注意:口の中のドアップの

矯正器具写真を見るのを避けたい方はスルーください。

 

2週間くらい前に

次女が矯正器具を付けた。

 

両親譲りで小さい顎に

でっかい歯が

生えているので

歯が収まりきらずに

ガタガタしている。。

 

関連記事↓

次女の歯がえらいことになってる!

歯を一気に三本抜く。

歯を一本抜く値段にビックリ!

 

そういう場合、

歯のアーチを広げて歯が全部収まるようにする。

 

まだ骨が柔らかいうちから

やった方が効果的ドキドキ

ということで、始めることになったのだが

 

値段の話をするのは

いつも最後。あせる(まあ真っ先にしたら「聞かなかったことに・・」となるから笑い泣き

 

お値段はコレで。。

 

矯正歯科医の口から言うのではなく

ファイルを見せられ、

そこにはいろいろ処置&装置の料金表(1年分)が。。。

 

1600ユーロ(約19万8600円) 滝汗

 

この装置。。

もうなんだかエイリアンの幼生に見える。。笑い泣き

って全然違うか。。笑い泣き

画像はhttp://www.funkollection.it/xenomorfo-le-origini-svelate/より拝借。

 

 

で、

上の歯のアーチを広げる装置を6か月装着し、

様子を見て思うように広がってたら、

自然と下の歯のアーチも

勝手に広がってくるんだけど、

 

次女は歯がぎっちぎちにつまってて

まだ全部生えそろってもいないのに、

もはや場所がなく、ガタガタしてる次女は

下にはまた別の装置を付ける必要性があり、

 

それの装置&処置が1200ユーロ。。(約14万8000円)滝汗

 

料金リストの最終変更日は2009年って書いてあるから

8年間は変更ないのね。。何かにつけて値上げしてるイタリアにしては

良心的じゃないの。。笑い泣き

 

次女だけで2800ユーロ。。(約34万7800円)

 

長女の見積もりは

取り外しできるリテーナーなので

上 500ユーロ 下 350ユーロ の計850ユーロ(約10万5000円)

 

装置の調節などで通うのだが

行くたびにまた診察料がかかるというわけではなく、

余分にお金がかかるのは器具が壊れたりして

それを治す時に数百ユーロ。。。あせる

 

私も16歳~22歳まで歯列矯正をしていたが

すんごい昔、当時200万以上プラス行くたびに毎回診察料3000円が

かかってた。。。。(母よありがとう!)

 

日本はあの当時より

矯正代が安くなったと聞いたが・・

 

偶然にも

アメブロで話題入りしてたこの記事で日本のお値段が。。。

 

全く一緒の装置が

日本だと40万円!!!

(今回の上だけの装置)

 

で、この装置

ものすごく

曲者である。。。

 

上のリブログさせたいただいた記事に

大変さが味のあるイラストで説明されているけど

 

まさにその通り。。。

 

装置つけた直後

次女はまともにしゃべれず、

水も飲めず、

唾も飲みこめなかった。。ゲッソリ

 

しばらく唾を飲みこめるようになっても

まとめて飲みこむために

カ~ッ、シィ~ッと

不可解な音を立ててた。。滝汗

 

3日くらいでなれて

しなくなってよかった。。

これ6か月間やられたら

発狂しそうだった。。滝汗

 

でもって、

毎晩装置を広げるために

装置の真ん中にある

小さな穴に専用の「鍵」を差しこんで

ネジをくるりと半分まわさねばならない。。滝汗

 

実際矯正歯科医の元で練習。

 

でもって義父母の海の家のある島に

この数日後、子供だけでいくので

長女にもレクチャー・・滝汗

 

この鍵で。。(左のは使いにくいので右のを貸してもらった)

 

説明書は見ただけならまったくわからない。滝汗

っていうか説明下手すぎ!!なので実際にレクチャーが必要。

 

夜寝る前にまわすのだが

小さい穴でもう見えない。。。汗

 

食べた後、

口蓋(口の中の天井)とこのエイリアン器具(って似てないって・・・)の間に、

鬼のように食べカスが入る。。。。

 

日本から持ってきたヘッドの小さい子供用歯ブラシでも

間にはいったものは大きすぎて取れない。。

 

歯と歯の隙間用のミニブラシが家にあったので

それを使ったら取れるんだけど

ブラシの先っぽの針金部分が口蓋に当たって痛がる。。。汗

 

翌日コレを購入。

歯と歯の間の隙間用のブラシだけど

ブラシ部分がシリコン製で柔らかい。

画像はhttps://www.sunstargum.com/index.php?id=5395&L=3より拝借。

でも、これ定価5.8ユーロ(約720円)もする。。えーん

ダメになるまで1本を使いまわし。。滝汗滝汗

 

食べるたびに物が詰まるので

その度に要掃除・・。

 

ライトを当てないと口の中見えないし。。汗

 

慣れるまではそ掃除するのに毎回30分ゲッソリ

 

今は15分くらいに

短縮されたし、自分でちょっとピックと鏡を使って

掃除できるようになったのでよかったが。。。

 

日本で7月、

小学校に通うのだが

給食さっさと食べて

歯の掃除に行って済ませないと

清掃が始まっちゃうなあ・・。

 

何をやるにも時間がかかる次女・・

ちゃんとやれるのだろうか・・・

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

AD

コメント(5)