自転車で大陸を越えるブログ

学生のとき自転車で日本縦断、オーストラリア横断。一旦は就職したものの、会社を辞めて北米縦断。次に目指すは中南米縦断。このブログを通じて自転車で海外を旅する楽しさが、なるべく多くの人々に伝わればイイなぁ…と思っています。


テーマ:




このブログと直接は関係ないのですが…

友達のギタリスト、マスキーがやってるバンド「ザ★レコーズ」第一弾アルバム「赤でも止まるな」が発売中です。公式ウェブサイトで視聴もできちゃいます。興味のある方はどーぞ。

公式ウェブサイトはこちら→ ザ★レコーズ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

父の日のお祝い+兄の誕生日+僕の壮行会、、、ということで、土曜日に家族と山口県の川棚温泉へ行ってきた。東京に住む兄は釣りキチ三平のような姿で宇部空港に現れ、妊娠3ヶ月の義姉は大事をとってキャンセル。


川棚温泉の泉質はグットだったけど、旅館は微妙。上の階で人が動くたびにホコリが舞い降りる。この旅館に決めた父曰く、インターネットではイイカンジに見えた、、、らしい。義姉が来てなくて良かった。夜は兄とビールを飲みまくる。


翌日の日曜、釣りバカの父と兄に付き合わされてエギという疑似餌でイカを釣る。父、兄それぞれコウイカをゲット。どちらかが釣れないと、どちらかが極端に不機嫌になるので、2人そろって釣れてよかったよかった。2ハイのイカは東京土産へ。



旅の準備でテンパってる割りには良い週末だった。うひ。



川棚温泉\u0026イカ釣り
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の夜に兄夫婦から電話があった。子供が出来たそうな。
















うぉぉぉ!!

バンザイーー!!








父、母、狂喜乱舞。初孫なので当然の反応だろう。しかもどうやら双子らしい。いま3ヶ月らしいので来年の1月ぐらいに僕はおじさんになっちゃうのだ。うひ。超あまやかすおじさんになってやる。


最近はあまり良いニュースがなかった我が家に久しぶりのウルトラハッピーニュース。なんにしても命が繋がっていくってのはすばらしいことだと思う。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なにげに、ガラっとブログのもようがえをしてみました。びみょーな淡い色合いのフォントを使っているので、モニターやブラウザによっては文字が少し見にくいかもしれません。


動作確認はWindows+IE6.0でしか行っていないので、もし、文字が見にくかったりテーブルの崩れなどがある場合は教えて頂けたら嬉しいなぁ~と思っています。よく知りもしないCSSをてきとうにイジッたので、もしかするとMac+Safari等はヤバイかもしれません…。


ではっ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
All Talk in English \u0022Bloom\u0022

一回500円で4時間も英語の勉強ができる恐ろしく良心的な市民サークルに、月に1~2回ぐらい出席しているんだけど、昨日、そのサークルで応援メッセージ付きの色紙を頂いた。


ホントにありがたい。感謝感謝です。ありがとうございましたっ。













でも、、どちらかといえばスペイン語を勉強せねばならぬのでは…?ぐは。



広島社会人英会話サークル All Talk in English “Bloom”

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近のコメントはスパムなのか、そうじゃないのか、アンカー先を見るまで判断に苦しむモノが多い気がする、、、ってか思いっきりスパムコメントだとすぐに削除されちゃうから、判断に苦しむようにしてるんだろうけども。実に姑息な手段である。

で、あるので、怪しげなモノ、明らかに本文とカンケーのないモノ、何かしらの宣伝などは問答無用で、独断と偏見で、削除させていただきます。

中には限りなくスパムに近いのに、なぜだか誠意を感じてしまうような書き込みもあるのですが(僕のハンドル名が丁寧に埋め込んであったりする)、そんなものでもおかまいなく削除させていただきます。正規表現を駆使すれば管理者のハンドルぐら簡単に抽出できると思うので。

前置きが長くなっちゃいましたけど、、、そんな経緯で昨日の記事に書き込まれていた3件分のコメントを削除しました。

旅をしている時は特にそうだったけど、コメントを頂けると、たとえそれがごく短いモノでも本当に嬉しくて、ある意味でそれが旅を続ける原動力の一つだったんです。

僕にとってコメント欄はものすごく大切な場所だったし、もちろん、これからもそうしたいと思っています。

こんなことをココで書いてもスパムコメントを書き込む人達が読んでいるハズもなく、何の意味もないってことはわかっているのですが、、、一応、所信表明みたいなもので参考まで。。。。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

退院したての父と鳥取県の倉吉市へ。今は休職しているけど現役の高校教師である父は、修学旅行で生徒を引率する先生そのものの姿でズンズンと白壁の町を歩き回る。この人は本当に病み上がりなんだろうか??


