馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬と遊べる愉快な体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほか外乗・宿泊・撮影プランもご用意。
ご予約はメールまたはお電話:0470-58-0213にて。


テーマ:

体験乗馬の後、ドウの太ももが太くなっていることに気が付きました。

短い夏毛になると筋肉がわかりやすいですね。

マッサージやストレッチをはじめて11か月。

ほんの少しづつ良くなっており、ふとその変化に気づくことがあります。

 

放牧でオナモミの実をつけた上に仲間同士のグルーミングでもつれたたてがみをほどき

きれいに洗ってやりました。

台の上にひづめを乗せての削蹄。

腰が痛くならず、楽です。

ちびっこ乗馬専用の手綱をつくりました。

軽く引けばパンダを止められる長さに作ってあります。

手綱を折り返して小指を外に出したりせずとも、

「はい、引っ張って―」 で簡単に馬を止められる仕組みです。

 

ナックルがへし折った柵の横木も新調。


可憐なハンショウヅルの花もそろそろ終わりです。

畜舎横、2か月ほど前に植えたみょうがが芽吹いていました!

いつもじめじめしている畜舎横は、水気を好むみょうがにぴったりです。
ご近所の草刈り日に刈られてしまいそうなので、支柱を立ててテープで囲っておきましょう。

 

軽トラの車庫に、先日いただいたブロックを埋設。

時々タイヤがもぐって空回りするのも、これで防げるでしょう。

 

南側の斜面で草積みを2往復。

赤い夕陽が真横に射してきたので

振り向いくと、ダイヤモンド津辺野山が見えました(*゚ー゚)

昨日がベストだったのでしょうけれど、曇りで見られなかったのです。


少しずれていても、年に2回のこの風景が見られれば幸せです。


今日もコメリはかたつむり。

寝食いが好きです。

軽トラ山盛り2回ぶんで、明日の朝8時ぐらいまでは持つでしょう。

明日は大久保の馬場の写真を撮ってから刈り取りの予定です。
しばらくお天気も良いようなので、一気に干しあげます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

菅野奈保美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります