馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬と遊べる愉快な体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほか外乗・宿泊・撮影プランもご用意。
ご予約はメールまたはお電話:0470-58-0213にて。


テーマ:

台風の影響が抜けたところで、大久保の馬場の草刈りです。

雨後の地面の湿り気がある程度抜け、晴れが続くときが刈り時。

暑いですが景観維持のためにも必要な作業です。

 

急いでいたせいで、入口ゲートを回転刃に巻き込むミス(´Д⊂)

今日はゲートを開けっ放しで、イノシシが入らないことを祈ります。

 

午前9時台でこの気温。

打ち水をして少しでも涼しくします。

雨水はいろんな用途に使われ、水位が下がり・・

猫たちの姿勢が日々アクロバティックに(゚∀゚)

午後からH号の削蹄です。

まだ脚上げは完ぺきではありませんから、パワー系の助っ人を頼みました。
 

寝すぎていた前足を

必要最低限の削蹄で整えます。

深指屈筋(しんしくっきん)その他への負荷も減るでしょう。

前側から見た蹄。

/p>

幅が均一になりました。

初回の削蹄は、見た目を気にせずに削りすぎないことが大事です。

急激に変化したバランスに、腱や筋肉がついていけなくなるからです。

 

わたくしでも時間をかければできるのですが、まずは歩きにくい蹄を軽く整えることを優先し、後は地道にやすりをかけていくことにします。

 

削りくずをうまそうに食べる犬。

4時からちびっこ乗馬。

大きな馬場へ移動し、速歩(はやあし)を楽しんでもらっています。

まだかかとは上がっていますが、中心はきちんと取れています(*゚ー゚)

パンダも左後ろ足が良くなり、元気に動いてくれます。

 

調馬索のおさらいを終えて

馬の足を固定するベルトの作り方を写メ。

遠くから「どん! どん!」 と、台風で延期になっていた館山の花火大会の音が聞こえてきました。

発砲音には驚く馬たちも、花火は全く気にしません。

 

明日はお盆前の餌の買い出しからスタート。

10日分くらい買いだめしておきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

菅野奈保美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります