを経て使わせてもらっているアイテム。

お互いにビジネスではあるんですけど、こういう方達の支えがあって、私たち現場の美容師は初めてお客様をお迎えすることができているんです。


いつもi.chi.e にこれらのアイテムを持ってくださるディーラー様、実は伊藤が勤務時代にお世話になっていたのと同じ取引先様。先に勤めていたサロンから引き続き担当させて頂くお客様への配慮もありましたし、私自身が前職で店舗の仕入れ担当をさせてもらっていた御縁も手伝いまして、そのままのお付き合いを今もなおさせてもらっている次第です。

普段からの受発注はもちろん、わざわざメーカー様と同行で定期的な講習会を開いて下さったり、たまには代表である私のモチベーションをアップさせてくれるようなお食事会を開いて下さったり。

他のディーラー様とのお付き合いをあまりしたことがないので分からない部分もあるんですけど(^^;)、サロンスタッフでもなく、同じ立場の運営者でもなく。ちょっとビジネス超えたところでのお付き合いもして下さる、私にとっては、大事な大事なサポーターなのです。


ディーラー様に限らずお取引先様に共通のお話ですけど、やはり「伊藤と仕事をしてよかった、i.chi.e というお店をバックアップできてよかった」そんな風に思ってもらえるようにこれから一層努めていきたいものです。



長くなっちゃいましたね(^^;でわでわ今日はこのあたりで。



hair design space i.chi.e(イチエ)
オーナースタイリスト/伊藤 護

ホームページはこちら>> http://www.ichie.net/

Facebookページはこちら>>http://facebook.com/ichie090530

メールでのご予約はこちら>> ichie@1cs.jp




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに雨の週末ですね(><)、今日はこちらも久しぶり早朝からのお支度でi.chi.e 少し早めの営業スタートです。皆様どんな週末をお過ごしでしょうか。


昨日から不意に始まった(笑)i.chi.e 三謝祭エンドロールブログ、感謝の軌跡。

仰々しいタイトルに負けないよう(^^;)今日は其の弐の巻。張り切っていきましょう。


「自分でお店やりたいんですっ!」

息巻いて表参道まで出向いてどうのこうのだった伊藤な訳ですが、肝心要なお店の場所、これ、実は決まっていなかったわけです←。


漠然と中学校時代を過ごした浦安市内でっていう気持ちはあったんですけど、歩けど歩けど自分のイメージにあった場所に出会うことはなく。

「なかなか浦安市内は見つかりにくいよ~。」

不動産屋さんからの連絡も芳しくなく、いよいよタイムリミットが近づいて来ていたその時!


「伊藤さん、堀江5丁目に・・・!」

それがこの場所との最初の出会いでした。


内見させて頂いて場所と、広さと諸々と。


今だから正直申し上げちゃうと、、、


ちょっと「背伸びしなきゃかな」な印象を感じる場所でした(^^;)。


ただ今まで以上にこの仕事に邁進していきたい!で決めた独立。少し自分の身の丈よりも背伸びな場所のほうが自分のこれからにとってはいいということで契約の方向へお話を進めたのでした。

ただマイホーム購入、お引っ越しなどでも経験ある方にはお分かりいただけるかと思いますが、契約に際してはやはり諸々条件等で交渉の機会も少なくありません。若輩者の自分にとってはなかなかタイトな契約交渉、、ここでもなかなか一筋縄には行かない、「うーーーん(><)」な時期を過ごしました。


そんなとき助け舟を出してくれたのが、やはり私と同じように浦安市内の中学校を卒業し、ご自身で不動産業を営まれている同窓生。

ほぼほぼ私の代理人的な立場を買って出てくれるような形で、諸々難しい交渉をまとめてくれました。今思い返しても本当に彼の存在があってこその、今ここにあるi.chi.e の場所。

今年始めには最初の契約更新も出来、今ではたくさんのお客様から認知いただける場所になりました。本当に、ありきたりですが、「感謝」の一語に尽きます。


同じ自分たちの育った場所で事業を運営している同窓生、私も「伊藤とつながれてよかったな」って思ってもらえるようなお付き合いがこれからも続けていけたらなと思っています。


でわでわ今日はこのあたりで。


hair design space i.chi.e(イチエ)
オーナースタイリスト/伊藤 護

ホームページはこちら>> http://www.ichie.net/

Facebookページはこちら>>http://facebook.com/ichie090530

メールでのご予約はこちら>> ichie@1cs.jp




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。