自転車で大陸を越えるブログ

学生のとき自転車で日本縦断、オーストラリア横断。一旦は就職したものの、会社を辞めて北米縦断。次に目指すは中南米縦断。このブログを通じて自転車で海外を旅する楽しさが、なるべく多くの人々に伝わればイイなぁ…と思っています。


テーマ:

エルパソでメキシコツーリストカードを取得するために四苦八苦。メキシコのイミグレーションオフィスをたらい回しにされて一日仕事に。どっと疲れた1日。 写真はエルパソの風景。Freeの美術館がなにげにたのしかった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

Hi!! How're you doing, everyone? I'm in El Paso, Texas now. It's an US-Mexico border city, here comes!! I arrived into this city's district the day before yesterday, but El Paso is too vast to ride, it was so hard that I could reach downtown, like L.A...


And now, I have many things to do, 'cause I'm coming to Mexico tomorrow (9/24), it's due to expire of my US visa waiver permit. So I'm busy now... I don't know when I could find a nice Internet place in Mexico, but I'm gonna try it. 'cause I'd like to show you guys some photos of "White Sands National Park" and some other landscapes, I highly recommend U to visit there!


See you then!!

Bye!!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

Hello! How's it going, everyone? I could reach Las Cruce yesterday. It's faster than I expected, 'cause the IS10 was flat high way, and the west wind helped me a lot. I could ride over 160km/day (yesterday I rode 198km/day !! ). I think "God of the wind" helped me. I was lucky, I should say. I thought that in Tucson, " it'll be hard way to get to El Paso.... I should get there as soon as possible, 'cause visa expire is coming....", but now it became easy!!


I'm coming to "White Sands National Park", and then to El Paso. it's just more 200km (US82 -> US54). I think it'll take about 2-3days to get El Paso, so I'll get there on 9/20-21, mybe...


See you then. Bye now!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログの大整理をしました。


(1) 2006年6月27日以降の時系列がばらばらになっていた記事を、なるべくその出来事のあった日付に修正しました。


(2) 過去の記事にリライトやコメントを付け加えました。


(3) ヨセミテ、ネバダ、ザイオン、ブライス、アンテロープキャニオンについての記事を追加しました。


今後の予定ですが、ここTucsonから約500km東のホワイトサンズという真っ白な砂丘のある国立公園を目指し、El Pasoという町から9月24~27日ごろメキシコに入国する予定です。おそらくEl Pasoまでブログは更新できません。


レインボーブリッジや、Meteorクレーター、化石の森など、まだまだ書ききれていないバックナンバーが目白押しなのですが、アメリカのビザ免除期間がせまっているので、Tucsonを出発します。


ではっ!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。マモルです。僕は今アリゾナ州のTucsonという、メキシコとの国境から北へ100kmぐらいの街に居ます。その街のアリゾナ大学のライブラリーに潜り込んでコレを書いています。いったい何時以来の日本語でのアップなのでしょう?キーボードから日本語が入力できるってスバラシイです。


今後の予定ですが、この街であともう2日ぐらい休んでから500kmほど東へ走り、白い砂丘が広がっているホワイトサンズ国立公園を回ってから9月25日ごろにメキシコに入国するつもりです。いよいよラテンワールド突入です。


携帯に書き溜めたデータを吸い出すのに苦労しているのですが、この街で休んでいる間にブログを整理したいと思います。


ではではっ。



街のあちこちにカラフルな花々が咲き誇るTucson。想像していたよりもずっと大きな街、というより都市で驚く。



街のあちこちにサロワという巨大なサボテンがにょきにょきと生えている。生命力の塊のような植物。街のすぐ近くにこの巨大なサボテンが群生している「サロア国立公園」がある。EL Pasoに行く途中で回ってみるつもり。うひ。



アリゾナ大学前のUniversity Ave.のカフェ。ものすごく細かい霧を噴出すパイプが周りを囲っている。霧はすぐに蒸発するので服がぬれたりすることはない。かなり涼しい。エコな冷房。



奥に見えるのがアリゾナ大学の入り口。大学の前の通りはショッピングモールのようになっていて車や人がごった返している。



アリゾナ大学のキャンパス内。おそろしく広い。



大学のメイン・ライブラリ。不思議なブロンズ像が大学の敷地のいたるところにある。

アメリカの都市を訪れて「アメリカっていいなぁ…」と思うことはめったにないのだけれど、大学などの教育施設に対してだけは、手放しでアメリカっていいなぁ…と思ってしまう。もちろん僕はビジターとして上っ面を眺めているだけなので、実際にその大学で4年なり6年なりを過ごすことがどういうことなのかはわからねども。


日本の大学はどうしてバブリーな箱モノになったり、じめじめと陰気なゴーストハウスの様になったりするのだろうか?うぅ~ん。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

《Page》大きな町。高台の町でダムからの登りがたるい。ファーストフード多数。ケンチキのブュッフェあり。町の中心にSafewayあり。丘の下にウォールマートあり。$1で10分のネット屋あり。町のライブラリーもGuestは同じレイト。ホステルが1軒あり。「Lake Powell Intl. Hostel」。2006年8月末で$15。朝食はコーヒーのみFree。モーテルみたいな造りのホステル。自分が泊まった時はほとんど客がいなくて(おいおい…)部屋を占有出来た。一応バスタブあり。オーナーはすごくイイ人。言えばDVDやビデオを貸してくれる。レインボーブリッジのツアーの手配も可。


《Antelope Canyon》鉄砲水で削られた美しい曲線の岩の裂け目。Pageのダウンタウンから片道9kmぐらい。町からのツアーもあるけどかなり割高($30以上?)。現地ならUpper、Lowerそれぞれ$15。プラス、ナバホエリアの入場料$6。ただし、ナバホエリアの入場料はどちらかで払えば、片方はそのレシートで通れる(つまり$36でUpperとLowerを回ることができる)。Upperはナバホのガイド付き。とにかく美しい。正午頃に行けば太陽光がスポットライトの様にキャニオン内へ差し込む。えらく幻想的な写真が撮れる。


《レインボーブリッジ》ツアーでしか行けない。町のインフォメーションで予約して2006年8月末で$114.09(!)。かなり迷ったけど、こんなところでケチっても仕方がないので自分は行った。当たり前だけど「観光」そのもの。ラグジュアリーなクルーズ。観光嫌いな冒険家タイプじゃなけりゃ、かなり楽しめると思う。なんだかんだ言ってもレイクパウエル、レインボーブリッジは美しい。


《Page→国道89→Flagstaff》アリゾナの荒涼とした砂漠地帯を堪能出来るScenic Route。Pageから約5mile南に「Horseshoe Bend」というコロラド川が大きく曲がる場所がある。絶景。さらに上流の「Goosenecks State Park(ユタ州)」よりもダイナミックかも(Goosenecksは蛇行っぷりがスゴイ)。国道89はグランドキャニオンに繋がる渓谷を遠く見ながら走ることが出来る。「The Gap」「Cameron」「Gray Mountain」にそれぞれガソリンスタンドあり。


《Flagstaff》標高約2000m。8月末は夜になると短パン・Tシャツじゃ寒いぐらいだった。ホステルが2軒あり。自分は「グランドキャニオン インターナショナル ホステル」に泊まった。2006年8月末で$18。キレイな部類に入ると思う。自分は快適だった。朝食Free。パン、オートミール、牛乳、りんご、オレンジなど。かなり豪華な方。フレイバー付きのオートミールが結構美味いことを初めて知った。新鮮な果物もありがたい。グランドキャニオンに行く日本人バックパッカーが多く泊まっているので、日本語飢えも解消できる。ただし、スーパーが近くにない事、すぐ近くを通る列車の汽笛と近所のライブハウスが深夜までうるさいのがタマに傷。


旧66号の南側の歩道はバイクレーン。北側はガタガタ。最初自分は知らずに北側を通ってダウンタウンに行った。なんて自転車で走りにくい街なんだ…と思っていた。 マトモなチャリ屋が2軒あり。MTBトレイルが近くに幾つかあるらしい。 町の大学でFreeでネットが出来る。日本語可。


