定番の料理を
のりかえ
組みかえ

して
ちょっと違う料理に変身させるのが大好きです!



今回のは
肉じゃが
じゃが
大根
チェ~ンジ して

煮る という工程を
蒸し焼き
チェ~ンジ !







アハハ
ちょっとどころか
もはや違う料理ですね、これは・・・。


じゃがいもは、
皮剥いて芽を取って、っていう作業があるけど
大根はそのままトントン切るだけなので
楽チン~♪
ってことで
よく我が家で登場する野菜です。

しかも今年安いし。


(ちなみに、皮はむかない派です。人参もね~)






『蒸し焼き 肉大根』
<材料>(4人分)
・大根・・・・1/3本
・人参・・・・小2本
・玉ねぎ・・・・1個
・しいたけ・・・・小8個
・豚こま切れ肉・・・・150g
・塩胡椒・・・・少々
・☆きび砂糖・・・・大さじ2
・☆酒・・・・・・・大さじ2
・醤油・・・・・・・大さじ2
・ごま油・・・・・・大さじ1

・粗挽き黒胡椒・・・・お好みで


<作り方>
①大根:1cm巾のいちょう切り
人参:1cm巾の斜め半月切り
玉ねぎ:縦薄切り
しいたけ:半分に切る
豚こま:食べやすい大きさに切る・
②油をひいていないフライパンに
豚こまと玉ねぎを入れ、塩胡椒をふる。
強めの中火で肉の色が変わるまで炒めたら、端に寄せる。
③一旦弱火にして、大根・人参・しいたけを入れ、
上に②を乗せる。
④☆を上から回しかけ、蓋をして強めの中火で20分ほど蒸し焼き。
途中でフライパンをゆすってください(焦げ付き防止!)
(大根から水分が結構出るので、グツグツしている間は強めの火加減でOK)
水分が減った感じになったら弱火にしてください。
⑤醤油とごま油を回しかけ、全体を強火で炒め合わせて完成!
お好みで粗挽き黒胡椒をかけてね~。






蒸し焼きにするから
野菜の旨みが
野菜にとどまって、
しかも
お肉の旨みも吸って
美味しいの~にひひ





あ!!
冷凍庫のいんげんも入れようと思ってたんだった・・・



まあまあ
こんな感じで
お好きなお野菜で是非お試しくださいませ~




さて、
今朝がたも
除雪車が通ってたから、
子どもたちが
妖怪ウォッチ見ている間に
雪かきしてこよう~っと
AD

コメント(2)