冬休みが終わる1週間前くらいから、ふと深夜に目覚めると、{E27628C2-6BA6-4CD2-82F4-836178FCC3B3:01}
ねねが座りながらイビキをかいて寝ていることが何度かありました。


ブツブツと何か話ながら布団にくるまってることもありました。(最初、取り憑かれて憑依されてるのかと思いました。)
{720462B2-F90D-40E9-BDC8-8CB4452386E5:01}
寝言のようだったので私が元の場所にも寝かしてあげると、突然取り憑かれたように起き上がり、部屋を出て行き、
{4B314AD6-0603-409F-A748-101544735753:01}
隣の部屋の子供部屋の電気を点けたり消したり、と謎の行動をし、
{0891C870-F2C7-4506-9230-E0BAADCF3B91:01}
何事も無かったようにスタスタと戻ってきてパタリと横たわり爆睡。


始業式2日前にはついに深夜に叫びながらベッド中を走り回り、
{024DEE75-98FC-4752-A8B3-E6FB794F1210:01}
父親を何度も踏みつけ、(よりこ、ぷうとはなぜか踏まれない)

走り疲れたら、
{810E5699-9C95-4259-AA4D-2A628DCB56DB:01}
パタリ、とまるで何事も無かったように布団に入り爆睡。


始業式の前夜にはとうとう叫びながら私と兄弟を起こし、
{690ACA53-E87A-4F05-B115-2A09573E5E7B:01}
リビングに降りてマラソンのように走り回り、
{27AD4FC0-A101-4EC1-82CD-524FFE556AA4:01}
疲れたら二階へ。
{2C03E040-9F74-43CC-88FA-20E58EC550DD:01}
自ら布団に入り、眠るという。

また、恐ろしいことにこんな光景も目の当たりにしました。
{E6A3940B-DF6E-413E-8885-75985A347F98:01}
暗闇の中でブツブツ言いながら絵を描いてました。怖!


でも…
{52281591-8D7D-47EB-BE00-6A0A0D22E378:01}
不安を覚え、療育の際にドクターに相談したところ、


『夜驚症とか夢遊病の類であることは間違い無いね。これは薬を飲まなきゃ治らないよ。』


と言われました。


簡単に薬を服用することには抵抗があることを伝えると、


ドクターに『放っておいて夜驚症や夢遊病が無くなるっていうのは何ヶ月、何年かかるか分からないからね。子供をグッスリ熟睡させてあげるために薬を服用させることに何の抵抗があるの?熟睡できてないから相当昼間辛いと思うよ。朝起きられなくて学校行きたくないってなるし、それがきっかけで昼夜逆転する子もいるんだから。』と言われました。


『た、たしかに…』涙。


そうだった。
私は『夜驚症は私が我慢して付き合えばいいや』的に考えてたけど、それはお門違い。また自分のことしか考えてませんでした。一番つらいのはねねなのに…!


記憶に無いとはいえ、確かにねねも『学校で眠たくて昼間はあくびが止まらない。夜も怖い夢を見る。』とよく言ってました。(でも謎の行動は全く記憶に無い)


ドクターの指示に従って、お薬を服用し様子をみることにしました。


ロヒプノール錠1mg
催眠鎮静剤・抗不安剤
14日分


飲み始めてからパッタリと夜中に目覚めることが無くなりました。
昼間、元気でハツラツとしたねねに戻りました。
朝の目覚めの良さも抜群です。


赤ちゃんの頃のねねが夜驚症だった時は、今回の比じゃないくらい毎晩辛くて(赤ちゃんだからギャンギャン泣くし暴れるしで抱っこしなきゃ!寝かせなきゃ!で放っておけなかった。)あの時もこういった薬で救えたのかなーとしみじみ思いました。(赤ちゃんの夜驚症にも効果がある薬があるそうです。)
あの頃の私に会いに行けるなら『児童精神科の門をたたきなさい、頼るのです…』と女神のように微笑みながらあの頃の自分に寄添い、助言してあげたいです。涙
自分も救えたはず。夜が来るのが怖くて本当に辛かったから。


私が発達障害の知識が無いばかりに、ねねやよりこを早期療育してあげれなかったことも未だに悔やまれるところです。


夜驚症に悩んでる方は苦しみ続けないで児童精神科を受診してみて下さい。きっと育児がもっと楽しめるようになります。(私は昼間、育児が苦痛に思えるほど廃人でした。)

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

先日、購入しました鉄卵です。
{68A0A07D-25BE-4831-B883-7C3D58CE6293:01}
お鍋にポトンと入れるだけで簡単に鉄分が補給できるというスグレモノです。
鉄分不足で精神、身体発達が遅れるというデータがあります!ぜひお子様の成長に鉄分を!そして一緒にお肉やお魚、レモンをかけてビタミンを!
楽天

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

読者登録してね

よろしければお帰りの際にポチりとクリックお願い致します♡
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願い致します♡
自閉症ブログランキング

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

AD
堤防の決壊、被災者の皆さんには心よりお見舞い申し上げます。
一日でも早く安心な暮らしが戻るようお祈りいたします!!




