ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪



いちごも、そろそろ食べ納めかな~と思って、
手に入るうちに!!と
こんなスイーツを作ってみました。





今回使った容器は
こちら↓↓
suipaさんの PVC クリアケース カレ 小 です。






ざっくり大きさを測ると
底が10cm×12cm
高さが3cm
くらいのサイズです。


中身は
我が家で激リピの
ミルクプリンラブラ<br />ブ

上にのせたのは
新潟が誇るいちご
越後姫
果肉が柔らかいのが特長ですいちご




『イチゴのせ ミルクプリン』
<材料>(PVCクリアケース カレ 小 2個分)
・牛乳・・・450cc
・きび砂糖・・・・大さじ2
・水・・・・・・・大さじ2
・粉ゼラチン・・・5g
・イチゴ(大)・・・4粒
・ミントの葉・・・あれば


<作り方>
①耐熱容器にきび砂糖を入れ、水を入れる。
 (混ぜません)
②粉ゼラチンを振り入れてふやかす。
 (混ぜません)
③牛乳50ccを入れる。
 (混ぜません)
④ラップなしで、600wのレンジで1分加熱。
⑤加熱後、ここでようやく、よく混ぜる。
⑥冷たい牛乳400ccを入れたボウルに⑤を入れ
 よく混ぜる。
⑦容器に入れ、付属の蓋をして、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。
⑧スライスしたイチゴとミントの葉をトッピングして完成!
 






ゼラチン液の方に
牛乳を50cc加えるのは、

後から冷たい牛乳に溶かしたゼラチン液を入れる時、
濃度が高いと、混ざる前に固まっちゃう部分ができるから・・・。

牛乳50ccで、気持ち、濃度を薄めています。

これ、
粗熱をとる必要がないから
すぐに冷蔵庫に入れられて、ラクチンですよ~



このケース
蓋があるから、




重ねて冷蔵庫へ!
ってことも可能です音譜









子どもたち、
幸せそうに
念願の
一人一個ずつ食べ!
を楽しみましたにひひ




今回使ったケースの詳細はこちら↓↓
http://item.rakuten.co.jp/suipa/053633/


他にも、魅力的なお菓子用包材がいっぱいラブラブ
詳しくはこちら↓↓

菓子パッケージ通販 楽天市場Suipa店