《Meteor Crater》Flagstaffから約39mile(61km)。現存する世界最大のクレータ。衝突は5万年前。直径1300m、深さ170m。インターステイト40号のexit233から片道6mileのワンウエイ。入場料$15。結構高いと思うけど、高いか安いかはその人次第。ナショナルパークパスは使えない。流れ星の燃えカスにも触れられる(結構デカイ)。簡単な映画もあり。なぜか館内にSUBWAYあり。


《Winslow》大きな町だけどスーパーがなかった。モーテルが数件あり。exit257のガソリンスタンドがおそらく一番大きなグローセリー。


《Holbrook》結構大きな町。Safewayあり。$22のモーテルあり。キレイではなかったけれど、電子レンジ、冷蔵庫、エアコン、バスタブ付き。確か名前は「アリゾナ・イン」。正面に$20のモーテルがあったけどヤバ目…。


《Petrified Forest N.P.》Flagstaffから約116mile(186km)。FlagstaffからTucsonまでIS17-10で行けば約410km。Petrified Forest N.P.経由だと約650km。だいぶ遠回りになる(しかもSalt River Canyonでかなり深い渓谷を下ってまた登ることになる…)。けど時間があるなら行くべき。かなりおすすめのナショナルパーク。石化した丸太がゴロゴロ転がっている広大な草原をチャリで走ることが出来るのはおそらくココだけ。


北ゲートにインフォメーションと軽食屋あり。ただし、値段が高めなので(32ozのソーダで$2ぐらい)Holbrookでしっかり補給しとくべき。22mileの短い距離だけど見所が多いので結構時間がかかる。 南ゲートを出てしばらく走った国道180とのT字路の土産物屋にFreeのキャンプ場あり。ただし夜は土産物屋が閉まるのでトイレ、水なし。水道水はしょっぱくて飲めない。ボトルウォーターは1リットルで$2(!)。Holbrookでしっかり給水しとくべき。道路をはさんで南側がそれ。北側の土産物屋は$20以上買ったらキャンプ場がFree(らしい)。


《南ゲート→国道180→州道61→ShowLow》Scenic Routeに指定されているだけあって、アリゾナの美しい草原の一本道を堪能出来る。州道180Aと州道61のT字路から南へ3mileぐらいのConcho Valleyにガソリンスタンドあり。州道61に入ると交通量が増える。路肩が狭いので大型トラックの追い越しがえらく怖かった。ShowLowはかなり大きな町。モーテル、ファーストフード多数。Safewayがダウンタウンから南へ2mileぐらいにある。ちと遠い。


《ShowLow→国道60→Globe》アップダウンの激しい山岳コースだけど、景色は美しい。Carrizoにガソリンスタンドあり。Salt River Canyonへの長いダウンヒルは最高。谷の底の橋の手前(北側)にキャンプ場あり。一応、、$10になっていた。やたら蠅と蚊が多い。1000mの谷底からアップダウンを繰り返しながら1700mぐらいまで登る。ShowLowからGlobeまでは距離が短いけれど2~3日はかかるハズ。ShowLowもしくはCarrizoのGSでしっかり補給を。Globeまで来ればイキナリ街になる。Safewayあり。


《Globe→US60→AZ79→Tucson》GlobeからSuperiorまではかなり街。ただし交通量が多くて路肩が狭い。要注意。Superiorを過ぎてもポツポツとGSや町がある。AZ79はフラットに見えてジワジワとした登り。Tucsonの手前で標高1200mぐらいになる。Tucsonは都会。久しぶりに「ビル」を見る。


Tucsonにはホステルが2軒ある(らしい…2軒目は未確認)。自分はそのうちの「ロードランナーホステル」に泊まった。古い建物だけど清潔で整頓されたホステル。朝食のワッフルとコーヒーがFree。2006年9月で一泊$20。6人ドーム。昼の12時から3時までホステルをロックアウトして大掃除がある。おかげでバスルームもキッチンもピカピカ。自分は居心地がよかった。


アリゾナ大学のメインライブラリーでFreeのネット可。おそろしく広いPCルームがある。めずらしくMacのブースもある。PCはなかなかのスペックでLANも速い。PCの使用に何の制限もない。USBでもDVDでも何でも何時間でもござれ。Windowsマシンでなぜかアドミン作業もできる。昼時は混むので結構またされる。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。