たとえば病院へ行く時、



ねねもよりこも『いやだー!行きたくない!』とまあ泣いたものです。




よく、病院などに行くときはスケジュールを示して先の見通しを立ててあげると良いと自閉症関連の育児本には書いてます。



しかし。



うちの場合は、ずっとその日を迎えるまで苦しむタイプです。



{DC167C06-7417-4A74-A7FF-94F0B4A2C2B1:01}
↑なんかデカく描きすぎてしまったけどねねです。



数日前に予定を立てて見通しを立ててあげると、
{2C49E0D0-556F-4E65-8F51-76B623B93C91:01}
大袈裟ではなく、より一層沈む日が続いてしまいます。←厄介



それで、以前の私は、当日の朝に言って見通しを立てる、という試みもしていましたが、
{5C50960D-2E18-4C54-9E0B-127E8204B467:01}
当然受け入れはできません。
{A9EFAF35-7B86-4CA9-A2F2-7E0D28A54EBB:01}
イラッ



しかしね、ほら行くよ、と強引ではありますが連れ出してました。



この方法、何日も指折り数えてクヨクヨして苦しむよりはマシかと思ってました。



先生「当日に強行ね。それはあまり良くないかな。もっと大きくなったら連れて行けなくなるよ。(なるほど。)
スケジュールを立ててあげることはすごく効果ではあるんだよ。心構えができるのでね。



でも、嫌な思い出しかないところ、嫌なところだとわかっている場合は、ねねちゃんやよりこちゃんのように当然気持ちが沈んでしまうものです。わかります。



ただ、言い方を変えるとどうかな、と思います。



「うんうん、嫌だよね、(共感)



だけど頑張ったらご褒美があるよ(トークン)



ご褒美のために頑張ろうね!(モチベーションをあげる)」

{6F6C964E-5409-4CB1-98A5-32E3A2E03CB8:01}
言う時もニコニコする。なるべく行く前から恐怖を与えない。笑



「まず嫌ながあるけど、その先には良いことがあるよ、必ず褒めてもらえるしご褒美がある!ということをメインに説明する。



多分効果がありますよ」と教わりました。



そうか、うちに足りなかったのはその後のお楽しみか!早速試してみました。



終わったらご褒美に大好きなサーティーワンのチョコミント食べて帰ろうね
{209071F9-38AC-4931-B4A5-5358CE167168:01}
ニコニコ




{E11E11FE-AD36-4486-8268-CB0BB9845087:01}




あれ?




帰りに公園で遊ぼうか!



{9B4F13F0-2F86-4993-A6A3-1BFDBAB74130:01}





家の前でシャボン玉しよう!



{2CF2756E-A9BA-4523-8C71-3196218537EA:01}




わかった!!

{367F5D53-E691-4077-84A1-2D2465A94E86:01}
帰りに100均行こう!



{D23C31B6-ADA9-4576-A6B5-CD4970C88DA2:01}





キターーーーー!←古い?



ご褒美として先の見通しを立ててあげると、



「嫌だけどがんばれる」



スケジュールを使いつつモチベーションを上げれるようです。



うちの場合は先述した通り食にあまり興味が無いので、いつもは遠くて行かない公園とか(←近所の公園よりプレミアム感あり。)、娘たちの大好きな100均とか(←ひとり1つ自分の選んだ好きなものを買える)ご褒美だと喜びます。



また、余談ですが次女だけが病院の場合も長女にご褒美をあげます。



兄弟や姉妹はお互い励まし合い、モチベーションをあげる効果があるからです。



例えばよりこだけが歯医者の場合。



ねね「歯にりんご味のクリーム(フッ素)を、ちょんちょんって塗ったらすぐ終わるよ!」「よりこなら泣かないですぐできるよー」とか自分もご褒美がもらえるので勝手に相方のモチベーションを上げてくれます。笑



最初は大変だとは思います。



特に病院嫌いな子は。



怖いものは怖いんです。




すぐ終わるよ、って言ったって痛いものは痛い。




だからそこは怖くないよ、なんて嘘はつかず共感してあげます。




うんうん、そうだね怖いよね。と。




聴診器は痛くないけど、喉を見るときちょっと痛い気がするよね、でもあーんって大きな口をあけるとすぐ終わるよ。




と説明します。




どんなに泣いて嫌がっても絶対に病院に行かなければならないこと、




子供に対して診察内容の説明をしっかりすること。




よりこにはもっとわかりやすく、お胸をポンポン、背中もポンポン(聴診器は )、口を大きく開けて喉を見せて、、、としっかりと見通しを立ててあげます。




だんたん成長と共に言わなくても理解できるようになるそうです。



診察や治療を受けて薬をもらう

終わった後に、ご褒美の楽しみがある

早く良くなる




という図式が理解できるようになります。

ねねがそうです。

最近ようやくわかってきたように思います。




今までうまくいかなかった方は、ご褒美→モチベーションを上げる→不安にならないようにしっかり説明する。ということを頑張ってみてください♡
初めて聞いた時は物で釣るようで嫌でしたが、大人だってご褒美は嬉しいしアリですよね!
トークンだと思えば後ろめたさは感じませんよ!



