• 23 May
  • 21 May
    • 人は見たい世界を見て生きている

      今日も天気が良く、暑かったですね!照りつける日差しは、夏の様。花壇のお花。主人がきょうちゃんに聞きました。主人 「お花達、何て言ってる?」きょうちゃん  「私、かわいいでしょ❤️って言ってるよ!」おお〜❗️何て自己肯定感の高いお花。私も主人も  「暑いよ〜!」と聞こえたのに。それは、私達がそう感じているだけ。同じお花でも、見える現実が違う。人は見たい世界を見て生きている。事実は1つ、解釈は無数きょうちゃんから、深い気づきをもらいました。痛くないおっぱいケアでママを満たす✨助産師 マミーテレサ まつよし かずえ💕http://midwifemap.com/matsuyoshi/mysite/

      1
      テーマ:
  • 17 May
  • 16 May
  • 13 May
  • 11 May
    • 大切なことを強く意識するために

      皆さん、家族の中での決まりごと、大切にしたいことはありますか?それは、家族皆が共有し、同じ想いで行動していますか?私自身、家族を大切にしたい!愛溢れる家族を追求したい!毎日考え、行動しているつもりですが、なかなか実践できないこともあります。なんとなくは意識するけど、明確にはしてないなあと。よりよい家族であり続けるために、家族みんなが想いを共有し、それに向かって行動できるといいよねと、主人とずっと話し合っていました。先週やっと、家族4人で話し合いの時間を持ちました。家族で大切にしたいこと、きょうちゃんも、一緒に書きました!『やさしくしてほしい』だって✨ゆうなさんは、たくさん書いてました!みんなの想いに感動です💕そして、ついに!松好家行動指針が出来上がりました!【理念】愛  感謝  自立(自律)【大切にすること】①思いやりワードをたくさん言おう   (あいさつ、ありがとう、あいしてる)②ハグで愛のフル充電をしよう③家族みんなで学んで成長しよう④整理整とん、おそうじをすすんでやろう⑤家族の時間割をしっかり守ろう主人がサクッと作り、額に入れてくれました✨文章化することで明確になり、毎日見ることで、より意識します。みんなで決めた家族のきまりごとは、しっかり守ろうねと子どもたちにも伝えやすいです。大切なことを強く意識するために見える形でわかりやすく文章化すること大切ですね!痛くないおっぱいケアでママを満たす✨助産師 マミーテレサ まつよし かずえ💕http://midwifemap.com/matsuyoshi/mysite/

      5
      テーマ:
  • 10 May
  • 08 May
    • スッキリ〜!

      GW後半は、家の断捨離をしました。何年も手付かずのままだった、リビングの収納庫。育児や仕事を言い訳に、ずっと見て見ぬフリをしていましたが、やっと!掃除することができました✨奥から出てきたものは、10年以上前の助産師の雑誌が何十冊…。主婦をしていた頃、いつか助産師に戻りたい。その時のために、知識だけは学び続けようと、毎月買っていました。その他、自分が大切だと思って取っておいたプリント類。プレゼンの下書き。それら全て、感謝と共に処分しました。スッキリ〜!今の私から、10年前の私に伝えたい。頑張ってたね。大丈夫だよ。ずっと握りしめていたものを手放して、キレイになったリビングには、良い氣が巡り始めました✨気持ちも軽い^ ^この調子で、家の中全てキレイにします(๑˃̵ᴗ˂̵)痛くないおっぱいケアでママを満たす助産師 マミーテレサ まつよし かずえ💕http://midwifemap.com/matsuyoshi/mysite/

      2
      テーマ:
    • イチョウの新緑がキレイです 【サロン空き状況】 9日 火 9時 10日 水 9時、1...

      イチョウの新緑がキレイです✨✨ 【サロン空き状況】 9日 火 9時 10日 水 9時、11時、12時 11日 木 12時 12日 金 13時、14時 上記時間が空いています🌸 #母乳育児サロン #ラルーナ #母乳育児支援 ラ ルーナさん(@ra.runa)がシェアした投稿 - 2017 May 7 10:10pm PDT

