雨の日はストレス。

テーマ:
昨日のハナシ。



外は雨。



雨の日は姉妹たちが決まって殺気立っています。


{34F2B7E0-A582-4B01-BCDA-025D051F16B5:01}

意味もなく機嫌が悪くやたらと当たり散らすよりこ。



普段、ぷうとにはとにかく優しいねねが

{E14EDB0B-664A-4FDF-8C7D-286F98A1A85D:01}

ぷうとに暴言を吐きまくります。。



いつもはアンガーマネジメントを駆使する私も、雨の日ばかりは姉妹につられて…ね。
イライラは伝染します。

{C6661B54-C9FB-4ADC-AA92-373FDFE83D90:01}

お前もか!って感じですね。笑



私も感覚過敏なとこあります。
雨は嫌いです。٩(๑`ȏ´๑)۶





ご面倒でなければ、いいね!のボタンをポチリとおねがいします!(一番下にあります!!)




私もTwitter始めました!
(が、使い方がまだイマイチ…)
Twitterでも会いましょう♡


ご訪問ありがとうございました!
良かったら読者登録していってくださいませ♡
読者登録してね
よろしくお願いします٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)


随時追加更新!
++++++++++++++++++++

偏食についてコメントたくさんありがとうございました!!
参考にしたいアドバイスや意見も盛りだくさんでした!!ほんとうに感謝、感謝でございます!

子供たちが残す(よける)用のお皿は私も置いてます~(=´∀`)捨てるのでは無く、しっかり私が頂いております。あは!

++++++++++++++++++++

今日も私のブログにご訪問ありがとうございます!そして、コメントやいいね!をありがとうございます♡
発達障がいについて沢山の人たちに理解して頂けるように、これからもブログの更新頑張ります!
↓応援クリックよろしくお願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキングへ


AD
自閉症スペクトラム症やグレーゾーンの子供たち(もちろん大人も)の中には、音やにおいなど日常の情報を処理することの難しさを抱えている場合があります。


これを“感覚過敏”あるいは感覚統合障害と言います 。


感覚統合は感覚過敏と感覚鈍麻に分けられますが、よりこは触られるということに痛みや不快感を感じる感覚過敏に当てはまります。

{AC310152-A9B4-4729-9C0D-ED26D940884B:01}

よりこは味覚以外が全てレッドゾーンという結果でした!



もっと小さな頃は手や足に何もつけたがらない子でした。海の砂が苦手で砂浜に着地することを嫌がりました。(何回も連れて行ってるうちに克服しました!今では海も砂遊びも大好き!)



よりこの感覚過敏はクリニックの感覚統合のテストで分かりました。



行われたのは以下のテストです。

日本版ミラー幼児発達スクリーニング検査(JMAP)編集

発達全般にわたる全26評価項目(感覚運動、言語、非言語的認知能力など)からなる就学前幼児(2歳9カ月~6歳2カ月)を対象とした発達スタリーニング検査。

JSI-R(日本感覚インベントリー)編集

発達障害児に見られる感覚情報処理の問題(感覚統合障害)に関連すると考えられる行動を評価するための行動質問紙ツール。

(Wikipediaより引用)



なんとJSI-R(日本感覚インベントリー)の検査はネットからダウンロードしてお試しできます。

日本感覚インベントリーJapanese Sensory Inventoryサポートセンター


前々回のブログで感覚過敏の記事を書いて質問を受けて、間違えを伝えてはならないので色々調べているうちに姫路獨協大学医療保健学部教授 太田篤志先生のHPにたどり着きました。


発達障害支援、感覚 統合療法、スヌーズレン、日本感覚インベントリー、JSI-Rに関するコンテンツがあります。


先生にメールしてこのブログに紹介しても良いか確認しましたが、心良く了承して下さいました。


こちらをぜひお試し下さいね!



■JSI-Rとは発達障害児を対象とした感覚統合検査の一つです
子どもに感覚刺激の受け取り方に偏り(感覚調整障害)がある場合、その傾向が様々な行動に表れてくることがあります。JSI-Rは、このような行動の出現頻度を調べることで、子どもたちの感覚刺激の受け取り方の傾向を把握しようとするものです。 JSI-Rは、「みんなの感覚統合」「感覚統合Q&A」で紹介されている「感覚発達チェックリスト」をこれまでの研究結果をもとに改訂したものです。項目は、前庭感覚、体性感覚、視覚などの感覚機能に関連すると思われる147つの行動項目から構成されています。 JSI-Rでは、結果を3段階評価で解釈ができるように作成されています。この評価尺度は、4才から6才までのお子さんを対象に保護者の方が評定したデータをもとに作成していますが、あくまでも大まかな目安程度のものですとくに対象児童の年齢が4才~6才ではない場合、評定者が保護者ではない場合、その解釈には注意が必要です。計算は、サマリーシートを用いて行います。まず各領域のスコア合計をサマリーシートRaw Scoreに記入します。次に、Raw Scoreを換算表より、3段階評価尺度へ変換します。

ダウンロードはこちらから(無料です)

JSI-R 質問用紙

JSI-R サマリーシート



■JSI-R使用上の注意
JSI-Rは、自由にダウンロードして使用することができますが、以下の点にご注意ください。

1)JSI-Rは、単なる行動チェック表に過ぎませんので、この結果だけで、お子さんの状態を判断しないでください。
2)JSI-Rは、あくまでも行動の特徴/特性を捉えるためのもので、行動の優劣を測定するものではありません。
3)JSI-Rは、必ずしも感覚刺激の受け取り方の偏りだけを反映するものではありません。
4)3段階尺度による結果は、あくまで目安程度のものです。
5)感覚統合機能の評価のためには、この評価のみならず他の検査、観察より総合的に判断する必要があります。
6)JSI-Rは、評定者が異なる場合、その結果に差が見られることがあります(例えば、ある児童を保護者と療育者で評定した場合など)。これは、各々の評定者が、対象児童の別の行動側面を把握しているために生じると思われます。対象児童の包括的な理解のために、JSI-Rは、立場の異なる複数の評定者によって施行されることをお勧め致します。
7)JSI-Rを療育(治療)効果測定の手段として用いる場合、同一評定者による結果を用いて比較されることを強くお勧め致します。

最終的な、結果の解釈につきましては、感覚統合に精通している専門家にご相談して頂くことをお勧め致します。

(姫路獨協大学医療保健学部 太田研究室HPより引用)




先生の著書も要チェックです!私も昨日購入しました!




早く届かないかな~♪



随時追加更新!

タマ家のオススメ家庭療育グッズまとめ☆

++++++++++++++++++++

{D90B0B2F-22CE-496E-B67A-C1A7AF95B473:01}

↑昨日の青少年科学館にて。不貞腐れよりこ。


++++++++++++++++++++

今日も私のブログにご訪問ありがとうございます!そして、コメントやいいね!をありがとうございます♡

発達障がいについて沢山の人たちに理解して頂けるように、これからもブログの更新頑張ります!
↓応援クリックよろしくお願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキングへ



AD