ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪



今月のお題のスパイス
GABANコリアンダー<ホール>を使って
マイルドエスニックな雰囲気の副菜を作ったよ~





コリアンダー<ホール> は
あの、パクチー の種子なんです!!

でもね、
葉っぱと違って
臭さはなく、ほんのり甘い、柑橘類のような爽やかな香りがするの。

まあ、
じ~~っくり噛んで味わうと
ちゃんとパクチーの部分が含まれてる!
ってのが分かるけど・・・。

それでも、クセは かすかだと思います。


『新玉ねぎとエリンギのコリアンダーめんつゆ炒め』
<材料>(2人分)
・新玉ねぎ(中)・・・1個
・エリンギ・・・100g
・GABANコリアンダー<ホール>・・・・20粒
・めんつゆ(2倍濃縮)・・・小さじ2


<作り方>
①コリアンダーはラップで包んで、麺棒で粗く砕く。
②フライパンにオリーブ油を入れ、①を入れる。
 弱火にかけ、うっすら茶色くなるまで炒める。
③食べやすく縦に手で割いたエリンギと
 8~10等分にくし形切りした新玉ねぎを入れて、
 中火でざっと炒める。
④めんつゆを加え、ざっと混ぜたら、
 蓋をして、弱めの中火で3~4分蒸し焼き。
 エリンギがクタッとしていれば完成!






和の調味料
めんつゆを使うと
エスニック風の香りのスパイスを使っても
割と とっつきやすいかな~と思います。


今回のレシピも
ふんわり
柑橘類のような香りと風味が
時々出てくる感じにひひ


コリアンダーの香り 好きだわ~ラブラブという方は
もっとたっぷり入れてみてくださいませ~

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索


クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪





日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!





HMH OFFICIAL LINE
Add Friend