前の記事「水が流せない・・。」
で家の排水溝が詰まり
キッチンと洗面所が使えない
困った状況になったのだが


けちけちイタリア徒然日記・甘辛い生活-SturaWC 
コレを計3回使ったけど、翌日奇跡は起こらなかった・・・。
下のと違って沸騰したお湯いらずの液体タイプ。

けちけちイタリア徒然日記・甘辛い生活-Niagara

私はコレの方が強力だと思ったが、
ダンナは今回、一番上のを買ってきた。
2番目のは沸騰したお湯と一緒に排水溝へ流し込む
顆粒タイプの洗剤。
お湯とともに上がってくる蒸気は
超危険なためダンナは嫌がる。

ケミカルアタックではどうしようもないので
バカンスで留守の義父の家に行き
スッポン(正しい日本名は何?イタリアはVentosaヴぇんとーざ、
Sturalavandinoすとぅららヴぁんでぃーの)と
Sturalavandino a pompa(すとぅららヴぁんでぃーの・あ・ぽんぱ:
強力な水流ジェットを送り出してつまりを解消するポンプ)を
拝借。
本当は義父を拝借したかったが・・。ペンキ塗りから電気系統の故障の修理から水道の配管まで
なにからなにまで器用にこなす!!その息子であるダンナは悲しいかな、これらのことはできませぬ。

けちけちイタリア徒然日記・甘辛い生活-Ventosa

とりあえずスッポンを使って
力いっぱい吸う。

でもまだ開通しない・・。

数回の使用後
今度は
ポンプの登場。

ガシガシ強力な水流を送るが
まだつまりは取れない。

シンクの上部排水口から空気抜けるので
効果半減!
ということでテープで排水口を遮断。

またガンガンいくこと
1時間。


やっと開通☆


エライ、ダンナ!
見直したぞ~!

でもまだ
流すときにゴボゴボと
妙な音がしているので
まだ完全には直っていないのだろう・・。
またいつ起こるかもしれない恐怖(笑)に
怯えながら水を流している今日この頃・・。

本当に水道の配管工を呼ぶ必要がなくて
よかった~。
50ユーロくらい領収書なしで飛んでいくところだった・・。