偏食についてのタマヨ節。

テーマ:
こんばんは!
今日は先日コメントで質問頂きました偏食について書きたいと思います。

{74BCAAF1-87CD-40FD-8629-1E289CAF0633:01}

昨日コメント欄にあったお話↓(一部抜粋)


{9724AC22-162F-42D8-AA37-B0A3B5883A9A:01}
 

あ~、わかる。わかりますよ。
偏食は感覚過敏やこだわりやらの特性からきているものですよね。



うちもねねが偏食がひどいのです。
味覚過敏ではありませんが、かなりの嗅覚過敏です。(動物園でえづきます。)



温かいものなら麺、ご飯食べれます。
生卵、味付けのり、カニカマ、さけるチーズ、梅干しが大好物です。



和食は基本的に苦手で、お肉も嫌がります。ハンバーグはハンバーグのソースだけごはんにつけて食べる徹底振りです。笑
BBQではソーセージ食べますが、食べれるようになったのは最近です。



野菜は大嫌いでしたが、1年前からなぜか急に食べるようになり、今では生野菜も自ら好んで食べるようになりました。
幼少期はいちごとみかん以外の果物全般を嫌がりましたが今では果物命!なほど何でも大好きです。
カレーライスが大好物です。
シチューはひとくちもたべません。



年少さんの時は幼稚園のお弁当や給食の時間が苦痛で幼稚園に行けなくなり、自家中毒になりました。特に週2回の給食(仕出し屋のお弁当)が嫌だったらしく、給食の日の朝はお腹が痛くなり吐くようになりました。



しかも当時の担任の先生が、米粒一つ残さずに食べさせるのが目標、な先生で(※とっても良い先生です!)、ねねはお帰りの会まで泣きながら完食できない子だったのです。
給食に関わらず当時はお弁当自体の匂いも冷たいごはんも抵抗があったようで私の作ったごはんもなかなか食べれず。年少さんの時代はかなり頭を悩ませたものです。



★解決策★
*給食を辞めて毎日お弁当にした。
*超小さなお弁当箱に変えて完食できるようにした。
*苦手な冷たいごはんはふりかけをかけたり、まぜまぜ系のごはんにして匂いを紛らわせた。
*ごはんの代わりにスパゲッティやサンドイッチをメニューに入れたりした。
*一応完食できるようオカズは3品くらいにした。(うち1品は大好きなミニトマト。笑)
*残してもいいんだよ、と気持ちを楽にさせた。



あと、梅干しをお弁当に入れると臭くないという謎の情報をねねがどこからか仕入れてきて、以来毎日梅干しを入れてました。
今でも梅干しが大好物です。笑



年長さんになり、当時の担任の先生のススメで週2回の給食をスタートしました。小学校の給食に向けての訓練です。
その時の担任の先生は、ねねがどうしても食べれなかったキノコ類も何度か食べさせることに成功。とっても褒め上手な先生です。だからと言ってあまり無理はさせないところがストレスじゃなかったようです。もちろんガッツリ残すこともありましたが無理強いはさせないところで、食べることへのストレスは無くなったようです。
今でもキノコ類だけは家では絶対に食べませんが、小学校では『みんなも食べてるから』と食べれるそうです。別に残してもいいのに!不思議です。



話が偏食というよりお弁当の話ばかりになりましたが、私は家でも嫌なものを無理矢理食べさせてません。
偏食はしょうがないと思って諦めてます。
『なんでたべれないの?』と言ったって食べれないもんは食べれないです。



臭いが嫌なものは私だって嫌です。笑
この子はつわり中なんだ!って思えば納得です。



無理強いはしません。



その代わり、『残してもいいけどお腹が空いてもごはんは無いからね』と言ってます。



食べれるものだけを与えてません。
嫌いなものも関係なく作って目の前に出してます。
好きなものしか与えないとか、ねねだけ特別とか、そこまでしてしまうと本当に好きなものしか受け付けない子になりそうだし、偏食が進むような気がします。
実際野菜は食べれるようになりましたし、長い目でみたらいつかは…と思えます。



そして無理矢理食べさせるより、かえって無理させないほうが母親もストレスにならないです。



子供にもストレスかけすぎると食べる事自体拒否したり、ねねのように吐いて幼稚園行けなくなったりと本人に負担を掛けてしまう恐れがあります。



時期が来たらいろんなものを食べれるようになります!



多分!笑
そう信じましょう!



それまで温かい目で見守ってあげましょうね!
残すのは腹立つけども!!←出た!本音。
残飯処理班(わたし)出動します!




ご面倒でなければ、いいね!のボタンをポチリとおねがいします!(一番下にあります!!)




私もTwitter始めました!
(が、使い方がまだイマイチ…)
Twitterでも会いましょう♡


ご訪問ありがとうございました!
良かったら読者登録していってくださいませ♡
読者登録してね
よろしくお願いします٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)


随時追加更新!

今日も私のブログにご訪問ありがとうございます!そして、コメントやいいね!をありがとうございます♡
発達障がいについて沢山の人たちに理解して頂けるように、これからもブログの更新頑張ります!
↓応援クリックよろしくお願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキングへ

AD