姉妹でも違う特性。

 
いつもブログに遊びに来てくださりありがとうございます。たくさんの温かいコメントをありがとうございました。


またまたひどい目にあってました。
溶連菌→熱は出ないけど咳が出るようになる→肺年齢が70代のため咳が悪化する→咳をすると腰に響く→腰がまた抜ける


抜け出せない、
負の無限ループ!!!

誰か助けて…

子供たちは元気になりました。
相変わらず抗生剤を飲み続けてます。ぷうとだけ抗生剤でお腹が緩くなってます。整腸剤も飲んでますがお腹がピーで可哀想です。


さて、暫く体調不良が続いたせいで、要領の悪い私は家事が思うようにできず、部屋がすっかり荒れ果ててしまいました。(よくあることですが。笑)

ねねやぷうとのように「出したものを片付けずに次のものを出す」ということが殆どありません。


私も一応、家事は苦手ながらも綺麗にしたり整理整頓は大好きなのですが…体調不良などでリズムが狂うと、たちまちその状態を常にキープすることができなくなってしまいますゲッソリ
ザADHDなお母さんです。


ここ数日はよりこに随分と助けられました。料理のお手伝いは勿論、食器の後片付け、食器洗い、掃除機などなど。


私が腰を痛めている間は、積極的に掃除や片付けを頑張ってくれたのです。。(ねねは片付けや掃除が苦手なので、よりこに任せて見て見ぬフリでした。笑)


そんなわけで、よりこはかなりの整理整頓好きです。(意外でしょ?)


いま思い返せば、昔からそうでした。
細かいオモチャを全部出してはまた一からきっちりと整理する。まるで整理するために出してる?ということがよくありました。それが今でもよくあって、レゴを色、形分けで収納したり、シルバニアやりかちゃんの小物を出してはまた綺麗に収納し直したりしてます。


よくASDの子はものをズラーっと並べたり、整列させることが好きだったり…といいますが、
よりこも例外ではなく、
その頃の名残なのか、本棚も種類や本の高さで分類してきっちりと並べます。乱雑に立て掛けても気にならない私とは大違いです。
昨日は引き出しの中でごちゃついていた薬箱を全て出して、これまた綺麗~に整理整頓してくれました。


ねねは片付けが嫌いで苦手、
よりこは得意。


同じ障害を抱えてる二人ですが、
色々なとこで極端に違う二人です。


でも。
よりこは綺麗好きなのにも関わらず、口の周りが汚れても気にならなかったりします。


せっかく綺麗好きなのに…。
そこが非常に残念な感じですショボーン


ドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツ

 
*発達障害や自閉スペクトラム症に関する番組の放送予定をまとめています。ぜひご覧下さいね!

給食はまだ食べてません。本人いわく、ご飯はひとくち食べてるらしいですが…。食べてるうちに入らないようです。給食もいや、お弁当も嫌。保健室や支援級で食べるのも嫌。ただ給食を食べたくないだけだから、と言います。

一体この先どうしたら良いのか…私も旦那も頭を抱えています。

朝も食べてるし帰宅後ごはんや煮物などをモリモリ食べているので健康的には支障ないかと思いますが、学校で先生やお友達に心配をかけているのが一番の問題ですショボーン
悩みは尽きません。


いつも応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-
★初めましての方はコチラ★
 
読者登録してね
:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-
 
 
 
 
AD

コメント(16)