前編、後編で2回に分けようと思ったら思いの外、長大作だったので分けることにしました!!(ちなみに元ブログでは10回に分けてました。笑)


先々週、ぷうとが胃腸炎になり、先週末珍しくよりこが胃腸炎、日曜日タマヨがグロッキーで、今日は保育園から呼び出しありぷうとが高熱です。ぷうとは流行りの溶連菌かなぁ。鼻水ひとつ垂らして無いのに身体だけ熱い。

またまた看病の日々突入です。くそッ

相変わらず旦那とねねは強い。強すぎます。


▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃


さて、前回のつづきです。

楽しみにしてくださってる一部の方々、お待たせいたしました。笑

※私のお産した病院は『自然に産むこと』をモットーとしており、なるべく医療行為(促進剤、会陰切開)浣腸なども行わない病院です。お産スタイルは病院によって様々です!私のブログを読んで不安にならないで下さいね♡あと促進剤や会陰切開に否定的でこの病院でお産したわけじゃありません。完全に病院の外見で選びました。笑←こういう奴が痛い目に合う?!


2:30~【陣痛Maxと思いきや7センチで凹む】

子宮口7センチ。


5分おきくらいに30秒から1分間くらいの地獄の痛みが来る度に、


足の裏から息を吐き出すイメージで(←今考えたらどんなイメージだよ。){1F22EBE6-2487-4D10-B9EC-7C380F79AE2E}『ファッ…ファ…フゥ…フゥーーぅううううゔぁーー!!』といきみを逃してました。



ちなみに自分はお産で絶対に声を上げない人間だと思ってました。小さい頃から痛みには強くて注射も平気だったし何度か手術も経験してきたし。


しかし!


とにかく痛みを我慢してサイレントでいると、


間髪入れずに助産師さんに『フウだよ!フウ!フウー、ファーってちゃんと声出して呼吸して!赤ちゃん苦しくなるよ!はい、ファー!』と促されて、


夫も一緒になってフウ、フウーふぁーって呼吸してましたし(←多分これで酸欠になって具合悪くなったっぽいと後に彼は冷静に分析しておりました。)、


もう、言わなきゃいけない状態っていうのかな、


もう最後のファーのとこ、ゔぁーーーってなっちゃって野獣でしたよ、私も。(隣の方も。)


ファー言わなければゔぁーと唸ることは無いのに、でもファー無しの呼吸は呼吸と認められないという状況下でした。


もう必死でした。


ウン◯出そうだし腹は真っ二つに切られるように痛いし腰も坐骨もあの周辺満遍なく痛いんだから。


「ゔーゔーウン◯でるぅゔゔ」と唸ろうが何だろうが助産師さんは「ハイハイ、大丈夫だよ~、上手、上手ー」とまるで危機感がないので本当に焦りました。本当に出そうなのに!!


この頃を境にいよいよ自分で時間の確認をする余裕が無くなってきました。


気が付いたら助産師さんがずっと側にいて、アロマオイルのようなあったかいジェルのようなものでしきりに骨盤あたりをマッサージしてくれており、陣痛が来たら尻を暖かい何かでぐっと絶妙な強さで押してくれてました。
痛みは変わらないけど精神的に落ちついて楽でした。(このアロマのマッサージはこの助産師さんならではだったみたいです。)


やっぱりウン◯出そうな感じがしたのでトイレへ。助産師さんに陣痛中はそんなもんだと言いましたが、


長年のこの感覚がどうしても便意としか思えなくて。


でしつこく懇願してトイレに行かせてもらったわけですが、普通にスルっと出ました。笑
行って良かったです、ほんとに。危うく布団の上で、
ちがうものまで産むとこでした。


ちなみにこの時、私、全裸でトイレ行ったらしいです。(分娩室内のトイレ)


そして、トイレには助産師さんと夫もついてきたらしいのですが、その辺り全く記憶が無くて、マイワールドでうん◯したらしいです。おそらく人生の中でこれ以上の恥は無いでしょう。


私のトイレに佇む姿が、あしたのジョーのようだったと、後に助産師さんと夫が語っておりました。リングに上がってたんだな、私。
{E45651D6-A955-491F-B3CC-C3F7A10CED89}
そして便座の上で迎えた陣痛。(すごく痛くて辛くて覚えています。)
{38C5E4A0-EC5A-40AE-9BAF-3348589C4644}
ほら見ろ。早く戻れば良かったのに!と夫が笑っていたらしいです。(2度目の殺意。)


さて、座りながらのいきみ逃しは、
{189854E7-94D5-49CE-B2D2-DD39E3AEC3A3}
げ◯ぴーなのに『お前、絶対ふんばるなよ、ぜってー出すなよ』みたいな感じでした。
一生分の汗かいた気がします。ほんとに…

まだまだ続きまーす!(ねねの頭がなかなか子宮口から出なくて陣痛の内容がほんっと長いです。すみません(꒪д꒪))




もうすぐセールですね!

ぷうとの肌に優しい肌着とかタオルとか大人買いの予定です!
 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 これから前回のブログのお返事をかきますー!

遅くなって申し訳ありません

アトピーのお返事も書きたい…˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

読者登録してね

 

よろしければお帰りの際にポチりとクリックお願い致します♡
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

 

こちらもよろしくお願い致します♡

自閉症ブログランキング

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

AD

コメント(22)