馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬と遊べる愉快な体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほか外乗・宿泊・撮影プランもご用意。
ご予約はメールまたはお電話:0470-58-0213にて。


テーマ:

たまにのぞく青空は、すでに夏の日差し力!

海紅豆(かいこうず・アメリカデイゴ)も次々咲いています。

本日の 「梅雨が明けるまでにやっておきたい仕事」 は、新しいツナギのすそ上げ。
ミシンは猫部屋に置いてあり、たまにたるたるがミシンの後ろにいて、耳だけ見えて驚くことがあります。

20代ならツナギを引きずっていても
「まあかわいい」 で済みますが、40台後半に入ると

「あらだらしない・・」 という感じになります(´Д⊂)
 

縫い終わって網戸張りの続き。

終る寸前になって、探していたローラーを見つけました!

悔しいので、無理に両方使います(笑)

やはり去年買った高い方(白)が使いやすいです。

 

20数年前の網戸のモヘアはどこにも売っていませんでした。

貼り付けるテープ式ならあるのですが、はめ込み式がないのです。

楽天で検索したら 「これだ!」 という商品があり、すぐにポチりました。

1m108円を10m、メール便対応可♪ 

 

昼過ぎには昨日の14時に注文したプラ杭がもう届きました!

ボルトとナットが届き次第、下の大きな丸馬場の杭を差し替えます。

これも梅雨明け後の33度の炎天下でやりたくないのです・・

 

夕方、大久保の馬場へ。

アオイの花が一輪咲きました(´ω`*)

刈った後に一度雨に打たれた草は腐らずに乾いており、上々です。

今年3回目の刈り取り、3番穂。

回数を重ねるごとに栄養価も香りも少なくなっていきますけれど、安心してたっぷり馬たちに与えられます。

マメ科の植物が多いと、ポニーはものすごい勢いでそれを食べて蹄葉炎という病気をおこしやすいのです。

 

雲一つない日の入り、昨日とほぼ同じ光景。

昨日の続きのような不思議な感覚です。

運び込む草に群がる馬たちを見ると、幸せな気持ちになれます。

昨日いただいた梅は、一夜でこんなに黄色くなりました。

調べてみたところ、梅シロップにすると大人も子供も美味しく飲めるようです。

さっそく氷砂糖を買ってきたので3キロを仕込んでみます。

 

梅を洗って竹串でへたを外すと、台所中がパラダイスのような芳香に包まれました。

天国に漂っている香りは、きっと桃か完熟の梅でしょう(´ω`*)

 

果肉の大きな実600gは、ジップロックで低塩梅干しにしてみます。

最近はジップロックを使うレシピが多くUPされていて、参考になりますね。

 

腕時計が止まって数日。

常に携帯を持っているので特に無くとも大丈夫そうです。

移住時に10年先払いした火災保険が8月で切れますし、プレステ4でモンハンの新作が出ますので、新しい時計の購入は優先順位を下げます。

 

今日も強い頭痛はなく、買い物や掃除も快適でした。

明日からはお天気を見て、瓦の運搬を始めます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

菅野奈保美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります