演劇とか それを取り巻く人たちとか

ほぼ個人的な観劇日記に。
イベント運営+素人の視点で観ている事が多いです。
本番以外の前後も大事!

★ツイッター使い始めてみました。
@mamomya


テーマ:

心がけとしてその通りだなぁ、良い事言ってるなぁと思います。
ただ、それでも自分は比べる事はすると思うし、声にも出すだろうな、と。
それは自分の語彙力の無さを認めているからではあるけれど、自分の感じた事を表現するのに、
どうしても比べる事が必要になる時がある。
正味な話、あっちの方が面白かった、こっちの方が好き、は普通に出てくる感覚だと思います。
それをこう言うのは良くない、と封殺されるとしたらそれはちょっとキツイです。

それが美徳だから言わないけれど「〇〇より面白くないからそっと離れる」とかでいいのかな、いいのかなって思うのです。
だって、例えば他の娯楽、映画とかと比べて面白くなければ行かない。。ですよね?
言うか言わないだけで多分結果は変わらないし、普通の事かなーと。
観客視点だから言うけれど、やっぱり「言っちゃいけない事がある」ってのは窮屈ですよ。
それこそ、炎上をモノともせずに好き勝手話す演劇人がいるのに、素人が発言しにくい空気を作らないでくれ、とかは実は考えるのです。
立場がある人、劇団主宰なりって人はまぁ物言いに気を付けた方が良いとは確かに思いますけどね。

立場によって変わるモノはあると思います。
実際、観客=演る側の人でぐちゃあっと交じり合ってるからややこしいのもある。
本来、観客は何言ってもいいでしょ、いいよね!?
(あまりにも敬意を欠いたのはダメだろ、ってのは分かりますが。って言うとあんまり変わらないのですが)


観客を一人でも呼ぶ時点で演劇人は人気者であって欲しいです。
人気者としての物言いはあると思っていて、主宰、特に作・演出を手掛ける人の文章は作品と繋がっているもんだろうと感じるのもあります。
自分がこう言ったらこう反応される、予想!みたいな事が出来なくて演劇なんて出来るのかな、なんて。
「こう言ったら反感を買うだろう、上等!」と計算しているならば兎も角、件のかたは少なくとも前の時は凹んでいて、要は分かってないもんな。


ずれた。


これは単に自分の気性がよろしくないだけだけれど。
んな、面白くないのが目に入り続けるならば、自分が盛大にネガティブキャンペーンをしてやろうか、とか思ったりもする。
好きなものを滅ぼしたくなるラスボス理論を振りかざしたくなっちゃうぜ。
冗談です。多分。
俺も俺もでしかないけれど、確かに、皆がこぞって反応する様な事。。?
と、思ったり思ったり思ったり。
なんなの天才なの。

結局はそっちに腹を立てていて「何かをsageて何かをageる」言い方は極力、気をつけたい、とは思う。。


うおー何が言いたいのーヽ('ー`)ノ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

mamomya@mmm_aoyaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。