卒園アルバムの写真が鬼の形相だったよりこ。
 


その時の記事はこちら♡



よりこの反応が気になって、卒園式から帰宅後、アルバムを見るよりこを注意深く観察してみました。

{77076AEF-B8DD-404F-8BED-A7B0C60D9F5B}

{868BE6D5-ADBD-4ADB-BC16-88676A5B0D08}

来たっ!!!!!

{133C2285-578E-4AEF-9463-966D27A76F5C}

それはこっちのセリフだよ!!笑



…とはもちろん言えず、



「変な顔というか…写真写したとき、なんか怒ってたの?」と聞くと、



「ピンクのフサフサしたやつで顔フサフサ触られて痒かった。だからかなー。」と言ってました。



多分、カメラマンの方が笑わせようとしてくれたのかな?と思います。
そんな理由であの顔になったようです。
カメラマンさん、ごめんなさい!!




☆よりこの卒園式シリーズ☆


:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-
いつも応援ありがとうございます
:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-
 
たくさんのコメントありがとうございます!
卒園式の方にもまだコメントが寄せられているので、まだまだ目頭を熱くしているタマヨです。
そして負けず嫌いにもコメントをありがとうございます!!
私と同じような考えの方もいらっしゃってなんだかうれしかったです!!ありがとうございます!
私は例えばテストで悪い点数を取っても、あははと笑ってるような子だったので負けず嫌いな方が羨ましく思いました!闘争心ゼロな人生だったので社会人になっても私はグダグダでした。
よりこやねねやぷうとのように負けず嫌いだと大変な思いをすることも多いと思うし、怒って他の子に嫌な思いをさせてしまうこともあると思います。
そんなとき、ちゃんと負けを認められたり受け入れたりできるように教えて行きたい思います!
でも一番を取りたいこだわりや負けず嫌いなところは私みたいに無くなってほしくないけれど…

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-
★初めましての方はコチラ★

リブログ、Facebook、TwitterなどSNSへの拡散は大歓迎です♡いつも『いいね!』やコメント、メッセージを本当にありがとうございます!

☆よりこ発達診断シリーズはこちら☆
AD

卒園式の裏話2

卒園式が終わってから、すぐに写真撮影が行われました。
{545117B6-6505-4155-BC3E-9F66AFC770DE}

その時点で、ややよりこが疲れたような放心状態のような顔からムスッとした表情をしてきたので、写真撮影中に崩れやしないかとヒヤヒヤ心配なタマヨでした。



みんな笑顔で楽しそうに写っていたけど、よりこだけまたしてもムスッとした表情。(いつものこと)



☆関連記事☆



その後、教室に集まって担任の先生のお話を聞いたり、みんなで歌を歌って先生にプレゼントしたりしました。



これから引っ越すよりこのために、お友達みんなが作ってくれたプレゼントを頂くという超感動的なサプライズもありました(私は知らなかったので大号泣)



よりこはあまり悲しい感情を表に出さない子なのですが、この時ばかりは目にキラリと光るものが見えました。



そうこうしてるうちに、よりこの表情にまた不穏な色が見えて始めて参りました。



マズイ、電池切れか!?



メインイベントの花束贈呈(子供たちが一人ひとり、バラを一輪、先生にプレゼントする)の時、


{820F4F43-2509-42C7-8E0A-365786F81243}


えええっ!!!



場の雰囲気が壊れないように、そそくさと私が代わりに前に出て先生に渡しました。とほほ



完全に電池切れだな、と思っていたのですが、

{6A36EA51-446C-4481-BC66-9C74FC10288C}

と、帰り道の車の中で話してくれました。涙
よりこが崩れたのはその時だけでした。
さみしいよね。ママも寂しいよ。(共感)



そうそう、よりこから感動のお手紙があったのですが、
{BEEF1AF1-0DAB-4130-9B0C-40DB374FD5C3}最後の文面に、
『とうきょうにいってもよりこのことわすでないで(忘れないで)ね』とふつーに書かれてあります。



え?
これ、私たち(両親)宛てだよね?笑



帰宅後、『東京に引っ越したら一緒に暮らすんだよ〜笑』と話したら、



『あ!ほんとだ!間違えた!』と。笑



最後にこんなオチがあろうとは!
(しかもこのお手紙は朝から教室に貼られてました!笑




ちなみによりこ特有の『らいすき』が『だいすき』に変わっていて、嬉しいけどちょっぴり寂しいような。タマヨでした。(いや良かった!)



しかし『と』はなんで鏡になるんだろう…。



いつも応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



結局、スーツはシンプルなものを購入して卒園式に臨みましたが、集合写真を見ると自分の顔のデカさに唖然となりました。笑
体型だけでなく、顔面もまんべんなく成長してました。(特に顎と頬肉が…)

今日はねねの終業式。
いよいよ月曜日に引っ越しです。


:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-
★初めましての方はコチラ★
リブログ、Facebook、TwitterなどSNSへの拡散は大歓迎です♡いつも『いいね!』やコメント、メッセージを本当にありがとうございます!

読者登録してね

 :-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-


AD

涙の卒園式

お久しぶりです!

卒園式準備に卒園式、引っ越しの荷造り、、、
またもや要領の悪い私はワタワタしておりました!
たくさんのコメントやメッセージにお返事できずごめんなさい。とても嬉しく読ませて頂いてます♡
 
 
 
先日、遂によりこの卒園式がありました!!
 
