おさわがせ日記

子どものこと+おうちのこと


テーマ:
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
えーっと…半年ぶりのブログです汗

先日、さわも無事に卒園いたしました。
入園当時と比べると、できることがたくさんになり、
証書授与の時に普通に返事をして証書を受け取るさわを見たら、
「…成長したな~」の一言につきます。

ただ、正直に言うと、
やっぱり幼稚園で働いていた時に比べると感動は若干薄い。。。

教え子は新しい世界に飛び立ってなかなか会えなくなっちゃうけど、
自分の子どもはこれからもずっと一緒ですからね。
むしろ心配だらけです。

年明けに就学判定が出て、想像通り普通級。
支援級の先生が神様のように良い先生なのでできればその先生に見てもらいたかったのですが、
まぁその話も書けたらおいおい書きます。(…たぶん。)


今日はさわのランドセルについて、
まだ使ってはいないのですが届いてみての感想をまとめようと思います。

前回までのブログに書いた通り、
ランドセルで悩みまくっていたのは親の私だけで、
さわにとっては入学前なのに、もうすでにどうでも良い物体のようです。

IMG_5896.jpg
↑こんな感じでもうすでにIKEAの机に引っ掛けていますが、
完全スルーされているのでホコリをかぶっていました(笑)

買ったのは池田屋のツヤ消しクラリーノのキャメル。
さわが色だけで選んだ一品です。

届いてみて良かったなーと思うところは、

◯ギボシベルト
すっきりしていて良い。

◯縦穴のロック
IMG_1096.jpg
これですね。

まぁ本人は入学してから周りのランドセルを見て「自動ロックが良かった~」とか言いそうなのですが、
自動ロックと違って、右回りでも左回りでも開け閉めできます。
これ意外と私の中では重要です。さわはどうでもいいかもしれませんが(笑)

◯大容量
池田屋にした理由がこれなので…。
フラットファイルが入るようなランドセルも増えてはいますが、マチが他よりもあるのでたくさん入りそうだなと。
学校までの距離が遠いので、なるべく手ぶらで歩いていただきたいです。

お道具箱も入りました。
IMG_3033.jpg


ちょっと思ってたんと違うところは、

◯かぶせ部分
柔らかいのは良いところなのですが、
IMG_8150.jpg
小マチ部分に筆箱とか物を入れてふたを閉めると、

IMG_5495.jpg
表に跡が見えてしまうんですね~。

IMG_9398.jpg
ポコっと。わかりますかね?

ちなみにお道具箱入れてみても、ポチッと取っ手部分が浮き出てます。
IMG_7284.jpg
わかりますかね?

一年生のうちは黄色いカバーを付けるし、
子どもはそこまで気にしないかもしれませんが、親としてはちょいと気になるところです。

◯ファスナー部分のマチがない
あんまり使わないという声を聞いてこのファスナーポケットは重視しなかったのですが。
さわの小学校はみんな替えの靴下とパンツをランドセルに常備しているようで、
(保健室でパンツを借りると、新品を買って返さなくてはいけないらしい)
そう考えると池田屋のマチなしファスナー部分は使いづらそうだなと。
女の子だったら生理用ナプキンとかもありますしね~。

◯時間割用のポケットがない
これも分かってて買ったからいいんですけど、
他の子のと比べて何か言ってきそうだなと…。
あと、このかぶせ裏の色が微妙です(笑)


このくらいかな。

持ち手がないのがネックだったのですが、
背カンが内側にも動くので、
IMG_1931.jpg
こうやってベルトをまとめて持てば良いかなと。
あとは親が持つ場面を作らず、自分で背負ってもらいます(笑)

学校ではロッカーに寝かせて入れるので、
出し入れの時にも持ち手があれば便利かなとも思ったのですが、
丈夫がウリの池田屋さんなので、かぶせ部分を引っ張って出してもらいましょう。


ちなみに色気もそっけも何にもないただただシンプルなランドセルのため、
後で気が変わったさわにブツクサ言われないようにちょっとデコることにしたのですが、
今のところ
IMG_3120.jpg
ここのよくわからない板の中心にラインストーン的なものをぺたりと

かぶせを開けた時に見えるここに
IMG_1640.jpg
マーティのレザーシールとラインストーン的なものをぺたりと

…以上。

本当はランドセルの側面も飾ってあげようかと思って、お花の形のレザーシールを買っているのですが、
さわがびっくりするくらいランドセルに興味がないため、今のところこれだけの予定です。

周りのランドセルを見て「あれ?ちょっと地味?」と思うのか、
はたまた何も感じず「ただの教科書入れ」のままで終わるのかは、入学してからじゃないとわからないので、
また何か変化があったら書こうと思います。

…と言いつつ書かないまままた放置になりそうです汗
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
池田屋は混んでいると聞いていましたが、本当に混んでました(笑)
小さな店舗スペースに家族連れがギュウギュウです。
人混み嫌いなさわはテンションガタ落ちで近寄りもせず、とりあえず私だけ先に見ることに。


人の波を縫うように中に入ってキャメル発見。
思ったより悪くないかもーと思い、「さわ、キャメルあったよー」無理矢理呼び寄せ。
どうやらご所望の色味だったようで、うむ、とうなづいてまんざらではない様子。

その後すぐ店員さんが来て、さわの人見知り&帰りたいがMAXに。。。
写真もイヤイヤと拒否され、無理矢理背後から撮りました。
IMG_7186.jpg


背負ってみせて、中も見せて、フタの開け閉めもやってもらって、
さわもこれにする!と決めたようでした。

パパも好印象だったようでこれで決まり!
…と思いきや、家に着いてからまた悩む私(笑)

キャメルはフックの色とかが茶色なのでなんか目立つなーとか、
取っ手重視だったのでナイロンループもやっぱり気になるなーとか、
内装が地味すぎて後で何か言うんじゃないかーとか、
周りは量販店のランドセルが多いので、浮くかなーとか、
とか、とか。。。

ちなみに性懲りも無く、後から気になってきたこのアクタスのランドセルの画像も見せてみました。


(画像はお借りしています)

中の水色がアナ雪のエルサっぽくて可愛いなーと思ったんだけど、やっぱりさわは興味なし。。。
と言うか、もう池田屋のランドセルに決まったのに何を今更?しつこいよ?って雰囲気すら感じます(笑)

さわ本人がこのランドセル!と池田屋ランドセルの画像を見て言ったので、
ああこりゃホンモノだと確信し、たった今私も覚悟を決めたところです。



もっと可愛いランドセルを欲しがるかと思っていたので親の方が拍子抜け。。。

でもパパに
さわは可愛いものは好きでも、ランドセルに興味がないんだよ。
お前だって、エビ中(私の知らないアイドル)の中で誰が好き?って聞かれても、
答えられないから誰でもいいよって言うでしょ?

と言われて、・・・たしかに・・・とすごく納得したのです。
(エビ中の皆様すみません)


「ランドセルは6年間使うから納得いくものを!」と鼻息荒くしているのは私だけで、
さわの中ではもうすでに「ただのカバン」の位置なのだと思います。

それでも周りの女の子のランドセルを見て羨ましがる事は予想できるので、
ランドセルが届いたら側面にシールを貼って少しだけ可愛くしてあげようと思います。


というわけでまるみえ家のランドセル選びもこれにて終了!
おわり。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。