馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬と遊べる愉快な体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほか外乗・宿泊・撮影プランもご用意。
ご予約はメールまたはお電話:0470-58-0213にて。


テーマ:

マッサージを終えてつなぎ放牧に出るドウ。

去年はあんなに咲いていた源平枝垂れ桃は、この3輪のみでした。

奥にいるビータが尻をかくのに使い、盛大に折れてしまったのです(´Д⊂)

今日のお客様は、海外でトレッキングガイドをしていたそうです。

手慣れた感じで手綱をまとめてくださいました。

楽しそうにはだか馬(´ー`* )

トレッキングガイド経験のある方とは 「外乗あるある」 で盛り上がれます。
初心者さんも大歓迎ですけれど、
「馬場だけで乗ってきた自分が思うレベル」と、
「野外騎乗での客観的なレベル」に差があると要注意なのです。

何百回と乗っていても、柵の外だと状況はまるで違います。

経験上、
「私は馬に乗れます、走らせてください」と鼻息荒く言う方よりは、

「よろしくお願いします」と笑顔で言う方のほうがお上手です♪
 

屋外での騎乗経験豊富な方ほど慎重で危機管理意識が高く、どんな状況でも淡々としています(*゚ー゚)

 

畜舎に落ちていた硬いもの。

まもなく満3歳になるコメリの乳歯でした。

「もう3歳になるんだな」 
コメリに関連して、今日が母の命日だったことを思い出しました。
 

母とはあまり折り合いが良くなく、すぐに家を出てしまいましたけれど、今頃になって 「子供は生きていればいい」 くらいの母の懐の大きさを思う時がありますね。

細かいことで悩んでいるのを見た記憶がなく、だんだんと自分もそうなってきていますし、親が神経質なご家庭のお子さんは見ていて気の毒に思うことがあります。

 

お見送りして干しておいた牧草の取入れへ。

牧草モアで刈りよせることができ、とても楽です。

素晴らしき効率!
せっせと働きアリのように運んでいきます。

5往復目でタイムアウト。

明日の予報が雨から曇りになったので、残りは明日積み込みます。

牧草大好きのコメリがさっそく転がったので、埋めてみました。

楽しそうです(´ー`* )

ラバのかたつむり!

明るいうちに一度写真を撮ってみたいです。

 

2度も風呂に入って体をほぐし、明日に備えます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

菅野奈保美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります