{C6408384-72FC-4A41-A63D-45FBC47BD00C}
憧れの丸メガネ。何回もお店に通い、ようやく決めた丸メガネ。
{95A964D6-933C-43E2-96A2-C3AFF53FAA2D}
あれ?ねねだけ肩を小刻みに震わせて笑いを堪えてる!今にも吹き出しそうです。

タマヨ『え?へんかな?ねねはこの丸メガネ、イヤ?』と聞くと、

ねね『違うの、すごく似合ってる!そうじゃなくて、、、』
{79E6CEFB-EF1E-461D-A54C-0863F2BF682F}
え?TVの人?タレントとか?まさか女優?!誰だろ?(ドキドキ)


ねね『あのね、、、』
{24E3C16F-AC38-4E4E-9620-96ABDD3809D7}
と言われました。
そしてばあたん(実母)は予想外の鶴瓶師匠!(男!!)
あ〜そっちか!!!(納得)
そっちね。
{3A06E63F-A26D-43B6-B2B0-DAA61985FF31}
メガネ屋さんの鏡で見たら最高に似合ってたのにな…なんか細工してあるのか?あの鏡!


つながるうさぎつながるピスケつながる花1つながる花2とびだすピスケ1とびだすピスケ2

今回、何故メガネの話をしたかというと、よりこが視力検査で遠視と診断されたからなんです。
多分、近い将来メガネになると言われました。
私自身も小学校からメガネで、記憶にあるのはすごくメガネが嫌だったという思い出。
高校生から今まではコンタクトで過ごしてきました。(※家はメガネ)

よりこもメガネを嫌がるかなーと思い、(メガネはおしゃれの一部!と認識してもらえたらいいな、という想いから)流行りのメガネを買って私のメガネの装着頻度を上げることに。
今回のこの丸メガネの購入に至りました。(冒険しすぎた。笑)

今日は眼科の帰り道『メガネ、楽しみになってきたよー。よりこもオシャレなのにしたいな!』と言ってくれました!作戦成功!?(私は関係ない?笑)

『楽しみだねー、可愛いのを一緒に選ぶの楽しみ!』と話しました♡

今日はよりこの歯医者も行ってきました。
奥歯が痛い〜と言うので行ったのですが、奥歯が生えてきた痛みだったようです。よりこはまだ乳歯が1本も抜けてません。虫歯は無し。フッ素を塗って帰ってきました。

今回もしっかり歯医者で何をするか説明してから行ったのでパニックになったり泣きませんでした。虫歯かと思い、治療の説明もしていたけど無かったので帰りは唇の色も戻りニコニコでした。(歯医者に入った時は顔面蒼白でした。)

療育が無い日はこんな感じで詰め込むので、結構ハードな1日になります。

なんだか今日は特に疲れました無気力ピスケガクッ

みなさまも1週間お疲れ様です♡
良い週末を〜



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
AD
これは二年前くらいの記事なんですが…
関連記事です。


先日、小学校から『生活の授業で使いますので生まれた時から現在までの写真を2、3枚用意して下さい』とお便りがありました。



私はねねのとっておきの可愛いショット(セレモニードレスのねね、初節句のねね、七五三のねね)の3点をセレクトして学校に持たせました。



今日学校から帰ってくると、
{32172111-BBD4-4439-AF80-2C6551DBFC2D}

『◯◯ちゃんと◯ちゃんさ、赤ちゃんの時の写真とかお母さんと写ってる写真持ってきてるから、ねねも持っていきたいの!』

{6FFC57CD-5277-45E3-8754-FDB37762F90D}

{FF4EBB3C-2B7E-4FEF-9D3E-8E2296662DEC}

{DB93A790-76D9-4B01-AD6D-3610ADDAF474}
本当にロクな写真が無くて困ってます!!!
でもまさか同情されるとは!!!



よりこシリーズにたくさんのコメントありがとうございます!!今日もウルウルするコメントがあって、本当に本当に嬉しかったです♡ありがとうございます!

今日は久々にねねのお話でした。
というか私のお話でした。笑
絶妙なアングルで撮影されたあの写真は、鼻の下と下くちびるが思い切り伸び切った状態でゴリラ感がハンパないですが、数少ない生まれたばかりのねねとの2ショットなので捨てられずにいます。笑


以前頂いたご質問です。お返事が遅くなり申し訳ありません♡

{495DD89D-A859-407A-9CC0-D5DD18BA0F46}

先生との相性はかなりあると思います。
実際よりこも私も悩んだ時期がありました。
よりこの幼稚園は相談したり、こういう場合はこうして欲しいです、、、などと話せば対応してくれてます。
でも最初のころは『よりこちゃんはただのワガママですよ、大丈夫!』と発達障害や特性を受け入れてもらえず、私もかなり悩みました。
『こういうときは声をかけずに放っといて下さい、そうすれば切り替えられて戻ってきます。癇癪中に声をかけると余計にエキサイトしてしまいます。宜しくお願いします。』など、具体的な関わり方をお願いしたら、今のように対応してもらえるようになりました。

スパルタの先生はうちの幼稚園にはいないのでどんな感じなのか想像できませんが、怒られるときはどういう場面で怒られているのかな?誰だって、大人だって怒られてばかりだとつまらないし行きたくなくなりますよね。怒られて『よーし、がんばるぞ!』とか『悔しいからがんばる!』と思える子もいれば、怒られると凹んだりショックを受けて『行きたくない!』ってなる子も沢山います。
まずは『幼稚園に行きたくない』と時々お子さんが言ってるということを、先生に相談されてみてはどうでしょうか?
そして、うちの子は怒られたり間違いを指摘されると凹んでしまうんです…どうしたらいいのか悩んでます。とか…、私だったらまずは先生に相談してみるかな…と思います!(あくまで低姿勢で!)
参考にならなかったらごめんなさい!






AD

寒い!!

テーマ:
{99AF719B-D7F4-4675-B51E-3F8583436A4A}  
私、今札幌にいないのに…
こたつから抜け出せません!!
(ついに買っちまった!)



そして今日、東京雪降りましたよね…!!
{2ADCEEA5-96D3-4B94-87B4-2E12B55B5FD6}
最初、見間違いかと思ったけどやっぱり間違いなく雪でした!
すぐ止みましたが、今日はものすごく寒くて、寒くて、外も寒いですが部屋の中が札幌の家の玄関みたいに寒くて!!笑
エアコンつけて、ヒーターつけて、こたつに入ってもなお寒くて。




でもね、子供たちと旦那氏が「暑い、暑い」とシャツとパンツになりだしました。




そこで私気付きました。
どうやらワシ、風邪ひいたみたいって。




普段あんまり風邪引かない私が、こっちにくると必ず風邪を引きます…何故。



あ、エアコンはプロに掃除してもらいましたし、空気清浄機も買いました!!



出費はかさみましたが、今回咳やゼーゼーとは無縁な感じです。
やはり前に喘息が悪化したのはエアコンが原因だった模様です!!アドバイスを忠実に従ったおかげで過ごしやすくなりました!コメントを下さった皆さま、本当にありがとうございます!



風邪、早く治します…!



あ、札幌はまだ冬休み中です。
来週帰って、始業式!


{1397F0EF-6052-4388-8684-137FA36812B7}

UGGのブーツならあったかいですが、雪が染み込む恐れ大!必ず防水スプレーをして下さいまし!
ぷうとはUGGもどきのブーツをよく履いてます。でもそれでは雪遊びはできません。雪遊びする時はスノトレ?っていう防水のブーツを履かせてます。でも雪遊びをしないのであれば必要ナシかと!
雨具の長靴はさすがに寒いかなーと思います。どうでしょう、札幌の皆さま、街中だったら雨具の長靴でも大丈夫?(すみません、生まれも育ちも北海道のくせに自信を持ってアドバイスできない。笑)
服ですがヒートテックとかあたたかいシャツを着せてから一枚服着させてます。あんまモコモコにさせると子供は意外に汗かいて風邪引くかも。服の上に簡単に脱がせれるようなカーディガンとかフリースみたいので調整したらどうでしょうかね?!そしてアウターはあたたかいものをおすすめします!靴下はうちの子達は無印の厚い靴下が大好きです。
あと帽子、手袋必須!!
北海道楽しんで下さいねー!



AD