************************



前回の続きです!


関連記事




子供達の睡眠障害の記事(過去)


************************





私は困り果てた母の案で、毎晩電気をつけたままベッドに入り、大好きな本を読みながら就寝。



電気は完全に寝た後に母に消してもらい、これで入眠時の恐怖が無くなり難なく寝れるようになりました。



(ちなみにけっこうすぐ真っ暗にして寝れるようになったそうです。)



そして夜泣いたらすぐに電気をつけて音楽をつけてもらう、という面倒くさいことを毎晩のようにやってもらってました。(となりのトトロとか工藤静香とか入ってた謎のカセットテープ。笑)どんなジャンル…笑



次第にぎゃーと叫ばなくなり、



あの夢を見たら、(特に足をバタつかせて暴れる)
{EFDF072D-8035-482C-A8FE-6CC845137100:01}

電気をつけて音楽をかけてもらう。


{22D050AC-3672-404F-89A4-6574341674D9:01}



そのうちにあの夢を見ても音楽を聞けば気分を変えれるようになりました。(←高学年だったのでこの一連の作業もしばらくすると自分でできるようになりました。)



そんなわけで、ねねが赤ちゃんのときにものすごい夜泣き(のちに夜驚症と気付きました)をしたときは、「きっと私にはわからない怖い夢でも見て怯えてるんだな」と思いました。



なので私も子供が夜ギャン泣きした時は必ず電気を付けて意識を覚ましてあげるようにしてます。



ねねの時は電気をつけてアンパンマンと魔女の宅急便のサントラをつけて泣かせてました。抱きしめたりすると余計に拍車がかかる子だったのでとにかく電気をつけて明るくして音楽をつけて場面を切り替えてました。

{DACD1746-8D12-48D6-AE77-BF2C4DBB6B72:01}
↑覚醒後

覚醒したら、私が下手くそな歌を歌いながらだっこしたりして完全に泣き止ませてました。
(覚醒=泣き止むではなくて、完全に泣き止んでいなくても、覚醒すると意識が戻ってくる感覚がありました。覚醒してないと目は開いていても意識がない感じです)



泣き止んだらそのままだっこしてスキンシップしながら寝かせてました。安心するみたいでした。



よりこのときはもっと強烈な夜驚症だったので、

{65BEC1A4-CFA6-46E1-96AE-20F8AE6C3459:01}


リビングに素早く撤収し、瞬時に電気をつけテレビをつけ、当時大好きだったポニョをかけて覚醒するまで泣かせてました。
{1F7E6EE9-C139-4088-A7F3-D7BC2B8416EC:01}
だっこなんかしたもんなら蹴りが入るほどの暴れようでした。
スッキリするまで泣かせてました。



ポイントは声を掛けたりしないで泣かせること。
場面を変えること。



だと思います。自身の経験から。



無理に抱きしめたり語りかけたりするともっと暴れるのです。何故か。



夜驚症のメカニズムはわかりませんが、日中の興奮が原因という説がありますよね。。



夜驚症の子の中には発達障がいの子の割合が多いそうです。児童精神科などで薬を処方してもらえば本人もぐっすり眠れるし家族も楽になるそうです。


発達障がいの子でも夜泣きしない子はたくさんいますが、我が家の場合は残念ながら特に夜泣きが酷いタイプでした。
夜驚症をきっかけに児童精神科にかかり、発達障がいがわかる場合もがあるそうです。




私もTwitter始めました!
(が、使い方がまだイマイチ…)
Twitterでも会いましょう♡


ご訪問ありがとうございました!
良かったら読者登録していってくださいませ♡
読者登録してね
よろしくお願いします٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)


随時追加更新!
++++++++++++++++++++

昨夜も意識を失うように寝てしまいました。コンタクトしたままで寝てしまい…目が痛い。
こんなときに限ってぷうとは朝までグッスリですよ。←しかも朝までおっぱいなしのグッスリはおそらく生まれて初めてかと思います!!

