自転車で大陸を越えるブログ

学生のとき自転車で日本縦断、オーストラリア横断。一旦は就職したものの、会社を辞めて北米縦断。次に目指すは中南米縦断。このブログを通じて自転車で海外を旅する楽しさが、なるべく多くの人々に伝わればイイなぁ…と思っています。


テーマ:









(2007.11.10 update)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:




次の目的地をにアンティグアするかサンペドロラグーナにするか、地図やガイドブック、知人のメールを眺めながらずっと考えていた。どちらかの街でスペイン語学校に1ヶ月ぐらい通うつもりなので、次の目的地の選択はけっこう重要なのだ。


まず、独断と偏見による、2つの街の概要をまとめると


【アンティグア】

・ コバンから200km弱、峠もあるがそこまでハードではなさそう

・ スペイン語学校の数が多い、最近は有名になりすぎて値上がり気味

・ 日本人宿「ペンション田代」があり、気楽に暮らせそう

・ かつての首都なので結構大きな街


【サンペドロラグーナ】

・ コバンから240kmぐらい、2400m級の山脈と火山湖へ上る峠がある、一部ダート

・ スペイン語学校の数は少ないが、値段は安い

・ 街全体の物価が安いく、欧米人が多い

・ 湖畔のんびりした街


う~ん、悩ましい。


まず、移動の楽さならば、圧倒的にアンティグアだろう。コバンからサンペドロへ向かう道は、2400m級のクチュマタネス山脈(Cordillera de los Cuchumatanes)をかすめ、標高2030mのチチカステナンゴ(Chichicastenango)を経由し、さらに、最後の最後で地図で見ただけでめまいがしそうなアティトラン湖へと上る峠が待っているのだ。間違いなくカテゴリー超級のルートになるだろう。しかも、今、泊まっている宿のおじさんの情報によると、コバンから20km南下した先の約50kmがダート(未舗装路)で、『雨季の今はヒザまで泥に埋まる』らしい…。それに比べればアンティグアへの道は楽勝といってもいい。


だけど、スペイン語を学ぶ、ということを考えた時は、サンペドロだと思う。ココロの弱い僕は、アンティグアに行ったならば日本人宿でどっぷりと沈没してしまうに違いない…(笑)。もちろん、それはそれでアリなんだろうけれど、サンペドロで安くホームステイをしながら学校に通い、一ヶ月スペイン語にどっぷり浸かるほうが外国語を学ぶ上では良いに決まっている。


さて、どうするか?


いっそうのこと、まずアンティグアまで行って、サンペドロへ行くという手もあるのだけれど、完全にワンウェイ(同じ道を行って帰らないといけない)になってしまう。ワンウェイはなるべく避けたい。アンティグアに荷物を置いてサンペドロへバスで行く、という手もあるけれど、ペンション田代さんがそこまでお人よしだとは思わないし、なるべく大切な目的地には自力でたどり着きたい。


う~ん、悩ましすぎる。。。


で、一日悩んで決めた次の目的地は…………











サンペドロラグーナだ。


このルートをかつて走った日本人サイクリストはなく(誰もわざわざこんな道を選ばないし、詳しい地図を持ってないと道すら載っていない)、詳しい情報がないのだけれど、宿のおじさん+近所のおじさんの話によると治安は一応安定してるらしい。厳しいルートだけど、シビれるような2000m級の峠はマゾヒスティックな満足感を与えてくれるに違いない。


サンペドロへ行けば、さらにパナハッチェル(日本人宿、村岡亭がある)、アンティグアと自然にルートが繋がる。コバンからアンティグアに行くよりも、より多くの街へ自力でいけるのだ。サンペドロが自分に合わなければ、一ヶ月たつ前にアンティグアへ移動するという選択肢も増える。すばらしい。


『ヒザまで泥に埋まる…』と言うダートが唯一心配だけれども、まだ一応車も走っているらしいので、なんとかなるだろう。行ける所まで行ってみて、もしだめならヒッチでコバンに帰ろう。


おそらく、一日がんばって進んで、最大60kmぐらいなものだろう。明日(9/4)、コバンを出発するので9/7~10頃にサンペドロに着くと思う。チチカステナンゴあたりでネットをチェックできるかもしれないけれど、それまではひたすら走るつもりなので連絡は取れないと思う。

* * *
 
長くなってしまいましたが、そんな感じでサンペドロを目指します。

ではではっ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。