馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬と遊べる愉快な体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほか外乗・宿泊・撮影プランもご用意。
ご予約はメールまたはお電話:0470-58-0213にて。


テーマ:

空気の澄んだ朝。

気温は20度を超え、湿度低め。

強風が吹いていますので

去年の暮れに種を蒔いた牧草を刈ることにしました。

今年初稼働の牧草モア、右側のプレートが牧草にひっかかって

90度後ろに曲がってしまいました・・

工具がないのでこのまま

効率は悪いですが、右回転の円盤で右一方通行し

45分でここまで刈れました(^ー゚)ノ

600坪の半分強ですから、400坪分(1320㎡)くらいでしょうか。

往復で山形に刈れないハンデをつけてもこの効率、30万円以上しましたけれど思い切って買って良かったです。

 

週末に夫Tと一緒に作業すれば楽なのですが、もう根元が黄色くなっていて倒れる寸前。数日のうちに倒れて腐敗し嫌な臭いがしはじめます。
 

本当は3日以上からからになるまで干したいのですけれど、晴れが続かない現状では無理。

多雨の泥地で毎日数センチづつ伸びる牧草は、こちらの都合を待ってくれません・・。

 

帰宅して曲がったプレートをはずし、トレーニング開始。

4頭で回してみました。

最初はくっついたり噛んだりしながらも、徐々にまとまっていきます。

シャインの速歩(はやあし)も力強く、速くなりました。

「動かない」 「重い」 と言われるシャインも、乗馬の心得のある方なら簡単にこの速歩が出せます(´ー`* )

普段から斜面の外乗に出ている馬たちはスタミナがありますけれど、太り気味のダイフクは20分くらいで息切れ。

遅れがちになったので柵から出してやると、近くで終わるのを待っていました。

最後まで痛みがあった太もも後ろ側もすっかり良くなりましたので、今後はスタミナをつけていきます。

 

練習が終わってメリーを引けば、ぞろぞろとついてきます。

コーネンキ治療の漢方薬が良く効き、こちらのスタミナもばっちりです(*゚ー゚)

 

ドウの後ろ足の削蹄をすませて外作業終わり。

頼んでおいたトレーニング用馬具が届きました。

紐の付け方によって姿勢が変えられるそうです。

4頭追いで体力がついた馬たちに、体を痛めない動き方を覚えてもらいましょう。

 

明後日が雨模様のため、明日牧草の干しあげと取り入れです。

体力勝負になりますので、無理のないペースで行います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

菅野奈保美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります