自転車で大陸を越えるブログ

学生のとき自転車で日本縦断、オーストラリア横断。一旦は就職したものの、会社を辞めて北米縦断。次に目指すは中南米縦断。このブログを通じて自転車で海外を旅する楽しさが、なるべく多くの人々に伝わればイイなぁ…と思っています。

ついてます。つきほうだいです。

* * * 追記 * * *

暗くてよくわかりませんが、これは僕の叔父さんが住職をしている広島県三次市の岩屋寺の鐘つき堂です。この日は雪が30cm近く積もっていたにもかかわらず、20人ぐらいの人が来て除夜の鐘をついていました。人が少ないのでつき放題でした。僕は6回ぐらいつきました…。嗚呼、煩悩が多い我が人生よ。

広島空港が雪で滑走路閉鎖です。義姉を乗せた東京からの飛行機は伊丹空港に行っちゃいました…。えらいこっちゃ。
* * * 追記 * * *
結局、義姉はシャトルバスと新幹線を乗り継いで5時間遅れで広島に来ました。いつも元気な義姉でもさすがにゲッソリしてました。その後で僕の叔父さんの山寺へ除夜の鐘をつきに行ったのですが、雪で車がスタックしてしまって大変でした。えらいこっちゃ続きの怒涛の一日でした。

福岡・四国に行っている間に沢山のコメントをありがとうございました。自分の記事にコメントが入ってるとホント嬉しいです。お返事を返そうと思うんですけど、明日もバタバタしちゃうので無理っぽいです…。スイマセン。。。明日は朝一で広島空港まで東京から来る兄のお嫁さんを迎えに行ってから、僕の叔父さんのお寺(叔父さんが和尚さんをしています)で除夜の鐘をついて般若湯(日本酒)を飲みながらワイワイガヤガヤの新年会です。従兄弟や義姉に会えるのが愉しみです。うおぉっと、もう12時すぎてるやんけ。えらいこっちゃ。はよねにゃ。中途半端ですが、こんなところで、ではではっ。

雲行きがアヤシクなってきましたが、フェリーは淡々と四国へ向かいます。ふあぁ~ねむい、ねむい。完全に、絶対に、今日は雨ですね。釣りキチどもはほっといて、僕は車の中で本でも読もう。冷たい雨の中で黙々とイカを釣る気がしれん。困った人達だ。

福岡から広島に帰りました。ラーメンは食べれなかったけど、映画をみたり(『僕の彼女を紹介します』←うぅ~ん星2つぐらいかな?)、温泉に入ったりしてのんびりできました。とても楽しかったです。

明日は4時30起きで親父(釣りキ○ガイ)と四国に釣りに行きます。四国で東京から兄(釣り馬鹿)が合流します(嫁をほったらかして釣りを優先してる…寛大なお嫁さんですね…)。エギという疑似餌でイカを釣る予定です。僕は釣りよりも親父と兄貴と3人でお酒を飲める事が嬉しかったりする。釣りはマジでドーデもいいや~。どうやら僕のDNAには「釣り好き」の遺伝子が欠如してしまっているみたいです。明日は全国的に寒そうだし、天気わるそうだし、ねむそうだし。車の中で暖房きかせて本でも読もっかな?

んなことで、コメントいただいていた方々にはお返事できません。。。すいませんです。うお、もうこんな時間じゃ。。えらいこっちゃ。四国の釣りの模様を携帯でUPしたいと思います。ではでは。