2016年スタートしましたね。
今年もどうぞよろしくお願い致します!

2016 Spring Collection 

大人可愛いポーチを3作同時発売致します!
Patterns Well(ダウンロードPatternショップ)ではA4版で販売予定です。

MJB http://mammy-jewel-box.ocnk.net/
Patterns Well http://patternwell.com/

今回の新作でアクセントに使用しているリボン!
リボンの作り方はレシピに記載していないので
ブログでご紹介しますねるん



簡単に手作りできるのでぜひ作って見て下さい。
ポーチだけでなく、お子様のヘアゴムなどにも応用できますハート

●準備するもの●
・リボン25㎜幅 30㎝~40㎝程度(好みの大きさがあるので要尺は目安です)
・リボン6㎜幅 5㎝
・ライター
・グルーガン(ホットボンド)
・手縫い用の針と糸

それでは
つくり方スタートですスタート



1.リボンを上の写真のように(手前で交差させる)4本の指に巻きます。



2.指を抜きます。中心を指でしっかりとつまんでおきます。



3.リボンの交差している部分を上側に少しづつスライドさせて上端を揃えます。



4.中心をしっかり指で工程した状態でリボンの真ん中をぐし縫いします。

 

※少し粗くても大丈夫です。



5.工程番号4でぐし縫いした部分を引き寄せます。
糸をリボンに3回程度巻き付け裏で玉止めします。
※この時にリボンのバランスが左右対称になるように整えます。



6.表面にくるリボンの中心にグルーガンでボンドをつけます。
※グルーガンはあらかじめコンセントを入れ溶かしておいて下さい。




7.リボンの帯になる部分に6㎜のリボンを上の写真のように貼ります。



8.裏面側にもグルーガンでボンドをつけます。



9.リボン帯の下端を巻きつけるように貼り付けます。
※帯は少しきつめに巻き付けた方が綺麗に仕上がります。
※帯は中心部分あたりでカットしておきます。




10.「工程番号9」で巻き付けた帯の上にグルーガンでボンドをつけます。



11.リボン帯の上端を巻きつけるように貼り付けます。
※下端の巻き付けと同様に帯は少しきつめに巻き付けます
※帯は中心部分あたりでカットしておきます。
※裁ち端をライターで炙りほつれないようにします。




↑表面から見た写真です。
 



12.上の写真のようにリボンの先を左右均等になるようにカットします。

 

※リボンを半分にしてカットすると揃えやすいです



13.リボンの先をライターで炙ります。
※グログランテープは焦げにくいですがサテンリボンはすぐに焦げてしまうので
注意して炙って下さい。




14.ポーチにつけます。
グルーガン(ホットボンド)でペタっとつける!
もしくは、頑丈に縫いつけます。
完成ですGood

コツをつかむと
簡単に作れます!
ぜひチャレンジしてみてくださいね!

AD