自転車で大陸を越えるブログ

学生のとき自転車で日本縦断、オーストラリア横断。一旦は就職したものの、会社を辞めて北米縦断。次に目指すは中南米縦断。このブログを通じて自転車で海外を旅する楽しさが、なるべく多くの人々に伝わればイイなぁ…と思っています。


テーマ:
『俺たち放浪はじめてもう2年半だろ、まっすぐに走り抜けてりゃ北米南米ともうひとつの大陸くらい走破しててもおかしくない時間たってるよな。実際今まで何人ものしくりすたに抜かされてきた。いつからかうしゅあいあに着くことは俺の目的ではなくなってしまった。今でも行くつもりではいるけど、問題はそこにいたるまでになにをするか。ただサイクリングするだけじゃ自転車のわだちなんてのこりっこないでしょ。だからおれは多くの人間と会って彼らの中におれの足跡を残していきたいと思ってる。おれがこの大陸で生きてたって証ね。これをこの大陸じゅうに刻み付けてやる。そっちのほうが時間はかかるけど一息で世界一周しちゃうより面白いんじゃねえかと思える今日この頃だ。』

チャリダーマブダチのJからのメールの抜粋。

ホンマにええこと言うワ、って思った。リアルに感動した。シビレタ。俺の言葉にならん言葉を言葉にしてくれた、と感じた。だからブログに乗っけてみた。

絶妙のタイミングで、人生を変えるようなコトバをくれるのが、ホンマのトモに違いない。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

またもやミクシイもブログもサボっていたのだけれど、今僕はサンペドロラグーナの対岸に位置するパナハッチェルで沈没している。泊まっている宿は日本食がおいしいことで有名な『村岡亭』だ。


村岡のお父さんとお母さんにわがままを言って、庭にテントを張らせてもらい、キャンピングストーブで自炊をしながら、新しい宿(1月中旬にオープン予定)を作る手伝いをさせてもらっている。村岡のお父さんもお母さんも、僕と同郷の広島出身ということもあり、ものすごくかわいがってもらっている。ありがたい限りだ。


本当ならば、長期旅行者の間で評判の『村岡亭のマグロ丼』を食べたら2泊ぐらいでパナハチェルを出発して、アンティグアで待っている3人の欧米人サイクリストと合流し、彼らと4人パーティで中米を南下する予定だった。


が、僕のいつもの癖で、欧米人サイクリスト達には悪いのだけれども、また、しばらくパナハッチェルで沈没しようと思う。自分の大好きな場所が見つかったので。


こんなすばらしい場所を2泊で出発するのはあまりにもったいないことだ。


今、日本人サイクリストがメキシコから南下中なので、2月ごろパナハチェルで彼と合流し、2人パーティで中米の南下を再開させることになるかもしれない。


実は今、夢の先に続く大きな夢を本気で練っている。


それを練りに練り、本当にそれで自分自身が納得できるのか考える時間が必要だ、と思っている。なので、サンペドロの2ヶ月半に続き、またもや沈没をしたい。


だけど、有意義な沈没になること間違いない。村岡亭での生活のすべてが、夢の先の大きな夢に続いていると信じているから。


んなカンジで、もう少しこのアティトラン湖を満喫するつもりだ。


ノスベモスマスタルデアミーゴス!!!!!!


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


ちなみに今日はサンペドロで2回目のフルムーンパーティ(本当はクリスマスイブの24日がフルムーンなのだけれど、、、さすがに2日早めにするらしい)に行くために、ランチャでサンペドロに来ている。2ヶ月半の沈没の間にできた、ガテマラ、欧米、日本のサイコーにピースフルな混合アミーゴスで楽しんでくるつもりだ。今からわくわくしている。うひっ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いろいろと書きたいことがあるのだけれど、ネット屋の時間が終わりそうなのでかいつまんで。

とりあえず、荷物が届いた。で、欧米人サイクリスト3人とアミーゴになった。スペイン語が結構話せるようになった。英語もかなりfixできてきた気がしている。最近になって絵も描き始めた(実は小学生の頃はすごく絵が好きな子供だったのだ…)。夢の先の夢も見え始めた。

まあ、とにかく、僕は今、ノリノリだと思う。

以上。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。