先日作ってみた
話題の『マジックケーキ』

ふふふニコニコ
楽しかったから
また作ろうラブラブ
と思ったら・・・


牛乳がちょっとしかなかった
    &
バナナが熟してる~!!



ってことで、

バナナIN
      の
カップケーキバージョン

にしてみたわにひひ







メレンゲ部分も
手早く均等に
カップに入れていくのは、
なかなか難しかったですが

ちゃんと三層に分かれてくれました♪





三層の境目が分かりやすいように
1個だけ、バナナ無しで焼いてみましたよ↓




カップに沿った部分(底と周り)がフランっぽくなって、
内側がカスタード(プリンに近いかな?)
上がスポンジです。
 (包丁で切ったら、スポンジつぶれちゃった・・・あせる表紙のは、ちゃんと糸で切りました♪)


面白いね、このケーキラブラブ



『バナナIN カップマジックケーキ』
<材料>(8個分)
・牛乳・・・・150cc
・卵・・・・1個
・薄力粉・・・・20g
・きび砂糖・・・・20g
・塩・・・・一つまみ

・バナナ・・・・1本





<作り方>
①バナナは8等分して、ペーパーを敷いたシリコン型に入れる。
 オーブンは180度に予熱。
②ボウルに薄力粉ときび砂糖半分を入れ、よく混ぜてから、
 牛乳を少しずつ加えて溶いていく。
③溶いた卵黄を入れ混ぜたら、一度濾す。
④別のキレイなボウルに、残りのきび砂糖・塩・卵白を入れて
 しっかりしたメレンゲを作る。
⑤メレンゲの半分を③に入れて馴染むまで泡だて器で混ぜ、
 次に、今度はメレンゲのボウルに入れて、
 泡だて器で下からすくい上げる様に3回くらい混ぜる。
 (メレンゲが浮いている状態でOK)
⑥①に均等に生地を流し入れ、
 180度のオーブンで10分、150度に落として10分焼く。
⑦粗熱がとれたら、袋に入れて冷蔵庫でしっかり冷やして完成!







メレンゲの泡立ちをよくするためと
甘さを引き立てるために
今回はちょっぴりお塩もプラス♪


仕上りは
すっごく柔らかいので
そ~っと紙をはがしてくださいね。

一応、周りはフランっぽくちょっと固めなので
一か所上手くはがせれば
後は割とすんなりいくと思います。


子どもたちと
おやつに食べて
「この柔らかさ、幸せ~にひひ
ってなりましたラブラブ


バナナの甘さがあるので
お砂糖は控えめになっています。


前回同様、
最初、
高温でスポンジ部分を焼きあげて
その後
低温でカスタード&フラン部分に火を通す
という
作戦で行きました笑う



さっと混ぜて
さっと容器に入れて
さっとオーブンへ!!



コツだと思います。

そんな訳で、
オーブンの予熱が終わってる状態で
メレンゲと混ぜ合わせるのがよいかと思います。