さきほど今日のコーデも更新しました♡
ダイエット法も載せてます!


++++++++++++++++++++

今日も私のブログにご訪問ありがとうございます!そして、コメントやいいね!をありがとうございます♡
発達障がいについて沢山の人たちに理解して頂けるように、これからもブログの更新頑張ります!
↓応援クリックよろしくお願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキングへ

AD

現在の睡眠事情

テーマ:
過去の夜泣きの記事はこちらから。
↓↓







現在の二人の睡眠事情はというと、


二人とも電気を消したらあっという間に入眠するようになりました。
{9422C1E4-09D0-4428-8DB5-0D369C3E4BC7:01}
なぜか、斜めに並ぶ人たち。そして必ず手袋をして眠るよりこ。寝かしつけ時は、私はよりことぷうとの間で肩身狭く眠ります。
旦那も私も子供たちの隙間で寝てます。


睡眠中は動かそうが何をしようがちょっとやそっとじゃ目覚めないくらい爆睡してます。
{3F096036-04BA-4095-A93E-368B97E3351F:01}
知らないうちに右側へと必ずワープする大胆な寝相のよりこ。


夜驚症のころは私の静かな寝返りでさえビクッとしてたというのに!
{901CBCB6-3A33-4F34-AA2B-1832C3AE9C24:01}
↑寝てる時も常にビクビクした表情でした。


さて、現在こんな風にぐっすりと眠れるようになったきっかけはというと、


夜泣きが無くなってきたのも、入眠しやすくなったのもらちょうど、幼稚園に入ったタイミングでした。


幼稚園に通うことによって生活リズムが規則正しくなり、今のようにベッドに入ったらすぐ入眠、朝までぐっすり、というリズムになりました。(たまに興奮した日は今でも夜驚、寝言あり)


やはりねねとよりこの夜驚症は、体内時計のリズムが狂っていたのが一番の原因ではないかと私は睨んでます。


一応、あの頃も、10時から12時の間は散歩&ベビーカー。お昼ごはんの後にお昼寝。15時から17時は公園、と保育士の友人のアトバイスを参考に保育園ばりにかなり体を使わせて遊ばせてはいたのですが。
どうやら幼稚園には敵わなかったようです。


幼稚園に入ってからピタリと無くなったので
体力消耗、規則正しい生活、が何よりの薬になったように思います。


現在、夜泣きに悩まれてる方、



明けない夜はないです。


出口のないトンネルはないです。


やまない雨はないです!



え?しつこい?



↑は当時、私が言って欲しかった言葉です。 
{D58F1733-5EA3-4403-8E14-C4361D3B072A:01}

あの頃はあの苦しみが永遠に続くようで怖かったから。


今でも時々夜驚はあります。
でもたまーになので余裕です。
慣れたものです。


夜驚症や夜泣きは規則正しい生活が何よりの薬だと思うのですが、家にいたらなかなかうまくいきませんよね。


私が思うに、あの頃8時半に起こしていたのを、6時に変えていれば、体内時計がリセットできたのかなーとか。


昼間の活動量はあれだけ頑張っていただけに、起こしてた時間だけが悔やまれます。


自閉症と診断されてから先生とこの話を涙ながらにしていたら、


『そのとき何でここ(病院)に来なかったの』と言われました。


私には


夜泣き=発達障がいの特性


という知識が全く無かったから。


私、睡眠薬とか抵抗あったとかじゃなくて、本当に単純に発達障がいの存在を知らなかったんですよね。ネットで出てきていても関係ないと思っていたのか…本当に知りませんでした。


もしも限界に感じてるのなら、ひとりで悩まずに発達センターなどへの相談をお勧めします。


もし、ぷうとも同じように夜驚症になったら、私はどうするだろうと考えました。


やっぱりすぐに薬には頼りたくはないけど、限界が来たら(いや、来る前に)受診して、必要ならば処方してもらうと思います。


それは子供のためでもあり、自分のためでもあります。


寝不足は人間をダメにしますからね。
薬は前向きな選択肢のひとつだと私は思います!




夜泣き後、、、
{F7FDC4F0-0777-4BF1-B797-B933DB2C151B:01}
あの頃は絶対に戻りたくはないけど!!



++++++++++++++++++++

今日も私のブログにご訪問ありがとうございます!発達障がいについて沢山の人たちに知って理解して頂けるように、これからもブログの更新頑張ります!
↓応援クリックよろしくお願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキングへ



AD