ねね、始業式の朝。{39E7480C-DFC0-4A5C-8D91-6FFEE21973E7:01}

ため息なんかしちゃってテンション低っ!


朝ごはんものどを通らないらしく。
無理したら学校でまた気持ち悪くなるかもしれないので、大好物の梅干しをひとかけら食べて登校しました。←渋い


クラスは別なのですが、仲良しの近所のお友達がいきなり遊びに来てくれました。
今日は緊張してるのか終始緘黙ぎみでしたが、帰る頃には少しお話できてました!
{986587CF-0425-4A2B-B867-80BBA4459D25:01}
よりこも参戦してキネティックサンドをしました。よりこはなぜかパンツ一丁で遊んでました。服に砂が付くのが嫌だから、と言ってましたが、肌に付く方が気持ち悪いと身をもって学んだよりこでした。笑
{25A853CD-CBAD-470A-B290-E62A0C0D2239:01}
女の子は器用ね~


あの、、、レジャーシートの意味無いんですけど!笑↓↓
{0EED4D25-77B1-4167-B7A2-9EE39D2135F5:01}
こう見えてお片づけや掃除は意外と簡単なので愛用しています!


作業療法士さんもオススメしてました!


↑Amazonへリンクしてます!


ちなみによりこは幼稚園でかなりフリーズしていたらしいです。よりこもまた心配な一面も。。。



Spotlightで緘黙症のねねの経験談をまとめてみました。良かったら覗いてみて下さいね♡
子供が教室で話せない。『話したいけど話せない』それは場面緘黙(かんもく)症かもしれません。
URL:http://spotlight-media.jp/article/182617906784159308

++++++++++++++++++++

緘黙症という言葉自体知らない方が多いんではないでしょうか。
私もねねが場面緘黙症だということを知ったのは発達の病院を受診してからでした。

今日遊びに来てくれたお友達はねねのことをすごくわかろうとしてくれているし、話せなくても気持ちを代弁してくれたりと本当に優しい子です。
なかなか代弁するなんて思いつきませんよね?
まだ1年生なのにこちらが色々と学ばされる感じです!だからねねはその子が大好きだし、お友達もまたねねのことが大好きみたい。一緒に遊んでいても、ねねはほぼ無表情なのに、なんてありがたいこと。

今日は遊ぶ約束はしてなかったみたいで、インターホンで背伸びしてピョンピョン跳ねてカメラにうつろうとするお友達を見たとき、ねねは大喜びでしたよ!

++++++++++++++++++++

今日も私のブログにご訪問ありがとうございます!そして、コメントやいいね!をありがとうございます♡

発達障がいについて沢山の人たちに理解して頂けるように、これからもブログの更新頑張ります!
↓応援クリックよろしくお願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキングへ


AD

先生、ありがとう。

テーマ:
昨日の話。



ねねのクラスで係り決めがありました。



前日の夜、『ママ、ねねはほけん係をやりたいけど、きっとみんなみたいに手を上げれない、多分頑張れないから余ったのになってもいいよね?』と私に同意を求めてきました。



私は『うん!ねねが手を上げられないなら無理しないで、余った係でもいいと思うよ。でも余った係でも、一生懸命頑張らないとだめだよ。』と言いました。




そして昨日、係り決め当日。



満面の笑みで帰ってきました。

{C4566A2C-5774-4810-817F-17C52D6F9C4F:01}



『ママ!やりたい係になれたよ!』



『先生がね、マグネットに全員の名前を書いてくれてて!



先生が黒板に、ぜんぶの係を書いててね、

{0CAA558B-3909-40BA-B17D-2BFED41D2FF4:01}

やりたい係の下に自分のマグネットを貼っていけばいいの。だからねね、ちゃんと貼れたよ!』



ありがとう、先生



ありがとうございます、先生!



