いつもたくさんのいいね!コメントをありがとうございます!

 

出産の記事は一休みして、(多分、今日か明日最後の回を更新します!終わるのがなんか寂しい。笑)今回は久々に姉妹のことを書きたいと思います♡

 

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃ 

 

 

うちの姉妹、

 

ハンバーガーを食べる時、

 

 

{F47EEEC1-8D69-4FC9-B19F-BA83975FA7E8}

 

パン、ハンバーグ、チーズ(←溶けているからペロッとは綺麗に剥がせない)、ピクルスを各パーツごとに分けてからひとつひとつ食べます。

 

 

理由は?というと…

 

{144EA045-B8CE-4EC1-942F-82747661AACF} 

 

混ぜて食べたら口のなかで味がごちゃごちゃして食べれないそうです。

いや、そういうものだから・・・

 

 

ねね曰く、

{7A47EFDB-FBC7-499F-8C8F-B3AF51601E61} 

いやいや!

納得するとこだった!

 

ハンバーガーはね、本当は分けないでガブって一緒に食べるものなんだよー。

 

ということを一応説明してみましたが、『大人になったらそうする!』と言ってました。笑

ま、いっか。

これも自閉症のこだわりなのかもしれませんね。

(味覚の感覚過敏は無しと言われてるけどもしかしたらそっちの方なのかな?)

 

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃ 

ランキングに参加してます!!

更新の励みになりますので、

よろしければお帰りの際にポチりとクリックお願い致します♡

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

 自閉症ブログランキング

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

 

 

 

 

 

AD

びっくりドンキー 手稲富丘店(札幌市手稲区富丘3条1丁目10-1)は営業時間中の自閉症のお客様のご来店に対応できるよう、9月初旬より「PECS(ペクス)」の  実験導入を開始するそうです。


以下株式会社アレフHPより抜粋

 


「PECS(ペクス)」は、北海道では帯広・石狩をはじめ、日本国内に26の研究会があり、自閉症の方やコミュニケーションが難しい方の買い物や外出ができるよう協力支援しています。

 

自閉症の方は目で見る情報の方が、耳から聞く情報よりも認識しやすいため、レストランでご注文いただく時に、PECSカードを従業員に渡す事で、コミュニケーションを図りやすくなる事が見込まれています。今回の実験は、石狩のPECS研究会からの働きかけと協力により、実験導入の運びとなりました。

 

{C074BA77-6FF9-402C-B5D2-1871049F27D8:01}

{DDD5D1EF-0CBA-42F5-900F-FDB160F592A4:01}

9月下旬に店長を含む各時間帯責任者5名が、石狩の研究会を通じてご紹介いただく5名の自閉症の方にPECSカードを使って接客演習をし、手稲富丘店のホールスタッフ全員が対応できるように準備をすすめて参ります。3~6ヶ月の実験導入をおこない、その後導入店舗を徐々に増やしていく予定です。

 

{6C3E9EFE-9F3E-4384-A47C-49538E92E563:01}

※「PECS(ペクス)」は、日本語で「絵カード交換式のコミュニケーションシステム」と訳され、米国の応用行動分析学と言語聴覚の専門家によって、自閉症の方やコミュニケーションが困難な方々がコミュニケーションを自発することを教えるために開発されました。


これが先駆けとなり、自閉症に優しいお店がどんどん沢山増えればいいですね~(=´∀`)人(´∀`=)


AD
今日も朝から姉妹の「今日はどこに行くの?」攻撃。



夏休みが始まってから毎日コレですよ。とほほ



で、私も仕事が休みの日は少し遠めな公園へ行ったり、近所の公園へ自転車で遊びに行ったり、家の中では絵の具で遊んだり…



そろそろネタ切れ。



今朝は「せーのっ!インサイドヘッド観に行きたぁい~♡」と声を合わせておねだりしてきました。



よりこに「劇場内では大きな声で話さない、大きな声で笑わない、泣かない、怖い時は目を瞑り自分で耳を塞ぐ」などの約束ができるかを確認し、



「絶対に守る!」と約束したので、行くことにしました。



街中の映画館は夏休みだしさすがに人も多いだろうなーと懸念し、ちょっと離れてるけど隣の市の映画館に行きました!



選んだ席は一番後ろ、なおかつ前に席が無い通路の場所。前の席を足で蹴飛ばしてしまったら嫌なのでそうしましたが、前に席が無い分、広々としていてすごく良い席でした!



体重14キロの小さめなよりこさん。重みで開くよくある映画館の椅子が。気をぬくとガクンと閉じるように戻ってしまい、

{705B5160-67AA-43A2-9CF7-43EF032ADF32:01}
映画が始まる前、何度かこの状態になり驚いてましたが、



この状態で安定したらしく、ずっとこの体勢のままでした。笑

{E62F1B1C-A2BC-40A5-863E-7268B74C0BB3:01}
マフィンにポップコーン、GODIVAのドリンク!せっかくだから三人でシェアしちゃいました♡



インサイドヘッドが始まるまで30分くらいあり、その間に劇場にも慣れたよりこ。

{F72BAB4B-DA9E-40E2-BE26-0AAA84089A9C:01}

{D1B187EF-7861-4E47-99C9-1C7C783C6350:01}

ねねは感動の場面では涙を流し、また悲しい場面では私の手を握り…いやぁ、何年か前に2人でモンスターズインクを観に行った時より大きな成長を感じました。



またインサイドヘッドのストーリーが良かったです!



ねねもよりこも「面白かったー♡もう1回観たいなー!」と大興奮。



わたしも楽かったです。
何度かウルッときました!!



ねねもよりこも私との約束が守れて嬉しかったです。ムツゴロウさんの如く褒めまくりました。
{F4A69499-2EEB-4066-8F50-B0C243B7B602:01}
↑二人はこんな恐ろしいものに入ってることを知りません。笑



++++++++++++++++++++

昨日のブログにもたくさんのコメントありがとうございます!後ほどお返事しますね!
明日は仕事です。がんばるぞー!

++++++++++++++++++++

今日も私のブログにご訪問ありがとうございます!そして、コメントやいいね!をありがとうございます♡
発達障がいについて沢山の人たちに理解して頂けるように、これからもブログの更新頑張ります!
↓応援クリックよろしくお願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキングへ






AD