自転車で大陸を越えるブログ

学生のとき自転車で日本縦断、オーストラリア横断。一旦は就職したものの、会社を辞めて北米縦断。次に目指すは中南米縦断。このブログを通じて自転車で海外を旅する楽しさが、なるべく多くの人々に伝わればイイなぁ…と思っています。


テーマ:

arrive L.A. !!



Hi, Everyone!! How's it going? I'm good! I'm in L.A. now. I come back to USA!! It's so hot in California in daytime, but it's pretty chilly at night.


The jet lag that I'm suffering is not so bad, 'cause I could sleep well in cramped DISGUSTING economiy sheet.


Anyway, I'm typing this with poor Internet machine in messy but fine Hostel, so I'll update my blog in Japanese tomorrow, if I could find Internet cafe around here.


Take care! See you then. Bye!!

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

さてさて、、、いよいよ出発です。


今日の11:30広島発のアシアナ航空でロス向けて出発します。到着時間は現地時間で6月27日11:30、、、って出発したのと同じ日付で同じ時間じゃん。いったいどういう仕組みなんでしょうね?いつも感覚的に理解できません。


ロスには安くて日本語の使えるネットカフェがあるので、ロスに到着して一息ついたら、またブログを更新します。時差ボケがかなりひどいと思うので、しばらくは玄関マットのようにグッタリしていると思いますが。


とりあえず、ロスで3~4日休んでから自転車の旅を再開するつもりです。まずはロスから北上してセコイヤN.P.、ヨセミテN.P.をめざします。キャンプシーズン真っ盛りなのでキャンプ場が確保できるかが少し気がかりです。


皆さんには心配をおかけしますが、精一杯、旅を楽しもうと思います。カリフォルニアの太陽がオレを待っているぜっ。うひ。


ではではっ。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

父の日のお祝い+兄の誕生日+僕の壮行会、、、ということで、土曜日に家族と山口県の川棚温泉へ行ってきた。東京に住む兄は釣りキチ三平のような姿で宇部空港に現れ、妊娠3ヶ月の義姉は大事をとってキャンセル。


川棚温泉の泉質はグットだったけど、旅館は微妙。上の階で人が動くたびにホコリが舞い降りる。この旅館に決めた父曰く、インターネットではイイカンジに見えた、、、らしい。義姉が来てなくて良かった。夜は兄とビールを飲みまくる。


翌日の日曜、釣りバカの父と兄に付き合わされてエギという疑似餌でイカを釣る。父、兄それぞれコウイカをゲット。どちらかが釣れないと、どちらかが極端に不機嫌になるので、2人そろって釣れてよかったよかった。2ハイのイカは東京土産へ。



旅の準備でテンパってる割りには良い週末だった。うひ。



川棚温泉\u0026イカ釣り
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

しばらくぶりに去年の旅のはなし。


* * *


カナディアンロッキーを南に下り、ようやくカナダ・アメリカのボーダーが近づいてきたのは10月のアタマで、季節は冬の入り口に差し掛かっていた。とうぜんのようにキャンプは、ただ、ただ、ひたすら寒かった。


焚き火


焚き火が出来るキャンプ場ならソッコーで火を起こす。冬でも1日じゅう自転車に乗っていると案外汗をかいていて、足を止めるとイッキに体感温度が下がるのだ。


空き缶にガソリンを入れて種火にすれば、どんな湿った薪でも火がつく。上からガソリンをぶっ掛けると一瞬派手に燃えるだけで、芯から湿った薪には火がつかない。これは知ってると知らないではえらい違いだと思う。


僕のシュラフはモ○ベルのダウン製で、カタログスペックでは使用可能温度領域-15℃~-3℃ということなんだけど、実はこの数字は「社長の辰○氏が耐えることの出来る温度」というウワサがあるぐらい曖昧なもので、-5℃ぐらいが限界だった※。


バンフで追加のシュラフマットとフリースとウールの帽子を買ってちょっとは快適になったけど、本当に冷え込む日は寒すぎて眠れない夜もあった。


テントの中でも水が凍る


当然、水も凍る。冷え込む夜はテントの中でも-10℃近くまで下がるので。


1.5Lのペットボトルの水を凍らせちゃうと昼過ぎぐらいまで溶けないので、ひじょーに困ったことになる。シュラフの中に入れて凍らないようにしないといけない。冷たい湯たんぽ状態。


これだけ寒いと、大事なビタミン源であるピーマンなどの野菜も凍ってグジュグジュになってしまう。さすがにシュラフに野菜を入れる気はしないので、凍りにくいたまねぎやにんじんをメインに持ち運ぶようにした。


霜ふり


テントもバリバリに凍るけど、チャリも見事に凍る。毎朝霜が降りていてバツゲームで小麦粉を被ったお笑い芸人みたいに真っ白になっている。


ワイヤレスのメーターも完全に凍っちゃっているので電池が弱って動作不能になる。最近のワイヤレスは寒さに強くなっているらしいけど、メーターが凍りつくようなところだとワイヤードメーターの方が確実なのかも。


毛?


条件が良いと(?)みごとな霜の結晶が出来上がる。チャリ全体にウブ毛が生えたみたいでとても美しい。「寒い所に置きっぱなしでスマン、スマン」と言いながら、スリスリしてやりたくなる。実際には霜を落とすために現実的にスリスリするのだけども。


とにかく、、本物の冬が来る前に南下しておかないとマジでやばいかも、、、と毎晩のように感じる毎日だった。




※ このメーカーのシュラフを批判しているわけではないのであしからず。2万円を切る値段で軽量コンパクトで且つ暖かいシュラフで、コストパフォーマンスはピカイチだと思います。「使用可能温度領域」ってのが曖昧すぎるなぁ…と思うだけです。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の夜に兄夫婦から電話があった。子供が出来たそうな。
















うぉぉぉ!!

バンザイーー!!








父、母、狂喜乱舞。初孫なので当然の反応だろう。しかもどうやら双子らしい。いま3ヶ月らしいので来年の1月ぐらいに僕はおじさんになっちゃうのだ。うひ。超あまやかすおじさんになってやる。


最近はあまり良いニュースがなかった我が家に久しぶりのウルトラハッピーニュース。なんにしても命が繋がっていくってのはすばらしいことだと思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カナダを旅しているとき実感として強く感じたことが一つあって、それはカナダ人はカナダ国旗が大好きだってコトなんだけど、Tシャツでも帽子でも何でもかんでもメープルマークが付いたグッツを、スーパーの洋服売り場やみやげ物屋でよく見かけた。しかも実際にそれを身に着けているカナディアンもかなりの数いた。基本的にヤツらは自分達の国旗が大好きらしいのだ。


カナダ人のサイクリストは必ずと言っていいほどカナダ国旗を自転車のどこかに付けていて、それは当たり前といえばあたりまえのことなんだけど、どこかの国のように国を愛することを強要するような法律が出来ちゃいそう…なんてことはありえないだろうなぁ~、って思えるほど彼らはごく自然に「自分達の国を愛してます」オーラを振りまいていた。


例えば、


カナダのマック メープルマーク入り


全世界共通なハズのマックの看板、、、のカナダバージョン。よく見ると………


カナダのマック メープルマーク入りです…



ハイ、でました。


Mの字のド真ん中に小さくメープルマーク。


どんだけ好きやねん。






アメリカ嫌いのカナディアンのことだから、マックのマークにメープルマークを控えめに入れることでアメリカ資本に対してささやかに抵抗しているのかもしれないけど、ココまで念入りで、しかも、びみょーだと笑えてくる。


日本だと日の丸を誇らしげに身につけているのは右翼のオッチャンか暴走族のお兄さんぐらいで、それは終戦後、GHQに愛国心を去勢されちゃったことにあるらしいのだけれど、ホントのところはよくわからない。


日本のマックにも日の丸がプリントされる日が来ることを願いたい、、、なんてこれっぽっちも思わないけども、スポーツイベントの期間以外で、謙遜とかそんなんじゃなくて、自分の国を誇ることをためらってしまう、ってのはどういうことじゃろかい??と思ったりもする。


僕自身は日本に誇りを持っているつもりだけど、ワールドカップも開幕したことだし、もう一度、自分達の国についてもうちょっと良く考えたいなぁ~と思う今日この頃です。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

なにげに、ガラっとブログのもようがえをしてみました。びみょーな淡い色合いのフォントを使っているので、モニターやブラウザによっては文字が少し見にくいかもしれません。


動作確認はWindows+IE6.0でしか行っていないので、もし、文字が見にくかったりテーブルの崩れなどがある場合は教えて頂けたら嬉しいなぁ~と思っています。よく知りもしないCSSをてきとうにイジッたので、もしかするとMac+Safari等はヤバイかもしれません…。


ではっ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
All Talk in English \u0022Bloom\u0022

一回500円で4時間も英語の勉強ができる恐ろしく良心的な市民サークルに、月に1~2回ぐらい出席しているんだけど、昨日、そのサークルで応援メッセージ付きの色紙を頂いた。


ホントにありがたい。感謝感謝です。ありがとうございましたっ。













でも、、どちらかといえばスペイン語を勉強せねばならぬのでは…?ぐは。



広島社会人英会話サークル All Talk in English “Bloom”

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。