自転車で大陸を越えるブログ

学生のとき自転車で日本縦断、オーストラリア横断。一旦は就職したものの、会社を辞めて北米縦断。次に目指すは中南米縦断。このブログを通じて自転車で海外を旅する楽しさが、なるべく多くの人々に伝わればイイなぁ…と思っています。


テーマ:
ハッ!、と気がつけば、メキシコに入国して6ヶ月が経過していた…(3月20日でちょうど180日)。これから先もメキシコを旅するなら、3月20日までにメキシコを一度出国して、ツーリストカードを再取得しなければならない。

サンクリストバルはメキシコ・ガテマラの国境のすぐ近くなので、このまま、ガテマラに入国して南下を続けてもイイ。ぜんぜんアリだと思う。だけど、へそ曲がりな僕は、また寄り道をしようと思う。

目指す国は、キューバ。


とりあえず、約1000km先のカンクンまで北上し(遺跡も楽しみ)、そこからキューバへ飛ぶ。キューバを回ってから、ベリーズ、そしてようやくガテマラ入国。ザクッと見積もって約3000kmの寄り道。

と、いうことは、メキシコをもう少し旅しないとイケナイ。なので、ツーリストカードを再取得するために、来週の月曜日からガテマラのシェラまでバス旅行してきます。

ではではっ!!
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
「ドラゴンクエスト」のレベルアップのように、ファンファーレが鳴り響いて「体力」や「知力」がピコピコと上がっていけば、それなりの実感もあったのかもしれないけれど、もちろんそんなハズもなく、2007年3月11日、僕は、ただ、漫然と、なんとなく、30歳になった。

30年前、僕は生まれた。僕は、30年間生きてきた。

当然、30歳の誕生日には、なにかしらの「手ごたえ」や、自分が成長した「証」のようなものを感じるんじゃなかろうか…と、20代の最初の頃は思っていた。

けれど、僕はなんの「手ごたえ」も「証」も感じることはなかった。デジタル時計が正確に時間を刻むように、ただ僕の年齢が一つ増えただけだった。

案外、30歳の誕生日なんて、そんなモノなのかもしれない。


その日は宿のみんなが、ささやかな誕生日パーティを開いていくれた。

野宿をしながら30歳を迎える可能性も、かなり高かったので(それはそれで良いと思うけど…)、僕の誕生日を誰かが祝ってくれている、ただそれだけで、すごく嬉しかった。

30代をどんな10年にしようか、なんてことを考えてはみたけれど、ハッキリとした目標は思い浮かばなかった。10年なんて時間が僕にとっては長すぎて、その間に何ができるのか上手く想像できないのだ。

とりあえず、南米の南の先っぽにたどり着くまでの旅の月日を、精一杯自分自身の心に刻み付けたい、と思った。

そんなカンジの三十路宣言。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

.標高1500mのオアハカから、海抜0mの海岸線までアップダウンを繰り返しながらぐあっと下り、そこから標高2200mまでぐりぐりと登り、今日、チアパス州の「サンクリストバル・デル・ラスカサス(略してサンクリ)」に着きました。オアハカからの630kmたらずを走るのに9日間もかかってしまいました。あー、しんどかった。




しばらく、この美しい高原の街で休み、ひょっとするとツーリストカード再取得のためにバスでガテマラに行くかもしれません。時間があればブログアップします。


ではではっ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。