++++++++++++++++++++

はぁ。IKEAに行きたい~

子供部屋、どうにかしたいです。

中途半端に片付けでゴチャゴチャ…


++++++++++++++++++++

今日も私のブログにご訪問ありがとうございます!そして、コメントやいいね!をありがとうございます♡

発達障がいについて沢山の人たちに理解して頂けるように、これからもブログの更新頑張ります!
↓応援クリックよろしくお願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキングへ

AD

トークンのすすめ!!

テーマ:
「できた!できた!ぽいんとしーるちょう」
{72E10AC6-D157-41A3-A45A-8C4FEF02FC07:01}
毎朝、コルクボードに貼ってます。


これはトークンと言って、


例えば日々のやらなければいけないことを意識させるために


「自分でできたらシールあげるね」と、


できたらご褒美にシールを貼ってあげていきます。



下の「ありがとう!きづかいしーるちょう」の枠は、弟のお世話や、自ら進んでいいことをした時に貼っています。あと、毎日の項目には入っていない薬を飲む、などもそこに貼ってます。


先生にも「なるべく沢山貼って褒めてあげれるようにしてごらん。」と言われていて、ここ1ヶ月間、毎日続けています。


大切なのは、トークンは褒めるためのツールだということ。


あれやってないよ、これまだしてないよ!と注意や叱るのが目的ではなくて、あくまで褒めて意識付けをするためのものです。


「けんかしなかったら今日は二人ともマルだよ。叩かなかったら夜にシールを貼ってあげる!」


というのも良いと先生からもアドバイスを頂きました。


できるだけ姉妹どっちも沢山張れるような内容にして、目標に達したらご褒美に言う事を聞いてあげています。(大人は毎日働いて毎月会社から給料をもらってますよね。給料=会社からのご褒美。それと同じです)


うちはシールが300枚たまったら100均にお買い物です。(欲しいものを1個買ってあげる)←ケチ!
でも、100均が目的ってよりは、2人を見ていると褒められることが目標、のような気がします。なので物で釣ってる感覚は今のところありません!


いっぱいシールが貯まると、シールの数=褒められた数、なので、視覚で確認できていちいち嬉しいみたいです。笑


1日が終わったら自分でファイリングしてます。
これも勿論100均。
{59086B15-00FD-4E61-9657-CF9C1DA0B104:01}
まだ全部びっしり貼られた事はないけど、ねねくらいになると自分からこのシール帳を見て「あっ、次は歯磨き!」というように次やることへの確認にもなっていて、言われなくても自分から行動を起こすことにつながっています。
{9953501D-F1B2-492A-A86C-1C1C28717885:01}
それを横目で見ていたよりこが、負けじと歯磨きをしに行く、そんな流れができてきてます。笑


シールを貼るのは面倒くさい手間ですが我が家は至る所でプラスになってるのでオススメです!


トークンについては賛否両論ありますが、やり方をしっかり決めて意識付けを目標とするのであればとても効果が期待できると思います。
定型児さんもぜひ!!
興味のある方はやってみて下さい♡


ポイントは、

合格シール貼りのときはしつこいくらいに褒めて褒めて褒めちぎる。

合格ご褒美は300コたまったら。(簡単に貯まるのではなくてある程度頑張らないと貯まらない、くらいの方がいいと思います。給料的な位置付けで。)

合格子供の目の高さ、目に付きやすい位置に貼る。

{99AB78F4-BA37-40AF-B4DC-3679CC238921:01}
我が家は子供部屋の目につく場所に貼ってます。


こういうのは、ウチの子に合わないな、って思ったらスパッとやめちゃえばいいわけだし、とりあえずカレンダーにいらないシールでもいいんだから、と先生も仰ってました!


私も仕事のときはその日のやらなきゃいけないことを箇条書きにしてチェックしてます。(昔から)
大人でも仕事ではこういうふうにトークンみたいなのを取り入れたりしてますよね?(私だけ?)さすがにシール貼りはしませんけど、チェックが早くいっぱいつくと嬉しかったりします。仕事が捗ります!で、ご褒美は勿論お給料!


あ、営業マンの棒線グラフなんてまさにトークンですよね!ご褒美は歩合!みたいなね。


良いと言われたこと(お金のあまりかからないこと限定。笑)はとりあえず始めてみるのが私です!
これはかなり良かったのでオススメしてみました!


ちなみに、お友達はシール帳ではなくて、しっかりとした紙に箇条書きにして1項目を◯円に設定して貯金箱に入れる方法でやっていました。(定型児さんです)


シンプルで分かりやすかったです!


しかも、紙代やインク代、シール代が掛からないという大きなメリット!
しかしうちの子は「シールがいい~」と言うので(チッ)、
しばらくこのままで続けて行きたいと思います。チッ)笑



拙い絵ですが、追記しました↓

発表会、無事に終わりました


もし良かったら覗いてみてください♡



ところで!パソコンからじゃないとやっぱりアメンバーが追加できません。iPhoneやiPadで承認しても承認にならないんです。何故なのー?
お待ちの方々、もう少しお待ちください、ほんとうにすみません!Macになかなか向かう時間が無いのですー


そしてなかなかお返事が書けなくてごめんなさい!必ず書きますー!!



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

いつもご訪問ありがとうございます!
発達障がいについて沢山の人たちに知って理解して頂けるるように、これからもブログの更新頑張ります!
↓応援クリックよろしくお願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


育児絵日記ランキングへ





AD