二次障害が怖い。

テーマ:
発達障がいは、


二次障害が一番深刻な問題になると先生がおっしゃってました。


特にねねのような高機能自閉症(広汎性発達障害)に加えてADHDがある子供は、定型児さんよりも大人から注意や叱咤される回数が増えます。


定型児さんが1回でわかることが、ねねには何回も教えなければ理解できなかったり。
何回も何回も言ってもまた同じ失敗を繰り返してしまったりするからです。


ブログでもチラリと書きましたが『ねねちゃんは小学校ではかなり怒られることになると思います』とクリニックの先生にも指摘されました。(だから投薬を勧められました)


注意を受けてもすぐに理解できず叱られてもどうしたらいいのかわからなくてまた叱られる。
学校でも、もしかすると家でも。(←ありうる)


学校で先生や周りにどうしてわからないの、なんでできないの、と言われ続けると子供は大人の言うことを聞くのが嫌になり、反抗的になって『うるさいなー』とますます叱られて言うことを聞かなくなるそう。わかる気がする。


私も小さい頃から母親の『やること(勉強とか宿題とか)やったのかい?』(母の決まり文句)を『はぁ。うるさーい』って思ってたっけ。


学校で注意や叱られ続けるとやがて、家でも反抗的になり反発してまた叱られる…の悪循環を繰り返し、


母親も『どうしてそうなるの。』と頭を抱える。(←わかる)


こうなってしまうと子供との関係はどんどん悪くなり、当然親子関係がこじれてくる。(←わかる!!わかりたくないけどわかるー!)


親子関係がこじれると更に二次障害が起きやすいそうです。(ひぃー)


二次障害はどのようなものがあるかというと、


反抗挑戦性障害
うつ状態、ひきこもり
不登校

学業不振
非行、暴力

行為障害
※万引きや、ひどい場合は人や動物を傷つけたり。(llʘДʘll)


など。(まだまだ、あります)
大人はアルコール依存性とか薬物乱用とか。ひぃ


成長すればするほど二次障害も増え、何個もの障害が重なり治療が難しくなるそうです。


どういう流れで二次障害が生じるかというと、


学校では幼稚園のように優しい先生ばかりではないので障害に理解の無い対応をされて学校で叱られてばかりいると『私はダメだ。』と自分を認めてもらえない(自己評価が著しく低くなる)ことから、うつ状態になったり、学校に行きたくなくなり不登校になったり、勉強も嫌になって学習面での遅れが目立ち学業不振になったり(私だ)、わざと問題を起こしたりと、新たな障害が生じるそうです。

{616CE8EB-91FA-4067-A1A5-89CAE58D2509:01}

また、発達障害に気付かずに対策や十分なサポートをして来なかった場合(まさにねねと私のこと)、二次障害が生じてから初めて我が子の発達障害に気付く、ということも稀ではない。と先生がおっしゃってました。


二次障害はもう限界。助けて。という子供からのSOSのサインなんです、と。(>_<)


二次障害にならないためにも、発達障害の子供に対しての関わり方や周りのサポートが大変重要になるそうです。


実はねね、この二次障害のうちの反抗挑戦性障害がジワジワと出始めておりました。(診断前から)多分。まだ確実な診断はおりてませんが。


私はねねがつい最近までまさか発達障害だとは思っていなかったので、年長さん特有の反抗期なんだなーと呑気に構えてました。(私のせいで発見が遅れたのが悔やまれます。)


ねねの反抗挑戦性障害についてはまた詳しく書きますね。


ほんとに、私はダメ母です。
↑私も二次障害出てるのか?
(自己評価の欠如です)


二次障害にならないためのポイントも改めて記事にしますね。時間がなくて一気に書けないという。不器用なものですから。すいません(>人<;)
絵も描きたいのに描く時間がないー。描けたら追記します(╥Д╥ )


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

みなさま、読者登録、コメント、
沢山のメッセージありがとうございます!
少しづつですが必ず返信致します!
現在、メッセージから先に返信しております!
コメントのお返事はもう少々お待ちください♡
暖かいお言葉、励ましをありがとうございます。
本当にうれしいです♡

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

いつもご訪問ありがとうございます!
発達障がいのランキングで2位になれました。
発達障がいについて沢山の人たちに知って頂けるるように、これからも更新頑張ります!
↓応援クリックよろしくお願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


育児絵日記ランキングへ

AD