よりこの卒園式が近づいてきたので、ねねの卒園式で着用したセットアップスーツを着て見たところ、、、

{8310A576-B8A8-4E9C-AEE3-D873379928F3}

あれ?もしかして私、2年前に別の人のジャケット持って帰って来ちゃった?!レベルのキツさなんです。



最初に入れた左腕は生地がミシミシしながらですが、辛うじて入りました。



がしかし、その状態から右腕入れるのにはかなり苦労しました。
背中の部分の生地が足りない!



また、
本来、Aラインの膝丈スカートだった清楚なスカート。


ファスナーが閉まらない…チョット、じゃなくて全然上がらない。
↑致命的。



そしてこの数年で巨大化したお尻の大きさの分、丈が上がってしまい、スカートが膝上5センチな微妙な仕様になりました。そもそもファスナー閉まらないから無理!



ああ…
{1E652497-E138-4EEE-8021-1F6409AB6B0B}
(今から減量したところで果てし無く間に合わない感満載。)


一番買いたく無いものを買わなければならない時の悔しさ…切なさ。
でもファスナーしまらないし、背筋を伸ばせないくらい背中も腕もパンパン。
今回は大きめにしようかな。(未来の自分の為に…)




みなさん、前回の記事にも温かいコメントありがとうございます!
ついにねねが体調を崩してしまいました。
今日は小児科に行ってきます。
昨日はぷうと&よりこコンビが耳鼻科と歯医者をハシゴしました。副鼻腔炎でした。
この時期…嫌ですね。
みんな熱は無いので元気です。
皆さまもお気をつけて!

緘黙症について近々書きたいと思います!

AD

昨年は激太りの1年だったことは、このブログの読者さまならご存知のことと思いますが、知らない方の為に、ここでもう一度書きたいと思います。(※どうでもよければスルーして下さい。笑)


 
事の発端は昨年、子宮線筋症と卵巣嚢腫という病気をダブルで発症し、そこからピルを用いての治療を開始したことから始まりました。
服用開始に伴い、むくみも酷く体重がみるみるうちにどんどん増えていく…という現象に悩まされました。


何度か病院で「ピルが原因ではないですかね??」という相談を医師にしましたが「痛みが無くなって健康的に食べれてるから」とか「コレステロールが高い」とか「加齢に伴う新陳代謝の減少」や「食べ過ぎ」や「やっぱり年のせいではないか」との結論に。(納得)
 

にわかに信じられない話かもしれませんが、私の今の体重は臨月の時よりも重く、どんなに気をつけようが本当に妊婦のように増え続けてしまうのです。
  
{59E9F6D9-5D48-4E34-8ABB-99ED674A2A3A}

どんなにご飯を減らそうとも、どんなに歩いてみてもスクスクと順調に成長し続ける私のバディー(38)。
 

つい先日、都合のよい時間帯にいつもの病院の予約が取れず、別の婦人科(系列)にピルを処方してもらいに行ったところ、


おや?血圧が高い。(2ヶ月前117、68)
{0D689A40-6C53-4F1E-B55E-87F64373316A}
何度測りなおしても高く、看護師さんが測ってくれた4度目には、ついに最高記録を更新し「診察後ににもう一度測らせて下さい」といわれる始末。
 

診察、内診では女性の先生だったので話しやすく、思い切ってここ数ヶ月で急激に体重が増えたことを相談すると、「ピルが原因という話もありえない話ではないよ。」と!!!!
「ピルを飲むと水をため込み易くなるから浮腫みもあるし。絶対無いとはいいきれないよ。どうですか?ピルを変えてみませんか?」と提案があり、すぐさま「よろしくお願いします!!」と藁をもすがる思いでお願いしました。
 

今回はとある低用量ピルに変えましたが、
 

1日目 気持ち悪い(胸焼け)
2日目 とてつもなくめまいがひどい
3日目 食欲が落ちる(底)
4日目 吐き気でイライラする
5日目 頭痛がひどい

7日目    めまい

10日目   フラフラする
とツワリのような波のある体調が優れない日が10日以上も続き、
 

あっという間に


4キロ減少!!
 

その間、気晴らしに友達とお茶するも、大好きなドーナツも1個しか食べれず(食うのかよ)


気晴らしにランチに行くも、大好物のカレーを半分以上残してしまうという大食漢の私にはあり得ない状況に友人に『今ここから病院に相談しな!』と愛のお説教をされ、


カレー屋の外に出て病院に相談してみたところ、


「様子をみるか中止」を提案されました。
 

フラフラや胸焼け、吐き気はあっても、日常生活を送れないほどではないのと、(←育児も家事もできる)
 

ピルを中止すれば今の調子の悪さよりも、次回の生理痛が恐怖!!


というわけで、なんとか耐え忍ぶことにして数日経過。。。

 
ある日突然、
驚くほど食欲が出て復活!!
 なんだったんだー!


そして週末で完全復活!!!
大好物のスープカレーも焼肉も突然食べれるようになりました。


そしたら、

 
そしたら。。。
  

当たり前のように
体重も少しづつ、復活!!笑
 

いやぁ、急な体重減少は最悪でした。
もしかして、ちゃんと食べれなかったのが原因でめまいや立ちくらみになっていたのかしら…
就寝時、目を閉じるとぐるぐる目が回る感覚がかなり辛かったです。

 
そして今は新しいピルにも慣れ、
 

増えた体重はまだ戻りきってませんが、完全に臨月に戻りつつあり(驚)、今はすごく体調がいいです。


利尿作用のあるピルと聞いてましたが、本当にトイレの回数が増えて手足のむくみが気にならなくなりました。


高血圧がピルの直接の原因だったのかわかりませんが、ピルを変えて数日、血圧もスッカリ元通りに。


血圧…
あれは一体なんだったのか・・・謎です。







ピルや子宮系の関連記事です↓





 
 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


いつもコメントありがとうございます!

メガネのコメントに泣き笑いしました。ありがとうございます!

メガネ、眼科の方針では3ヶ月後にまた検査して度数を決めるとのこと。すぐの方が矯正できて良いなら!眼科を変えようか迷ってます。

さて、今月はあまり更新できない日々が続いておりましたが、完全復活できました!

そして最近、また細々とInstagramやってます。

やたらと食べ物ばっかりアップしてますが、

慣れたら他のものも載せたいです。笑

いつもありがとうございます!!




AD
{C6408384-72FC-4A41-A63D-45FBC47BD00C}
憧れの丸メガネ。何回もお店に通い、ようやく決めた丸メガネ。
{95A964D6-933C-43E2-96A2-C3AFF53FAA2D}
あれ?ねねだけ肩を小刻みに震わせて笑いを堪えてる!今にも吹き出しそうです。

タマヨ『え?へんかな?ねねはこの丸メガネ、イヤ?』と聞くと、

ねね『違うの、すごく似合ってる!そうじゃなくて、、、』
{79E6CEFB-EF1E-461D-A54C-0863F2BF682F}
え?TVの人?タレントとか?まさか女優?!誰だろ?(ドキドキ)


ねね『あのね、、、』
{24E3C16F-AC38-4E4E-9620-96ABDD3809D7}
と言われました。
そしてばあたん(実母)は予想外の鶴瓶師匠!(男!!)
あ〜そっちか!!!(納得)
そっちね。
{3A06E63F-A26D-43B6-B2B0-DAA61985FF31}
メガネ屋さんの鏡で見たら最高に似合ってたのにな…なんか細工してあるのか?あの鏡!


つながるうさぎつながるピスケつながる花1つながる花2とびだすピスケ1とびだすピスケ2

今回、何故メガネの話をしたかというと、よりこが眼科での視力検査で遠視と診断されたからなんです。


☆就学時健診の視力検査の記事はこちら☆



多分、近い将来メガネになると言われました。
私自身も小学校からメガネで、記憶にあるのはすごくメガネが嫌だったという思い出。
高校生から今まではコンタクトで過ごしてきました。(※家はメガネ)

よりこもメガネを嫌がるかなーと思い、(メガネはおしゃれの一部!と認識してもらえたらいいな、という想いから)流行りのメガネを買って私のメガネの装着頻度を上げることに。
今回のこの丸メガネの購入に至りました。(冒険しすぎた。笑)

今日は眼科の帰り道『メガネ、楽しみになってきたよー。よりこもオシャレなのにしたいな!』と言ってくれました!作戦成功!?(私は関係ない?笑)

『楽しみだねー、可愛いのを一緒に選ぶの楽しみ!』と話しました♡

今日はよりこの歯医者も行ってきました。
奥歯が痛い〜と言うので行ったのですが、奥歯が生えてきた痛みだったようです。よりこはまだ乳歯が1本も抜けてません。虫歯は無し。フッ素を塗って帰ってきました。

今回もしっかり歯医者で何をするか説明してから行ったのでパニックになったり泣きませんでした。虫歯かと思い、治療の説明もしていたけど無かったので帰りは唇の色も戻りニコニコでした。(歯医者に入った時は顔面蒼白でした。)

療育が無い日はこんな感じで詰め込むので、結構ハードな1日になります。

なんだか今日は特に疲れました無気力ピスケガクッ

みなさまも1週間お疲れ様です♡
良い週末を〜



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
AD