友だちから、

さつまいも と
りんご   と
みかん   をいただきました。

嬉しい~ラブラブ

いつも、食べるものに困らないまんまる家です。


さて早速、子どもたちから催促されてた、『さつまいもとりんごの重ね煮』を作ろうかと思ったんだけど・・・

レモン汁の代わりにみかんでもいいんじゃない!?同じかんきつ類だしにひひ
ってことで、みかんも入れちゃいました。

シナモンを加えようと思ったんだけど、
ハウスさんのスパイスのページに

・ナツメグとシナモンは相性がいい
・ナツメグはお肉や牛乳の臭みをとったり、甘い焼き菓子にも合う。

という趣旨のことが載ってるじゃないですか。


じゃあ、焼き菓子ではないけど<甘い>つながりで、しかもシナモンが合うものにはナツメグも合うに違いない!ってことで・・・。

ナツメグを一振り入れて作りました。
コレがねぇ、もう、すっごく美味しいのラブラブ


いっぱい作ったのに、あっという間に完食!






『さつまいものフルーツ煮 ナツメグ&シナモン風味』

<材料>(4人分)
・さつまいも・・・・・1本(350g)
・りんご・・・・1個
・ミカン・・・・1個
・レーズン(オイルコーティング無し)・・・・30g
・きび砂糖・・・・5g
・GABANナツメグ<パウダー>・・・・一振り
・GABANシナモン<パウダー>・・・・お好みで



<作り方>
①レーズンを耐熱ボウルへ。
    ↑
  戻さないでそのままでOK

②いちょう切りにしたりんごをその上に入れる。

③ミカンを絞り入れる。
 
④きび砂糖を振りかける。そのまま20~30分放置。
    ↑
  甘さ、というよりは、りんごからの水分を誘うため。

⑤さつまいもは1cm巾の輪切りか半月切りにして、水にさらす。

⑥りんごがしっとりしたら、ナツメグとさつまいもを加えてざっくり混ぜる。

⑦軽く蓋をのせて600wのレンジで8分加熱。そのまま10分ほど蒸らす。
 全体を軽く混ぜて盛り付け。
 お好みでシナモンを振って完成!




ナツメグのお陰で、甘ったるくなったり、味がぼやけることもなく、ピッ!とした仕上がりです。






煮たリンゴやレーズンが苦手な旦那・・・。

子どもたちと私で、気兼ねなくお腹いっぱい食べましたにひひ

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索