他のクラスも同様の決め方かもしれません。
今はこれが一般的なのかもしれません。



わかりませんが、、、



先生はねねが最後の方に貼れるようにさりげなく配慮して下さったようです。なのでお友達と同じ係になれたみたいです。



ありがとうございます。涙。



※ねねは出席番号が1番で、机も一番前なので本来であれば何をするにも一番最初の方なのですが、最近は工夫をこらした様々な方法でさりげなく最後の方にまわすなど配慮してくれています。(ねね談)



そして、それに応えるかねようにねねと先生の間で信頼関係ができたようで、



最近は緊張はするけど先生とちゃんと会話ができるようになったらしいです。しかしそれは二人の間だけらしくて、いまだに教室では緘黙らしいですが。。。



そうそう、クラスにはねねのことを見守ってくれる優しいコがいます。ねねは返事すらまだまともにできないようですが、一緒にトイレに行ったり一緒に昼休みに外に遊びに行ったりしているようです。



私にもそういうお友達がおりました。
言葉はなくても全てを受け入れてくれてるような優しいお友達が。



本当にありがたいです!!
周りに助けられてます。


++++++++++++++++++++

目からウロコのチクビーヌ治療法、ありがとうございました!!
本気で目からウロコでした。
あの驚きを是非ともブログに書き残したいと思います!
皆さん本当にありがとうございました♡

++++++++++++++++++++

今日も私のブログにご訪問ありがとうございます!そして、コメントやいいね!をありがとうございます♡

発達障がいについて沢山の人たちに理解して頂けるように、これからもブログの更新頑張ります!
↓応援クリックよろしくお願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキングへ






AD
場面緘黙症を取り上げていた先日のハートネットTV、録画していたのでゆっくり観ました。


すごく良かったです!


かんもくネット代表の角田先生が、番組内でわかりやすく解説されていて、当事者の親である私にとっても、かなり勉強になりました。


と、同時に番組に出演されていたご家族のエピソードを観ていて『うんうん、わかる!』と共感する場面が多く、胸が締め付けられる思いでした。


あの女の子の気持ちが痛いくらいよくわかるからです。お母さんの気持ちもリアルによくわかりました。


そしてあのお手紙!
娘のねねと重ね合わせてしまい、滝のように涙してしまいました。



自閉症療育アドバイザーshizuさん、コメントから素敵な情報をどうもありがとうございました!

{D354EE51-7221-40EC-8C22-D70B88A802F0:01}

昨日はねねと一緒に観ました。
自分を理解できたようで笑顔になりました。



再放送があります。
{FE142F52-AB94-4337-9A6A-A2EF7387A52E:01}
2015年6月4日(木)13:05~放送
要チェックです!!

※見逃してしまった方!コチラを読むと番組の内容が詳しくわかります♡→


場所緘黙症(かんもく)
{E7F2C0EB-2158-4275-B5C1-058B1790A00B:01}
多くの方に知って欲しいです!!



はー、明日も仕事です。!!
{43FA84AD-3DF3-4697-AF0D-2AB6EBE5CD40:01}
ごぼうのささがきを味付けしてカラッと揚げてわさび菜サラダに。うめー。


さて、ワタクシなかなかコメントやメッセージのお返事がスピーディーに返せてません。ほんとうにごめんなさい。


仕事が!
家族サービスが!!
セミナーが!
病院が!療育が!
講習会が!
お茶会が!(←ストレス発散に必須)


で、なかなかスムーズにブログやお返事を書けないことをお許しくださいませヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
本当にありがたく読ませて頂いております。感謝しきれません。ありがとうございます♡


++++++++++++++++++++

乳腺炎は治ったけど、相変わらず引っ張られたり噛まれたりの傷が酷くて授乳中は生きた心地しません。(╥Д╥ )イタイよー。
傷口に先日処方された羊の油みたいな薬付けてますが、かすかに臭う(羊風味)だけであんまり劇的な効果なし。という。。。赤ちゃんが随時口にする場所チクビーヌだから、キズパワーパッドとかもできないし。。。とにかくゾッとするくらい…切れてます。ひー

++++++++++++++++++++

今日も私のブログにご訪問ありがとうございます!そして、コメントやいいね!をありがとうございます♡

発達障がいについて沢山の人たちに理解して頂けるように、これからもブログの更新頑張ります!
↓応援クリックよろしくお願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキングへ


AD