石臼でゴリゴリと粗く挽いたコーヒーはなかなかイケた。興味本位で買った醤油アイスはびみょう。二度とは食わんだろう。「元帥」っていう物々しい名前の大吟醸を父が購入。楽しみである。うひ。


倉吉観光
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

旅をしているときじゃないと、その時の空気は思い出せない。たぶん、大事な何かが足りなくて「あの時のカンジ」にたどり着けないんだと思う。あたりまえのことだけど。


だから、思い出しながら旅の話をするとコトバの節々によけいなコトバが付きまとう。何かに媚を売っているようで恥ずかしくなってくる。もっとシンプルに飾らずに旅の話しをしたいのに。


でも、僕の吐き出すコトバなんてのは所詮こんなものだろう。色気を出すからイケナイんだわさ。もっと簡潔に旅の話をしなきゃ。真っ直ぐに、正直に、自由に、誰かに届くように。


と、最近おもったりする。まずは足りないことを肯定しないと、じゃね。うっし。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

長いことブログをサボっていて、しかもちょっとイタいコトを書いたところで止まっていたので、いろいろな人達に心配をかけちゃいました。いつも心配ばかりおかけしてスイマセン。


一日一件アップ、なんていう目標を自分の中で勝手に作っちゃったのがイケナかったですね。気が付くとブログを書くコトが異常にメンドクサクなってPCの電源を入れることすらしていませんでした。みごとな本末転倒です。


っていうか、よく考えてみると「ブログをサボる」って日本語の意味が、そもそもよくわかりませんね。好きな時に好きなコトを書くべきです。なんだかなぁ。


えっと、、、なにを言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、ついに、、、というか、、、ようやく出発日が決定しました。


6月27日(火)


6月アタマだったハズの出発日が諸事情で6月の最後にズレ込んでしまいました。まあ、のんびりできる時間が出来てよかったです。


…と言ってホントにのんびりしていると、いつものように出発直前にオロオロと慌てるハメになるにちがいないので、ちゃんと準備を進めなきゃイケマセン。


とはいえ、事前に準備を進めるコトは、僕にとって小学校一年生以来の人生の課題であり、いまだ一度も成し遂げたことがなく、、、かなり心配です…。


えっと、、、まず、旅の大まかな予定ですが、前回の旅の最終地点だったロスのベニスビーチから旅を再開し、3ヶ月かけてアメリカの国立公園をいくつか廻り、9月中ごろの雨季の終わりかけたメキシコに入ろうと思っています。


中米以降のルートはそのときの状況で変わるのでハッキリとは決めていませんが、南米に入れば大陸の西側のパンアメリカハイウェイを中心に走るつもりです。最終目的地は南米最南端、フエゴ島のウシュアイアです。


期間はおそらく1年以上2年未満だと思うですが、当然のようにハッキリしません。出発からピッタリ1年後にウシュアイアに着くと真冬なので…色々と難しいところです。まあ、なるようにしかならないでしょう。


旅の概要はこんなカンジです。ようやく次の旅に向けた前向きな話をここで書くことができました。よかったよかった。また気が向いたらカナダ・アメリカのボーダー付近で止まっている前回の旅のブログを再開させたいと思います。励ましメールありがとうございました。


ではではっ。



伝説の富さんマップ 中南米最高の地図
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京に行ってました。懐かしい人達とメキシコアミーゴスにお会いする。そして伝説の中南米地図「富さんマップ」をゲット。うひ。ウルトラディープな4日間。


ヨシさん、タケさん、バンチョウさん、ポキンさん、ハッシーさん、ありがとうございました。ユウコさん、お大事に。次はいつ会えることやら。さてさてさて…。


Tokyo Amigos !!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。