      1
      テーマ:
  • 04 May
  • 02 May
  • 01 May
    • 地域で見守れる存在

      昨日、近所のスーパーで、ケアしていたママさんに3人も会いました!2人は断乳したママ。記憶の中の赤ちゃんは、すでに2歳❗️成長を見守れることが嬉しいです✨もう1人は5か月のママ。産後2か月の頃、頻回に詰まり、「もう、おっぱいやめたい。」と、精神的にもしんどい時期を過ごしていました。最近どうしてるかなとちょうど思っていたので、偶然にも会えて、嬉しかったです😊「おっぱいも調子いいし、夜も寝てくれて、楽になりました✨✨」ママも余裕の笑顔💕子どもも抱っこされてニコニコ💕自分時間も取りながら、楽しく育児できてる様子が伺えて、ホッと一安心。「何かあったら、またお願いします」ママさんから嬉しい一言❤️私を思い出してもらい、頼ってもらえるサロンであり続けます✨そして、卒業後も、地域で見守れる存在でありたいです。

      2
      テーマ:
  • 27 Apr
  • 24 Apr
    • 毎日を気分良く過ごす秘訣

      昨日の朝の出来事。朝ごはんの支度をしていると、犬のゴローがキッチンでウロウロ。お腹空いて、早く食べたいと無言の圧力。パンの耳を少しあげて、ご飯は待たせていました。10分後、テーブルにお皿を持って行こうとリビングに行くと…。床にゴローがおしっこをしていました❗️たっぷりと、大きな水たまりになって。ゴローは、たまにイタズラをします。自分が無視されたと感じた時、こうして悪さをします。でも、今日はちゃんとパンあげたのに。。ウッと大きな刺激となり、私の中で天秤が傾きます。ここで、イラっとするのか、スルーするのか。皆さんなら、どちらを選択しますか?私は、スルーを選択しました^ ^そして、床そうじできる絶好のチャンスだと捉えたのです。おかげで床の水拭きもでき、朝からスッキリきれいな状態で、ご飯を食べることができました。『おしっこを床にした 』という1つの事実に対して、解釈はたくさんあります。毎日のイラっとする出来事を、いかに受け流すか。気分良く過ごすためには、プラスの解釈を常に心がけていくことですね!痛くないおっぱいケアでママを満たす助産師 マミーテレサ まつよし かずえhttp://midwifemap.com/matsuyoshi/mysite/

      2
      テーマ:
  • 22 Apr
    • 行動の目的を考える

      昨日の朝の出来事。   朝ごはんにパンケーキを焼いて、 1枚食べた長女。   余っていたパンケーキの上にマフィンを乗せて、 生クリームでデコレーションしました。   「美味しいかな?」と、   デコレーションを楽しんだ後、   食べずにそのままにしていました。   学校に行く時間となり、   いつ食べるのか気になって聞いてみました。     私 「これ、いつ食べるの?」   長女 「食べないよ」   私  「食べないなら、なんでこんなことするの?」   もったいない。。 ただ遊んでるだけじゃない?   意味がわからず、強めの口調で聞きました。     長女 「ママが喜んでくれるかと思って」     私のために??     予想外の言葉にびっくりしました。   私が喜んで食べてくれる姿を思い浮かながら、 生クリームでデコレーションしてくれた長女。   そんなことは知らず、イラっとしてしまった私。     私 「ごめんね。ありがとうね」     人が行動するには、目的がある。   自分の価値観で決めつけずに、 相手は何でこれをしているのか推測したり、 聞いたりすることで、 誤解も簡単に解けますね^ ^     子どもの行動は、わからないことも多々あります。   行動の目的を考える。   そのためには、いろいろな角度から見てみる。 私も意識してみます   お花も、見方によって見え方が変わりますね。     痛くないおっぱいケアでママを満たす 助産師 マミーテレサ まつよし かずえ http://midwifemap.com/matsuyoshi/mysite/      

      4
      テーマ:
  • 21 Apr
    • 乳首が短いと、直接吸えない?

      出産してから3週間。乳首が短くて、直接吸うことが出来ず、ママさんはずっと搾乳機で母乳を搾り、哺乳瓶でおっぱいをあげていました。「おっぱいが痛くて、今日みてもらえますか?」切羽詰まった様子で、電話してきました。夕方に訪問すると、パンパンに張ったおっぱい。。直接吸わせられない、申し訳ない気持ち。ミルクを足された、悔しい気持ち。ママの辛い思いが、溢れてきました。「大丈夫、直接吸えるようになりますよ」おっぱいをケアし、ふわふわに柔らかくなった乳首。赤ちゃんに吸わせてみると、力強く吸い始めました!「すごい!初めて直接吸えた!」ママさんの嬉しそうな顔!我が子を愛おしそうに抱く姿。もう、感動です!乳首が短いから直接吸えないわけではありません。ちゃんとケアすると、吸えるようになります^ ^ママと赤ちゃんにとって、幸せな母乳育児を支援します。痛くないおっぱいケアでママを満たす助産師 マミーテレサ まつよし かずえhttp://midwifemap.com/matsuyoshi/mysite/

      3
      テーマ:
  • 20 Apr
    • タプタプなアゴ。 #パグ #母乳育児サロン #ラルーナ #母乳育児支援

      ラ ルーナさん(@ra.runa)がシェアした投稿 - 2017 Apr 19 3:52pm PDT

      1
      テーマ:
    • 心から楽しむ選択を

      母乳育児が良いというのはわかっているけど、現実は、結構しんどい。。出産後、多くの人が直面し、かなり戸惑います。おっぱいを吸われると、痛いし、苦痛なんです。。おっぱいケアをしていると、ポロッ、ポロッとママの本音が聞こえてきます。『もう、おっぱいやめたい』痛みや辛さは、なるべく避けたいですよね。それでも、我が子のために、後少し、後少しと全力で頑張り続けるママ達。愛ですね!でも、母乳が本当に辛くて、大きなストレスになるようなら、止める選択もあっていいと思います。先日も、6か月で断乳したママさんがいました。「ずっとおっぱいが苦痛で。でも、もういいかなと思って。おっぱいやめたら、子どもがすごくかわいく思えて。私はやめて良かったです」笑顔で話されていました。おっぱいをケアすることで、痛みや苦痛を取ることは可能です。話をすることで、気持ちが楽になることもあります。ママが心から楽しめる選択を、私は支援しています。痛くないおっぱいケアでママを満たす助産師 マミーテレサ まつよし かずえhttp://midwifemap.com/matsuyoshi/mysite/

      2
      テーマ:
    • サロン近くの横浜公園。チューリップキレイです 【サロン空き状況】 20日 木 満 21日 ...

      サロン近くの横浜公園。チューリップ🌷🌷🌷キレイです✨✨ 【サロン空き状況】 20日 木 満 21日 金 13時、15時 24日 月 休み 25日 火 10時、11時、13時 26日 水 10時、11時 27日 木 11時、13時、14時 上記時間が空いています。 #母乳育児サロン #ラルーナ #母乳育児支援 ラ ルーナさん(@ra.runa)がシェアした投稿 - 2017 Apr 19 1:47pm PDT

      テーマ:
  • 18 Apr
    • 仕事復帰の心得

      日々、育児に家事に頑張り続けているママさん。   今月から仕事復帰するママさんもいますね     出産後から、3時間毎の細切れ睡眠で、   育児や家事、そして仕事となると、   体にかかる負担は相当です。。       4年前の私も、まさにそうでした。   7か月の次女の夜中の授乳を続けながら、   朝5時半に起き、化粧、朝ごはん、犬の散歩をし、7時20分に家を出る。   子ども達の保育園が別々だったので、 それぞれ送り、8時半から仕事。   45分の昼休みは、20分で弁当を食べ、 残りでおっぱいを搾乳。   休み時間だけど、全く休んでません     17時に仕事を終え、保育園のお迎え。   18時過ぎに帰宅、夕飯、犬の散歩、お風呂。   21時に倒れるように就寝。。   寝かしつけも何も、子ども達より先に寝てしまう私。     復帰して、体重は5キロ減り、 肺炎を繰り返しました。。     育児と仕事の両立は、 シュミレーション通りにはいきません。   頑張り続けていると、 体へのダメージが蓄積し、 体調を崩しやすくなります。     どうか、周りの人たちの力を借りながら、 ゆるく、ゆる〜く行きましょ   休みの日は、体を休めてください。   もう十分、頑張っていますから^ ^     そして、保育園で頑張っている我が子を、 たくさん抱っこしてあげてください。   断乳し、ベビーカー移動となると、 スキンシップそのものが減ってしまいます。   抱っこすることで、子どもは満たされます。   満たされると、一人遊びもでき、 結果、ママの家事もはかどりますよ☆     痛くないおっぱいケアでママを満たす 助産師 マミーテレサ まつよし かずえ http://midwifemap.com/matsuyoshi/mysite/            

      2
      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

旧ランキング

医療・介護関係
824 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。