エコ・ブログトップへ スマイル・エコ・プログラム

「放射能から子どものいのちを守る会・会津」が動き出します。

 どの子の生命も放射能から守りたいという願いがこのブログを誕生させました。原発事故で不安、焦り、怒りは毎日大きくなっていきます。
 そして今、私たちが心配しているのはお母さんたちの「孤立感」です。「私は心配のしすぎ?」「私って変なのかしら?」とひとり苦しんでいるあなたと、わたしたちは繋がっていきたい…。
 聞こえの良いことばに安心してしまうのではなく、何を大切にし、どのように行動すればよいのかを、一緒に探していきましょう。さまざまな情報をみなさんと共有し、そして行動を起こしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 会津放射能情報センター代表 片岡輝美
 住所:会津若松市西栄町8-36 

 電話:080-6015-8036


*センターホームページが下記アドレスに変更になりました。

  新HP、ぜひご覧ください!

HP:http://aizu-center.com/

放射能から子どものいのちを守る会・会津ML参加について

http://ameblo.jp/mamorukai-aizu/entry-10934692269.html

http://ameblo.jp/mamorukai-aizu/entry-10947894274.html


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

武藤類子さん講演会があります♪

2014年08月20日(水) 12時34分11秒
テーマ:企画ご案内
武藤類子さん講演会があります♪

武藤さんのお人柄にも触れて頂ければと思います❗️

◼️武藤類子さんは、チェルノブイリ事故以来原発反対運動に携わり、2003年に三春町に里山喫茶「燦(きらら)」を開き、現在は福島原発告訴団の団長として奔走していらっしゃいます。


武藤さんのお話を聞き、原発事故、放射能について考え、これから自分たちに何ができるか一緒に考えていきましょう。

 

日時: 8月26日(火)午前10時から12時半

場所: 会津若松市 城南コミュニティセンター

講師: 武藤類子さん

参加費:無料

 

その他、生活クラブの甲状腺検査活動についての報告もあります。

組合員以外の参加も大歓迎です。お友達もお誘い合わせてご参加下さい。



 

 

 

 

 

AD

みんなは、どう思っているんだろう。。。

2014年08月09日(土) 09時08分12秒
テーマ:ブログ
DAYS JAPAN8月号。福島の母親440人間へのアンケートが出ました♪

郡山では売れていました!(^^)!


センターでも定期購読をしております!

{93F4B78B-8BE5-498D-A9EE-561E77D2B040:01}


AD

お野菜をありがとうごさいます(^^)

2014年08月08日(金) 08時22分16秒
テーマ:ブログ

皆さま、暑さ厳しいですかが体調は大丈夫でしょうか?

愛知県弥富市よりお野菜を頂きました❗️

ゴーヤ、トマト、いんげん等です。

ありがとうございます❗️
ありがとうございます❗️

お支えに感謝しつつ暑い日を過ごしたいと思います。\(^o^)/

AD

⚫️ちばてつやさんブログ

2014年08月05日(火) 08時51分54秒
テーマ:ブログ
⚫️ちばてつやさんブログ


ちばてつやさんのブログ「ぐずてつ日記」に、一昨日の平和まつりでの講演のことを書いてくださっています。

ブログを拝見し、脊椎の痛みに耐えながら、往復8時間かけて、
ご子息の運転する車で、会津若松までおいでくださったことを知りました。

辛い戦争体験をお話しいただき、戦争には「加害者」も「被害者」もなく、
全てが「犠牲者」になってしまうという、強いメッセージをいただきました。
しっかり受けとめ、子どもたちに伝えていかなくてはなりません。

ちばてつやさんは、「漫画家となった私の意識の底には、常にこの時の体験が潜んでいる。」と「ちばてつやが語る『ちばてつや』」(集英社新書)の中で語っていらっしゃいます。
ちばてつやさんの作品の中には、メッセージがいっぱい込められているのです。



2014-08-04 12:20:53
会津若松で <http://ameblo.jp/chibatetsu/entry-11904640890.html> テーマ:ぐずてつ日記
<http://ameblo.jp/chibatetsu/theme-10002494108.html>
  <http://ameblo.jp/chibatetsu/image-11904640890-13024063783.html>


会津若松の「平和と日本国憲法」を
考えている人たちから招かれて、
つらかった中国からの引き揚げ体験談や

一度、「戦争」が始まってしまうと、
戦地に行かされた兵隊さんだけじゃない、
子供も女性も、老人も、犬や猫、鳥や魚など、
世界中の生物たちまでが巻き込まれて、
たくさんの悲劇が生まれてしまう。

戦争というものは、『加害者』も『被害者』もない、
全てが『犠牲者』だらけになってしまうんですよ、
という、お話をしてきました。

8月15日の終戦記念日が近づくと、
こういう講演会やインタビューが多くなります。

たった、七十九年前の地獄を見てきた人間の
一人として、戦争を知らない若者たちに
少しでも伝える責任を感じているので、
講演して来て良かった、と思うし、
会場に来てくれた、福島原発からの疎開児童の
ご両親にも会え、お話ができて嬉しかったよ。

クルマで往復8時間の距離は、
詰まりぎみの脊椎の神経が、ヒイヒイ
悲鳴を上げていたけどね。

{82B34BB2-7C59-430B-891C-3FEF59110EBC:01}
{5F808822-7FF4-471B-836C-23DB4A966228:01}




準備が着々と・文化センター

2014年08月01日(金) 12時04分43秒
テーマ:ブログ
平和祭り♬

今の様子です\(^o^)/

ご来場をお待ちしております。

{9E4747F9-8F84-4162-ADE4-A3F87A5DCE98:01}
{53F22C88-4A6B-4F77-A23F-FEC0D4BE58D8:01}
{0C41AB5C-C58F-4630-94C5-C3932E61AF89:01}





ちばてつやさんが来る❗️

2014年07月31日(木) 15時09分29秒
テーマ:企画ご案内
ドキドキわくわくの週末です。

◼️平和まつりのご案内♬

・8月1日(金)~3日(日)の三日間、会津若松市文化センターにおいて、「第7回 平和まつり」を開催します。

18もの団体が展示・講演会・写真展・朗読劇・ゴスペルライブ・DVD上映・絵本の読み聞かせ等々、

「憲法9条を世界にひろげよう!戦争のない世界をつくろう!」と協力し合う「まつり」です。

⚫️会津放射能情報センターは、
漫画家のちばてつやさんをお招きして、戦争体験をお聞きします。

ちばさんは、6歳の時、満州で終戦を迎え、中国人の知人にかくまわれたり、決死の逃避行の末、ご両親と3人の弟さんたちと一家そろって日本に引き揚げてこ来られました。

ちばさんは、「ちばてつやが語る『ちばてつや』」(集英社新書)の中で、「漫画家となった私の意識の底には、常にこの時の体験が潜んでいる。」とおっしゃっています。

どうぞおでかけください❗️

*8月2日(土)15:00~16:00*
*『ちばてつやさんトーク ~漫画家を志す原点となった戦争~』(仮題)*

チラシができました。センターに置いてありますのでお持ちください。

{B38DB041-12DD-4966-82D1-852CE5C52640:01}
{0D1A851D-8D6E-4D1D-99D2-2927BA040B36:01}




ご支援のお礼\(^o^)/

2014年07月28日(月) 14時41分45秒
テーマ:ブログ
センターに夏野菜を山盛り頂きました。

ありがとうございました❗️
元気安全なお野菜で夏を楽しみましょう♬

{A60BBA99-07A4-4A6D-83F3-21102334E0EF:01}
{9068368C-FA1D-489A-B0D3-D69AA869FD52:01}


メンバーさんのレシピ紹介(^^)

私は三種類のお野菜をオリーブオイルで炒め、チーズとチリソース、バジルで美味しくいただきました。もちろんビールも…。


お支えに感謝❗️


ちばてつやさんが

2014年07月24日(木) 11時56分26秒
テーマ:企画ご案内
拡散

8月1日(金)~3日(日)の三日間、会津若松市文化センターにおいて、「第7回 平和まつり」を開催します。

18もの団体が展示・講演会・写真展・朗読劇・ゴスペルライブ・DVD上映・絵本の読み聞かせ等々、
「憲法9条を世界にひろげよう!戦争のない世界をつくろう!」と協力し合う「まつり」です。

会津放射能情報センターは、
◼️漫画家のちばてつやさんをお招きして、戦争体験をお聞きします。

「ちばさんは、6歳の時、満州で終戦を迎え、中国人の知人にかくまわれたり、決死の逃避行の末、ご両親と3人の弟さんたちと一家そろって日本に引き揚げてこられました。
ちばさんは、「ちばてつやが語る『ちばてつや』」(集英社新書)の中で、「漫画家となった私の意識の底には、常にこの時の体験が潜んでいる。」とおっしゃっています。」

どうぞおでかけください

*8月2日(土)15:00~16:00*
*『ちばてつやさんトーク ~漫画家を志す原点となった戦争~』(仮題)*

チラシができました。センターに置いてありますのでお持ちください。


{531CD769-4FBE-404D-B0DF-F85057754FA9:01}





武藤類子さん講演

2014年07月23日(水) 09時19分16秒
テーマ:企画ご案内
武藤類子さん講演🎵


生活クラブでは、武藤類子さんをお呼びして講演会を開きます。

武藤類子さんは、チェルノブイリ事故以来原発反対運動に携わり、2003年に三春町に里山喫茶「燦(きらら)」を開き、現在は福島原発告訴団の団長として奔走していらっしゃいます。

武藤さんのお話を聞き、原発事故、放射能について考え、これから自分たちに何ができるか一緒に考えていきましょう。

 

日時: 8月26日(火)午前10時から12時半

場所: 会津若松市 城南コミュニティセンター

講師: 武藤類子さん

参加費:無料

 

その他、生活クラブの甲状腺検査活動についての報告もあります。

組合員以外の参加も大歓迎です。お友達もお誘い合わせてご参加下さい。



 

 

 

 

 

明日7/18日はヨガです❗️

2014年07月17日(木) 14時59分05秒
テーマ:企画ご案内
ヨガご案内🎵
明日7/18日はヨガです❗️

8月は夏休みで次回は9月です。

日時 2014年7月18日(金)
10:00-11:30
持ち物 動きやすい服装 ヨガマット各自 なければ貸し出し可 飲み物 その他。
参加費 300円

託児付きのヨガでは有りませんので、申し訳ありませんが、お子様の見守りは各自でお願い申し上げます。

心地良い汗を流して蒸し暑い日々を乗り切りましょう。

{9865F1D1-8678-4960-87B2-5901EE60380B:01}



[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

あなたもエコ・ブログでブログをつくりませんか?