 
 
よりこは朝から唇の血色が無く、無口で服に着替えて正座。いつもなら朝ごはんをモリモリ食べるのに「今日はお腹空いてないの」と言う。
{2613A8A2-5EE8-4FE4-9C9C-E14DC52D3AE6}
私は心配になりました。
いつになく気持ちの余裕が無くなっているよりこに、何と声をかけるべきか思案に暮れながら、ねねを小学校へ送りに行きました。
 
 
 
帰宅してみたら、
{18C4A541-1BFC-431C-A9C9-5A5FF43B04C9}
切り替えできたようです。笑
 
 
 
朝から変な汗をかきましたが、幼稚園へ到着。
 
 
 
司会の先生から「卒園式、園児入場。」のアナウンスが聞こえると、
感動的な曲と共に園児入場。
{FC3FB91B-0A33-4522-8599-E01E39BC4328}
よりこが私の横を通過した時、
{22437228-0F13-485D-B48A-97ACB38A4546}
一瞬目が合いましたが、
 
すぐにまっすぐ前を向きステージへ
{3289795F-1D85-4143-8086-2C54A542C33F}
その後ろ姿を見て、
{F930EB3B-CD81-4EA0-A050-4CE51B593099}
涙が出るわ、出るわ…。鼻水もまた滝のように止まりませんでした。
 
 
 
思い起こせばこの幼稚園に初めて来た日、幼稚園まで続く長い、長い階段を見て、
よりこは、
{92C58053-6979-4F96-A9D1-AAAA07D55451}
と小さな体を震わせながら雪の上に座り込みました。
よりこには大きくてブカブカな制服。大きなかばん。そこから伸びる細くて小さい手足。
 
 
 
何度もなんどもあの長い階段を上り下りして今ではいつのまにか丈夫に、強く大きくなった身体。
 
 
 
でも思い浮かぶのはいつも大変だったあの頃ばかり。
{55FE0525-B11B-4393-AADA-9C0B63F22D72}

{AAC40986-08C1-483E-AEAC-85AB4AA53AA8}
鬼の形相で仁王立ち。笑


かと思えば
{31130521-F91E-4D28-A922-51ACEBB3D6C7}
↑一番定番だったスタイルかもしれない。

 
 
幼稚園では私を見つけるやいなや、
{11439893-E68E-4C25-A1BB-C6AA3D3F30C9}
「ママー!」と走って抱きついて離れませんでした。(年少時代の参観日やイベントは常に柱か木陰に隠れて見学。)
{37EB064C-24DB-444F-89C5-D0D83E8D387B}
自由人と呼ばれていた年少時代…いつもフラフラしていたような気がします。(自由人というか多動…!?)
{07D89091-DBF2-4607-B902-8FB303718A6D}
年少さんのころは本当に手が焼ける子でした。泣
荒くれ者、という言葉がよく似合う…
 
 
また、こんな光景も。
{F522FFC6-74D9-4178-9B25-8FB46D3424B2}
不貞腐れて座り込むよりこ。
切り替えしてるときにじっと待ってくれたお友達。。。
 
 
 
そんな優しいお友達や先生に恵まれていたおかげで年中さんになる頃には、
{011231F6-7BF2-42E6-AC6F-26F3B0077298}
幼稚園ではすっかり癇癪も減りました。



「幼稚園を辞めた方がいいのか、、、」と思い悩んだ時期もありました。
ここまで来れたのは支えてくれた先生方とお友達、クラスのお母さんたちのおかげです。
 

 
まだまだ自分の気持ちを言葉にする表現力が乏しく、不可解に固まってしまうこともあるようですが…。

 
 
年長さんになると、
{22E0252C-3616-4E33-9D48-6A33D50D9FEB}
こんなにお友達と仲良く遊べるよりこを、4年前は想像すらできませんでした。
 
 
楽しかったことや、お腹をかかえて笑ったこともいっぱいありました。
 
 
そんな思い出を駆け巡らせていると、ついによりこの名前が呼ばれました。
「ハイ!」とまっすぐ右手を上げ返事をし、ゆっくりと歩き始めました。
{282A1DA8-966B-4B1D-9637-09D6D2ED411B}
しっかりとした足取りで、卒園証書を受け取ったよりこ。
 
 
 
私は、
{78DD3CBD-4187-4756-BEE0-ADF35AB17D3E}
私も、多分先生方も、4年前にはこんなに成長したよりこを想像できなかったと思います。
涙と鼻水が止まりませんでした。
{89FEFD77-DF6B-4B75-957A-6B675AEAA618}
支えて下さった先生方、いつも優しく寄り添って下さった担任の先生、クラスのお母さんたちに恵まれたおかげで、よりこはこんなにたくさんの成長を遂げることができました。
 
 
 
これからも私たちを支えてくれる人たちに感謝の心を忘れず、新しい土地でも子供たちと共に一歩一歩、歩んで前に進んで行きたいと思います!
 
 
 
ブログを通じてメッセージやコメントして下さる方々、いいね!を押して下さる皆様にも、いつも支えて下さってありがとうと感謝でいっぱいです。
本当に本当に、ありがとうございます♡
 


:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-
いつも応援ありがとうございます
:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-
 
 
毎日ブログの絵をスマホで描きながら眠りに落ちてしまう。。という日々を過ごしていました。笑
卒園式も終わり、ようやく落ち付きました!
次は1週間後に迫るお引っ越しです。
実家に置いていた私たちの荷物を片付けていると、『寂しくなる…』と涙する母に私も一緒に涙ぐんでいます。
 
こどもたちもまた、
寂しい思いをするんだろうな(>_<)

毎日少しづつブログを描いていたので制服の向きが逆だったりしてます。すみませんが描き直すのが手間だったので、スルーでお願い致します!笑


:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-
★初めましての方はコチラ★
リブログ、Facebook、TwitterなどSNSへの拡散は大歓迎です♡いつも『いいね!』やコメント、メッセージを本当にありがとうございます!

☆よりこ発達診断シリーズはこちら☆
AD