来週

次女の通う小学校で

毎年参加しているオペラ・プロジェクトがある。

 

今年は「魔笛」(伊語はFlauto magico ふらうと・まじこ)

来年はアイーダか。。。滝汗 衣装のリサイクルはできないな。。えーん

画像はhttps://www.facebook.com/europaincanto/photos/rpp.1100345636647564/1675798492435606/?type=3&theaterより拝借。

 

教本

学習用CDとカラオケDVD付き 

(魔笛はドイツ語でやるんだけどそれはムリなのでイタリア語)

 

「魔笛」全編(言語:ドイツ語 イタリア語訳付き)

上のTre geni, belli, buoni e saggiは動画では39分35秒くらいから41分まで。

Auf Wiedersehen(さようなら)の歌詞はドイツ語のまま

 

新聞記事(ローマのあるラツィオ州の学校だけでも250校が参加)

 

関連記事はコチラ↓(関連記事、ありすぎ・・滝汗
❶「小学校の学校行事に「オペラ」・・。
❷「本場イタリアでオペラに「出演」!
❸「今年も無事終わったオペラプロジェクト
 

❹「イタリア芸能界に残る迷信

❺「とりあえず一着完成♪

❻「オペラの曲をカラオケで・・。汗

❼「公演チケット争奪戦

❽「次女の衣装

 

このプロジェクトに参加すると

毎週オペラの歌の先生が学校までやってきて

皆で練習するのであるが、次女は結構気にいって参加してる。

 

で、公演では、子供達はローマのテアトロ・アルジェンティーナ

他のオペラ歌手たちと同じ舞台に上がって一緒に歌うのである。。

 

が、

 

これの大変なところは

衣装を作らなくてはいけないこと。。。。

 

パパゲーノの衣装

 

Moro(ムーア人・北アフリカ人)の衣装

 

動物たちの衣裳(って色のあったTシャツとパンツとお面)

 

去年の長女のクラスのように

学校で先生と作ってしまうクラスもあれば

親に丸投げなクラスもあるが、

次女のクラスは見事に丸投げ。。。滝汗

 

今回、次女は

パパゲーナ(Papagena)

一番めんどくさい鳥刺し人」の衣装。。

 

でもって

お友達の衣装も請け負ったので

ムーア人(M|oro)の衣装も作成。

 

オペラプロジェクトを開催するEuropa in CantoのFBページの写真についてる

衣装を見ると、皆、凝ってるなあ。。。

 

本物のトリの羽根使ってあるし。。滝汗

 

画像はhttps://www.facebook.com/europaincanto/posts/1642424389106350より拝借。

 

鳥の羽根は縫い付けにくいので

あえて別素材にしたんだけど、やっぱり違うなあ。。

(この写真を見たのは、衣装を作りおえてから。。今日。滝汗

 

みんな気合い入りすぎ。。

 

イースター休み明け(4月20日ごろ)に

役の割り当てがあったウチの学校は

皆でやってる余裕なく、各人がなんとか仕上げることになってる。。

 

やっと今日衣装二つとも

作り終わった。。。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

 


 

AD

コメント(6)